ポータル2

ネコバ157

ポータル2というゲームが売ってあった、伊集院とかがいいとかやたら評判がいいので
やってみることにした。外国で評価を受けてる外国製のゲームや
国内ではそんな知られてもないのだろうか。まあ私も基本的には知らんかったのだが。


ポータル2をインストールされた後起動すると、どこかで見た
ハゲの後頭部からコードが伸びた画像が…、こいつはどこかで
ああ、あのゾンビを撃ちまくるゲームL4Dの画面をつけた時に出る男じゃねえか…。
18787618.jpg

問題のゲームはFPSとパズルゲームを合わせた、基本的には歩き回れるパズルだ。
チュートリアル面を終わったくらいまでしかやってないが。そういうもんなのだろう。
銃で白い壁を撃つと別の入口に繋がってどこでもドア的な、出入りするみたいな仕組みで
ブロックをどう頭を使って運ぶかみたいな感じであった。
高低差のある場所に、ワープを作って落ちると、いきよいよく壁から出たりする。
落ちたのに上からまた落ちるとか、そういうけっこう面白い感覚が味わえる。
味わえるが、3D酔いがかなりするゲームだった。
テレビが小さいせいもあると思うが、画面があんまゆったりしてないというか
視野が狭いというか、それで旋回すると気持ち悪くなる。
双眼鏡を付けて歩いてる感じというか、左右で無理やり視野を上下に広げてるので気持ちが悪い。
何かに似てると思ったらやはりL4Dである。
真ん中の標準だけ見てればまだいいが、パズルだったり、リアルゲーなので他のとこも見てしまう。

OPの導入とかやれば、わりと単純ではあるがやはり外国製ゲームは凄いなと思った。
それで見た目もプレイ感も画期的だったし、受けると思った。

だがこれはやってることを考えたら、パズルゲームやし、そのやっぱやってて面白いと
感じる部分てのは、3D空間を歩いてるとこというよりパズルの部分やないのかと思った。
銃で撃って、3D空間でってのはあるが。まあやればもっとこの3Dじゃないとどうしても
いけない理由もあるのかもしれないが。

なんか、あーーーってなった時にプレーするのは3DSのマリオ1ですよ
なぜか知らんがずっとやってる、8面で死ぬが。
すぐに起動するからやりやすい。アイスクライマーとかジャンプの操作性の悪い
何ら面白みの無いゲームだが、マリオはまだなんかできる、おんなじ面とかなぜか。
メトロイドはむずい。
マリオ1はそんな思い入れとかない、あるのは3からではあるが。
そないに進歩したゲームだとは思ってなかったのだが、他のファミコンのゲームと
比べたら、そりゃ受けると思った。慣れたらそんな操作しにくいわけじゃないし
理不尽を感じないし。


この、ポータル2とマリオ1の差というか、違いというのは、何なのか
何か意味があんのかとか考える。
何でポータル2が、ファミコンで出たらいかんのか。
ゲームの面白さとサプライズはちゃんと分けて考えないかんのではないのか。
なんやねんと。

ポータル2をやってパズル的なとこをクリアする感覚と、倉庫番をクリアする感覚と
何が違いがあんのかと思うのである。
ポータル2は何か条件を解くとドアが開いて、次のとこまで進む、歩いて進んで
エレベーターの中に入る、その間、機械オペレーターみたいのに話しかけられるのだが
それはいるのか?
なんでぱっと次のとこに移動しなければいかんのか。

倉庫番とかテトリスでもなんでもいいが、クリアしたら、次の問題にすぐ行くが
ポータル2は歩く、このFPSの要素は、何でつくってるからであろうか。

マリオ1も1-1と1-2とかの間に意味のない土管に入る、何かがある、なんだあれは。

実際に面白い部分て何やねんと、そんなゲームの世界に入って没頭して歩くのが好きなのだろうか。
外人の発想はわりとそういう、リアル志向だから、文化の違いなのだ。
白人はやはり物事を論理的に考えて、感情はそないに無いらしい。日本人は逆
オーバーなリアクションというのも、ああやってわかりやすくせな伝わらんという
ことなのだろう、なので、機械ばかり出てくるのだが、ただがカメラレンズみたいなキャラなのに
リアクションがやたら多い、レンズの部品みたいのがやたら感情を出してくる
こんなもん面白いわ。

なんかわけわからんが、ポータル2はリアルに作ってるけど、パズルだし画面的にも
整理されてる部分もかなりあるだわす。

あと考えてて、今回のどこの文章からも繋げられなかったが
リアルに作ってるだけでもあかんと思った、テストドライブ
車で移動してるだけな感覚になってしまうというアレとか。
L4Dとかニンジャガイデンとかああいうので作りこまれた町みたいのを
ゲームやってるから、別に見ないとか、とりわけ鑑賞しないとか。
無双6とかFFのほんとうにあれなのとか、なんでリアルなそこ移動してて
あれな感じ、どうでもいいのか考えたら、あれなんだわ。
ディズニーランドの中で移動してるのと変わんないだわ。
移動は移動なんだと、アトラクションも待たないといかん。
やはりゲームだから、ディズニーランド超えないといかん気がする
別にもともとディズニーランドより下って訳じゃないのに
それを目指すのは謎だわ。

コメントの投稿

非公開コメント

自分もゲームボーイのマリオランド(初代のみ)は何故かけっこうプレイしたものです。
ディズニーランドにネコバが乱入してぶっ壊しまくるゲームがやりたいだわ。たこぶえが大量にホーンテッドマンションから…。エレクトリカルパレードの波状攻撃を如何にして凌ぐかが鬼門。亀はビックサンダーマウンテンから落ちて骨折。シンデレラ城はもちろんレーザーを撃ってきます。

マリオランドの1面は、走りっぱなしでもクリアできるほどやったのだわ
何でやったのかはわからない、電子ゲームの類も、なんかやってしまう
多分大げさなものではないからだわ。

タコブエは・・・、あれ本当に実在した商品なのか
もし実在しても、まがい物との差はあまりなさそうだ
ミッキーの方がまがい物だし。
エレキトレパレードは、雷属性のようでエネルギー属性だから、半減する
手段が無い
カメって本当の事を考えたら骨折したらあかんぜ
城は軍事要塞だから、レーザーを撃つのは正しい
プロフィール

エミリア九条 emiliakuzyou

最新コメント
カテゴリー
最近の記事
フリーエリア
スターパイズラー v1.9 近作 東方バトルファックジーコ ふたなり魔理沙は射精してからがキモチイイ変態女の子 淫魔シング・サガ ふたなり絶頂少女皇帝~クッキーの気持ちのいいダンジョン 1.13
うちのエロRPG


                                
黒竜騎さんの、エロRPG
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ