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3DS

3DSが1万値下げされたのである、わりと前代未聞な事らしい。
無論値下げ前に買ったので、ファミコンとGBのソフトが20本程DLできるらしい
それだけ入る容量が残ってるかあれだが。
3DSとWi-Fiの装置とゲームを買ったので、洗濯機を買えなかった訳だが
古い人間なので、然程高価な買い物という感じではなかったのだが
スマートフォンとかPSPをすでに持ってる人からしたら、ねのはるものだったのだろうか。

ゲームはパッケージのはDOAしかなくてほかは、DLで買ったのしかないが
わりと休んでる間とか、プレーしてるものである。旧DSも平行して使ってはいたが。

DOAのできが立体と相性がなぜかいいので、ファミコンのリメイクのもいいと思ってたが
案外一般的にはあかんかったのか、どうなのかである。

恐ろしいのはスターフォックス643Dが、買ってはないのだが、落とした動画とか見ると
かなり良さ気なのに、確か35000くらいしか売れなかったはず、別にもうどのゲームも
全然売れてないのではあるが。
なんというか、非常にヤバイきがした。ゼルダは売れたぽいが。

3Dクラシックゼビウスは、見てみたら11時間49分、68回起動してた
やりすぎだろう。

3Dゼビウスは販売前に、これをプレーしたら、ゲームというものの核心が
特に人間と、目に入る情報密度の関係性から分かるのではないかと思ってやって
全くわからなかったゲームである。

しかし大体プレーしながら考え事をするのである。

それで思うことは、これでいいじゃんと思うものだ。
2Dのシューティングをレイヤーで立体視するゲーム、そんな金もかからなそうな。
これで東方やればええがな、何をわざわざ大金かけてつまらないゲーム作って
皆で苦しむ必要があるんだ。

昔だったら、これで3Dデザエモンみたいの、こういう感じでいろいろ出たりしたんだろうなあと
思った。(デザエモン3Dではない)
ペンで描けるし、旧DSでも出せ思ったが。

だが、そんなもんはどこも出せないし作れない、売れない、そういう時代なのだ。
多様性が無くなって全て滅ぶのだ。PSPはなんだかんだで多様性があって売れる。

思いの外ソフトが出ないのはやはり立体視のゲームをそうやすやすと
作れるものではないのかもしれない。きついぜ

3DS売れないというが、今の現状を考えるとむしろ売れてる方ではないのか
というほど、ゲームが出てないものである。
それを安くして、普及させる効果はあるのか…。
3DSを阻んでるのは旧DSなのかもしれない互換性はあるけど。そっちのほうが
まだ遊べるのであろう。

そう考えるとPSVとか本当に、大丈夫なのかと思う
下手するとPSVよりPSPの方がずっと売れ続ける可能性も無くはない気がするのだ。
特に互換性が無いので断絶されているのだ、魅力的ではあるのだが。リアルでは
引っ張れない。

値下げしなくても売れるには売れていくとは思うのだが
やはり、他の会社がもう相当出せなくなる可能性から、DS並に落として
普及せねばならんかったのだろう。
しかし100万台とかPSでもそこそこ時間かかったし、3DSそれは超えてるのに
ゲーム売れてないのは、根本的に普及とかそういう事だけじゃないと思うだわな。
3DS高かったから、スターフォックスとか買う層からずれたのわかるけど
リメイクだからそもそもどこが層なのかもわからないが…。

携帯アプリゲーとかの影響だけでは無いと思うのだが、それこそ面白ければ
全体的になんとかなってく気がするのだが。

ついでにPS3の事も書くしかない
地デジ対策で買って、レコーダーというそのものがやはりいいものなんですよ。
ゲームも出来るので当たり前ですが…
録画できる装置のトルネとのセットで、トルネ分くらい値引きされてたので
タイミングも良かった、それでコントローラー持ったら、劣化版だったのか思った。
安い版のですから、360みたいに、いくつか種類があって、悪いやつとの
セットだった、やられたわ思ったのだが、別にそうではなかった。
PS2のコントローラよりも軽いので、どうしようもねえと思ったのだが、ワイヤレス
だったし、電池なくなったら、USBつないでPS2みたいにすれば充電しながら使えるらしい。

この軽いというのが、実はそうとう意味あるなと思った。

360のコントローラは前のに比べると小さいけど、まだでかい
そんなに重くはないけど、持ってる感があるのだ。
64とか、GCとかDCがパットしなかったあれって、これじゃねえかと思った。ういいは
持ったこと無いから知らぬ。
妹が64のコントローラはでかいからいい、PSのは駄目だと言い、なるほどと思ったが
薄く軽いべきだったのだ。

かつてPSPが新しいの出るたびに軽くなった、それなら電池の量を増やせという
意見があって、もうPSPは全然ダメだなと思ってたが、軽くしたのが正解だったのだ、多分。

PS3買ってDOAやってたので、NINJA GAIDENΣ2であやね使おうと思って、やってるのだが
あやね使えずハヤブサばっかりずっとなので辛い。
それでもゲームが面白ければいいのだが。
あれだ
やっぱ完全に3D空間とアクションゲームてのは相性が悪いとしか思えない。
それこそ3DS的に前後関係が分かるのなら、やりようはあるのだが。
ボスが、攻撃を避けて、後ろに飛んでかわす。アホかと
お前はゲームの中の人だからいいかもしれんが、こっちはゲーム外である
距離がわかりにくく、空振りで死ぬ。
見えないよくわからないとこからの攻撃で死ぬ。

なぜ、多分大金をかけて作ったゲームが、アクエディで作ったゲームより
なんか良くないのか。
ニ色の自機と敵のゲームのほうが面白いのはなぜか
しかも、目の1ドットが違うだけで実質1色なのにだ。

別にノスタルジーでも何でもないゼビウスの方が面白いのはなぜか

エミリアさんは他人のゲームのことばかり悪く言って
自分のゲームの事も反省してください


3Dアクションは無双はある意味正しいのである、こう見ると。
それしか無理なんだろう。

格闘は3D空間でいろいろいけるけど、敵との距離の線だけ考えればいいし
ガンダムのあれは複雑そうだけど2本線だ。
ボーダーブレイクとかああいうのは、わからん

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エミリアさんは今回頑張ったで賞

悪魔城ドラキュラも3Dにしたらダメダメでしたからね。まあもともとニンジャゲイデンはファミコン時代から無理ゲーですから無問題、AVGNもファックしてましたシット。
ボーダーブレイクは見えないところから狙撃されたり、見えないところからアサルトに突撃されて斬り殺されたり、見えない地雷踏んで爆死したり、突然榴弾の雨が降ってきたりする無理ゲー。もちろんお互いに状況が同じですから、負けたらそれはおまえがヘタクソだからだというだけですからぬ。
きらら体験版、難しくて全然イケねえ、レベル下がるし無理ゲー。挿入はしない方がいいのかな、どっちもダメージ、あまりメリットがないような。DLのお客さんはぬるいですから、この難易度はけっこう厳しいかもだキャットシット。

攻撃の点ではPSOは分かりやすかった。射程範囲に入るとマークが出るから空振りが少ないのはストレス無かった。
アクションでは回避が一番の課題になりますね。回避性能が良すぎると、DMC2みたいにちまちましたゲームになるので。
そう考えると、攻撃で攻撃を弾くという回避の仕方は自然なことだったと。
ボンバーマンみたいに頭から写すタイプのカメラワークであれば距離感掴みやすいですが、物陰から敵がヌッて出てきて死にます。
3Dアクションは基本死にゲーですね。本当に。死んで覚えるゲーム。

体験版の難易度のせいで50人ぐらいはお気に入り減らしてそうだな

今回は頑張った、痛みに耐えて頑張った
感動したい。

有野課長の番組で見てなかなか無理だなと思った、ファミコンのは
3Dをどう使うかという発想が無くなって久しい、そこで無茶になるのだわ。
やっぱ見えないとこで死ぬのかいだわ、リアルになると大体そういうものではあるが
エロが得点じゃなくて、戦いというジャンル物の宿命でもあるだわ。
何を楽しんでいいのかわからぬという。緩くはなるます。
自分でもくりあできんし。

回避は、回避ボタンじゃなくてちゃんとコントロールして避けたいものだが
なかなか難しいでしょう。聖剣伝説2の勝手に回避してくれるのも嫌いではない
死にゲーでも死に前提なら、問題ではないですが、そうともないですから。
NINJA GAIDENのボス戦は酷い、なんにもわからないのに
時間経過でボスの体力回復するから、最後にここにきてこの特定の攻撃をするとか
わからんがなだわ。

減るぜー、ゲーム作りの難しさを感じるものだわ。
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エミリア九条 emiliakuzyou

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