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日記

噂のツクール素材和を買ってみた。
ディスクから素材をゲームフォルダに入れる為だけの仕組みを持っていた
効果音がねえものであった。絵の素材もVXデフォルト分くらいは入ってはいる感じであった。
サンプルゲームをやる。江戸時代のよくあるツクールのゲームであった。


SFCのツクール1,2
得に1のマップの種類が極端に少ない、少ないがゆえに自由に作れる
なにがなんだかわしにはわからん。

和風のゲームを作るには、かなり使えるものである
ツクール2000とかでは誰かが作ってあったんだが、鉄道だけのマップとかも
あったら欲しいものではある、で、全然鉄道関係なく城とか作るの。

解像度が上がった分、作る人が減ったんだろうなあ。

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大岡越前VSネコバズーカとか作れるのか! だがラスボスは水戸黄門、本体は弱いが部下がめちゃくちゃ強い。裏ボスは大御所(徳川家康) そしてネコバ幕府を開いて征夷大将軍に……天皇から任命される直前に亀に襲われ骨折→入院。生類憐みの令で亀は無罪、これにて一件落着、今日もお江戸は日本晴れ。
和風効果音やBGMも欲しかったですな、イヨーッポン、ベケベケドンみたいな。

確かに久々にツクール3とかやってみるとマップの作りやすさにビックリする。
2kやVXPのほうが遥かに出来る事が多いはずなのに。
出来る事が多すぎて逆に持て余してしまうのだろうか。
確かによくわからないもんです。

ネコとアヒルが力を合わせて幕府の転覆おー、じゃないですか。
生類哀れみのれいの背後には緑豆団体がいるような気がするのだわ
SEなんか重要なんだぜ、太鼓とかそういうのも重要だろうに
どっちかというと戦国時代か明治位のほうが使いやすいだよなあ。

PCツクールだとあまり何も作れる気がしないのに
SFC1だとなんでも出来るような気がする
自由度と反比例する、このあたりが謎でもある
テキスト集中して読んでくれるしねえ。
だが、やはり使いようなんだろうなあ・・・
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