Post image

日記(昨日の)

極端に活動力が鈍るシカゴバーガーを食べる、テキサス2と同じ値段じゃねえか、どっちがうまいか比べたらシカゴの方がいいかもしれん、ソースがファミレスっぽい。アイコンセレクトスナックというチキンはジューシセレクトの方がうまいと思われる。その後ゲームをやりにいく、ダンジョンズドラゴンは1面のなんか途中で、骸骨と宝箱の場所へワープした鍵付きの宝箱は開けられず、無駄にHPが減る。戦車戦ではHPが減った状態であったが...

Post image

笑えない

クソゲーオブザイヤーの動画とかをまた見なおしたりしていた戦極姫のとこになるとなんかざわついた。あ、あの頃は無邪気に笑っていられたのになぜひどいバグがあるのだという、エロSRPGの戦極姫は身内の人々の爆死、そして詐欺。あらたなる剣の女神の出現(5体目)手抜きと言われる部分の手直しをした、事前から数カ所でいわれていたのだというネコバも危うい。NGPが発表された、これで開発費高騰である、ゲーム制作の死への進みは...

Post image

日記

出かけるものである。ダンジョンズ&ドラゴンズをやる、ジャンプしての下攻撃でいけると聞いたので試すなんか上から刺して、そのままジャンプするのでかなり楽にいけそうな気がしたしかし、アイテムウインドウの選択とかまたうまくできなくなって、魔法2回使っただけで戦車に負けた。ポップンミュージックの新しいので超電磁砲の曲があると聞いたのでやってみるわりと知ってる曲があるのでこれをやり進めるのもいいかもしれん月のワ...

Post image

プレーヤー、視聴者の置いてきぼりをどう克服すべきなのか

ちょっと前、魔法少女まどか☆マギカがテレビつけっぱなしにしてたらやってたので見ていた3話であった、話しが分からんのと見る前のイメージとが違った内容だったので、なんだこれはと思っていたが、心地悪いアニメだなあと思ってた調べたらわりとちゃんと作ってるぽいらしいので、1話から見たりした。一旦見たあともう一度見ると、このシーンのこれはあいつがこうやったのかとか理解が出来るので、繰り返し見れば見るほど分かると...

Post image

豚汁ループ

予定通り、カレーの次は豚汁のループに入る残った魚の煮たものも入れるなので、魚介類の味が強くなるカウンターとして昆布のだしをとる用の昆布を入れる、魚介類と昆布は相性がいい事になっているらしく合成だしを入れる必要がなかった...

Post image

テクスチャ加工編

木目の加工をすゆよ!テクスチャを乗算にして、下のベースのレイヤーにグラデーションをかけるそれらを一体化したら、発光レイヤーでひかる部分を描いたりする、あと木目とか色調を変える、あと布を描いたブロック塀のテクスチャを貼り、半透明ぽくする影を入れるどこなのかわからないので、窓とカーテンを描く全体に暗さを出すレイヤーを乗せるパンツを描いて、発光レイヤーで画面すみとか体を光らせるブロックの色も鮮やかにする...

Post image

実線と色を塗る

下書きを描くのは飽きたので線を描く顔の実線をまず描く、顔は後で描き直したりしやすく、表情の差分を作ることが多いので表情のフォルダを作り、顔のレイヤーに描く。目の上まぶたの部分を太めに書いた方がいいものであるそれを忘れたのが大量没の原因でもある。体の線も描く、A子の服をナチュラルに下書きに描き悪れたので、描く。下書きのレイヤーを消した物、パンツは差分で何枚かやるので、はかない。ネコバを描きこみます。...

Post image

カレー

予定通りカレー、豚汁とのループでいく粉のカレー粉と、大人のカレールー1ブロック分色的に赤いくマイルドであった玉ねぎより肉が多いしかし玉ねぎ分は必要である...

Post image

好きな動画よ

なんかこれが好きだ。これでアイマスに興味が出てくるかもしれないと思った。なんとなくアンゼリカっぽい気がしなくもないが。ケツドラムももうネタじゃなくて音楽として認めていいと思う単なるネタならあれだけ作られるはずがないんですよね。...

Post image

下書き編

何故か絵の描き方教えろというので、どうせブログ書くこともないから、そういうアレにするだわ。うまい人の描き方とかあんなもん参考にならん、下手な人からの方が逆にわかるとりあえず、A子の角オナの絵を描くことにした、SRPGにも使うのである描くソフトはSAIである、SAIはいいものです。サイズは1600×1200だった。まず角オナなので、なんかこんな感じかというのを漠然と描く。回転とか縮小を使って、画面の余白が無くなるように...

Post image

日記

今日は昨日より寒くなかったので出れた。しかし建物の影に雪があった、少し降っていたらしい、マイナス気温いってたらしい寒かったわけだ。ダンジョンズ&ドラゴンズというゲームがいつもいくとこには置いてあり今後それを中心にやってく事にした、ファンタジーのファイナルファイトであり昔のゲームのようだ。君とわざわざ金を拾いあう(アクション)RPGと名付けよう。エミリアルールとして、エルフを使う、コンテニューはしないと...

Post image

エロ絵の、からむ絵てのがわりと苦手だったのだがわりと慣れてきたかもしれないものだ。男というか、牛男とかそんなやつなのだが…。きらら伝はもうちょっと、絵の工夫があってもいいかもしれんなだが、縦横の比率がすげえむずい、戦闘画面だから横長だわ。...

Post image

寒い

外出をしたかったのだが、寒すぎてやめたこれが寒波か、ありえんものだわ。カレーか豚汁をまた作る他ない。なんかバーガーを自作する方向性で何か作れないものかだが、繋ぎ無しの肉がどうやって作るのかが分からない...

Post image

SRPGのエロ絵を、質の方を重点的に描くことでモチベがだいぶ上がってきた(質といっても大した事ないが)結局物量で押せばいいだろうと私も思ってるのだが、どうやらそううまくはいかないらしい。しかし質ばっか重視しても、描き直し事件(きらら外伝の絵を凄い描いてから、全部没にした)が起こるので、バランスではあろう。量ばっかやたらあっても、量がある意味が無いと全く機能しないのかもしれん。見通しの甘さである。やはり...

Post image

日記

イライラ棒のゲームの動画とかを見ていた、ウッチャンナンチャンの炎のチャレンジャーである。非常に出たかったのを思い出すと共に、今のテレビは駄目だとか普段言ってるくせにほのチャレとか当時誰が見てたのか考えると、何かいろいろ微妙だ。おもいっきり小学生だった私向きとかじゃねえか…、特ホウ王国とか。でも24時間耐久かくれんぼとかまたやったら、見るな。ソーマブリンガーもやってた、やっと2章までいったやっぱ面白いな...

Post image

完全にNTTが腐っていた件

NTTのあまりの腐れっぷりのおかげでNTTに比べたら、大抵のことは怒らない体質になっていたのだが根底からどうしようもなかったらしい。実家がNTTのせいで、光ファイバーもADSLも使えない地域になって久しく去年NTTとは関係ないケーブルテレビで、ネットが出来るようになっていた今日家に光ファイバーの営業の人が来たらしく、光ファイバーにできるのだというなるほど、遅れながらもNTTも光やりだしたのかと思ったら父の話によると...

Post image

それ町がちゃ2 ゲームの自業自得 

それ町ガチャを再度やる、こんどこそ誰得ではないはずである。ガチャリ商店街の面々じゃねえか…ばあさん言うとこの(デブ、ハゲ、びげ)であるこんなのって…しかも中の紙を読む感じだとシークレットらしい隠す必要無しである。クイズマジックアカデミーで死ぬ、賢者集団が誰も知らない用な知識の問題をクリアしていく、クイズとかそういうんじゃなくて問題を暗記してくるらしい。もうこのゲームをやりたいとか思わないだろう。ビー...

Post image

めんどうで死ぬ可能性

朝に風呂にはいるのだが、寒いのとモチベが完全に上がらずに2時間半くらい出れなくなった。あんま生きる気がしない、とにかく面倒なんだな。なんも面白いこともないし。出たら出たで絵すげいっぱい描かないといけないし。テレビも何も見るものが無くなって久しいが、いよいよニコニコ動画もどうにもならなくなってきたもうネットですら興味を惹かれるとか、面白いとかいうもんが食いつぶされたのかもしれんうちらみたいなバカを誤...

Post image

ゲームの罠

SRPG部分のあかんとこが、改善された。元がどういかんかったのかというと、敵味方が画面上に出てくるのだが色分けがされてなくて、誰が敵か味方か、戦力が多いのか少ないのかわからんということだった。案外そう言うのには気がつかないものだ、何か良くないが、何が良くないのが具体的に気がつくのは難しい恐ろしいことである。...

Post image

やばいかも

最初期構想で、全くダメなSRPGをなんとか面白くする方法とシナリオと構想はなんとかなってきたんだけど。肝心のSRPGの戦闘、マップで駒移動させての部分が全く改善もされず、進化もしてなかった。非常にまずい。肝心の部分が足を引っ張る可能性がある。このままだとSRPGとして考えてきたはずなのに、SRPG部分を消すという脱線的方法も最悪検討しなければならない可能性もある。まさに歴史的大逆流である...