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日記(昨日の)

極端に活動力が鈍る

シカゴバーガーを食べる、テキサス2と同じ値段じゃねえか、どっちがうまいか比べたら
シカゴの方がいいかもしれん、ソースがファミレスっぽい。アイコンセレクトスナックというチキンは
ジューシセレクトの方がうまいと思われる。

その後ゲームをやりにいく、ダンジョンズドラゴンは1面のなんか途中で、骸骨と宝箱の場所へワープした
鍵付きの宝箱は開けられず、無駄にHPが減る。戦車戦ではHPが減った状態であったが
サンダーを当てられたので、かなり戦車のHPを減らせたのだが。ジャンプのボタンがどれかわからんとか
手間取って死ぬ。

格闘ゲーブレイブルーもやる、レイチェルだけ使う。
やはり8番目の中ボスで初回目は死ぬが二回目で倒せた。
大砲を近距離で撃つ方針で、爆発地帯を作りまくって押すしかない
結局キャラ相性が悪いだけなのか倒した次の敵は簡単であった。
逆に1面に出てきても、動くキャラだと難しい。
そして最後にラスボスが出た、SAGA2の神とマイケルジャクソンに似てる
マイケル神と名前を付けよう。
そいつはなんか、訳の分からないサークルみたいのを出して、攻撃をしてもダメージが行かない
いかないのだが、大砲で食らう、基準がわからん、よく飛んで来るので大砲に当たる。
最終的にハメ技のような形で大砲だけで勝った。

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あまり勝った気がしない終わり方

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終わりである。


ガード中のバリアとかカウンターとか、投げがほとんどできない
あとゲージとか基本的には何が何だか分からん。


100円で2クレなのだが、合わせて1時間半くらいかかった。どんなゲームなんだ。

しかしこのゲームは絵がきれいなものである、こういうファイナルファイトの
二人プレーとかでやれたらいいものだ、それこそD&Dである。
だいたい対戦なんかしてるから、ゲームなんか
やらなくなってくものだ、協力して敵を倒せばいいだけである。
そんな事を考えながら帰ってきて何気なく見た、Newスーパーマリオういーの動画をみたら
そりゃ長期間売れるなあと思った。横マリオで2P同時で遊べて、楽しんで遊べる工夫も
考えられておった、単に2Dマリオっぽいゲームですよではなかったのだ。


そして、久しぶりに高津戸さんのとこで生花を習うのであった。
期間が空いていたのは、父がどっかいったのと(実家に帰った)高津戸に孫が生まれて
忙しかったからである。
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花の名前はちょっと忘れました、わらびっぽい植物はわらびではないらしい。でかいし

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花器がなかったので、頂いたものだわ。

生け終わった後食べたせんべいが、高津戸さんの親戚の人が作っているもので
自然食素材を使っていて、高いのだという、しかし食べたら味付けとかアミノ酸的な
意味じゃなくて、クリアな味という感じで美味かった。
聞くと材料のもち米を作ってる人が木村さんという人で、りんごを作ってる人農家なのだという
多分、本屋で奇跡のりんごとかそういう本を立ち読みしたが、その人の事だった。
やはり、無農薬・無肥料やなあと思った、シカゴバーガーをちょっと前に食べていたが。
まあ、いいんだよ、マックでも高い奴は、食べた後変な気持ち悪い感じしないし。

そして、ネットで絵描いたりとか、ゲーム作って売ってる話をしたら。
今はもう新しいアイデアを思いついたらすぐに出さないといけないとかそういう
感じのアドバイスをうけた。けっこう歳なのによくわかってるじゃねえか…

そして、サッカーのこないだの見たかと聞かれたので、見たと言うと
私も夜中ずっと見ていたとか、PKの話しとか、今日(今でいう昨日)の決勝見るとか
ミッドフィルダーがなんだとか言ってたので、やけにサッカーに関心があるなと
思ってたら。高津戸さんの兄が昔サッカーの日本代表のGKをやってて
外国に遠征に出るのに国から資金を出してもらっていたのだそうだ。
釜本と言う人とかと一緒に行ったとか言ってたので調べたら、なんかすごい昔の
話であった。
70いくつだが未だに鍛えてるらしい、歳を取ると足から衰退して、かなりそこから
はば(60すぎてからの、元気な人とそうでない人の差)が出るらしいので
足は鍛えといたほうがいいのかもしれん。
私は体を鍛えた事が一切無いので、衰退すらした事が無い。

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なんか壮大な日記になってますな。
ブレイブルーはシステムだらけの格ゲーなので、わからんでいいと思います。
楽しめる懐があっただけで、それはすばらしいものかと。
殺る気満々なゲームばかりだし。
D&DSOMの一面のこれ以上無理って感じのアドバイスをブログに書きました。
読んでみてください。

長ス。
個人的にD&Dはひとりで遊ぶにはバランスに難があるゲームかなと。
「今はもう新しいアイデアを思いついたらすぐに出さないといけないとかそういう」
すごいな。時代の流れを見ておられる人なのでしょう。
今の消費の傾向って刹那的ですよね、どうも。

アーケードゲームは、どうしても大人の事情、インカムが影響します。
100円をいかに短い時間で満足させて、次々投入させるかに凌ぎを削ります。
そのため、魅力はあるのに序盤から急激に難易度が高くなるゲームが多いです。

ワンプレイが高いゲームは、どうしても人気が出ませんが、
通信対戦が急激に普及したのは、恐ろしいほどのインカムサイクルだったからです。
エミリアさんが言うように、たしかに人を選らぶゲームが増え、
結果プレイ人口が減ったというのも、事実としてあると思います。

同じ方法論として、ベルトスクロールアクションが、乱発されていた時期がありまして、
それは協力プレイでインカムを稼ごうという方法です。
キャプテンコマンドー、ナイツオブザラウンド、マッスルボマーDUOあたりは、
4人専用筐体が出ていたほど力が入っていました。

その協力プレイと通信対戦をミックス、通信協力プレイを実践していたのが、
D&DSOMやスパイクアウトです。
今でも通信協力プレイが可能な店がありますよ。少ないけど。

D&Dは二作とも難易度が高いですが、アクションの腕だけで切り抜けていくしかない
過去の作品とは一線を画しています。
魔法やアイテムを計画的に使っていく戦略性や、荷物の重量制限などがあり、
リアルなアクションRPGとして非常に高いレベルにあります。
長期にプレイし続けられているのには、脅威というしかありません。

相当な名作ですから、興味がでて楽しめているのは、
ラッキーだと僕は思いますよ。

どう見ても時代の流れとはあまり関係がなさそうな人なのに
驚いたものだわ、刹那的消費や思考の人は多い
111はその典型であろうだわ。

4人同時プレーですか、確かにレバー操作するとこが2つ×2台ですから
4人でプレーするのが前提で組まれているものですわ。
実際遊んでみると面白い、実は昔にも何回かやった事はあったようなのですが
(プレーしているうちに思い出した)当時は100円もかなり高額な感覚で
必至でやっていたものです。
ゲームで面白いのを突き詰めたひとつの形なのは間違いない。
きららが、三国志大戦みたいなカードゲーは金がかかるからするな言われたが
金がいいのでしょう、パチスロするないう話だが。
プロフィール

エミリア九条 emiliakuzyou

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