ネトゲ経済

PSO2はネトゲで、ガチャのアイテム課金で儲けているのである。
服だけが出るガチャが1回500円、11回5000円
服も出るが他のも出るガチャが1回200円、11回2000円である。

それらのものはゲーム内通貨で買えなくもないのだという。

そして、男物の装備とか、いらないものもガチャで確率で出てきてしまうが
それらをゲーム内で売却しても値段がつかないのだという。
私はアレを思い出した。サブプライムローンである。

サブプライムローンは、詳しくは分からないが、良質の債権とやばい債権を混ぜて
巧みに売っていたのである。

クジもそれにちかいものではあるのだ、ゲーム内通貨でヤバイものも織り交ぜて売れるのである。

RPGをしてるようで、いかに特をするかという別のゲームなのである
しかし、ドラクエも繋げなくてもそんなゲームなのである。

Comment

  • 青羊
  • URL

日本だと、確か3年か5年くらいの低金利猶予の後に金利を上げるというものでして。
実際に計算すると収入が2倍にならないと首が回らなくなるという悪魔の手法。
大体の人が一戸建てのときにサブプライムローンをやっちまって、生命保険がセットになってる意味を後から気付くという…
一戸建て、生命保険、サブプライムローンのジェットストリームアタック。
ゲーム課金で破産は無いと思うけど、ただ似た存在でパチンコがあってこれで破滅した人は結構いる。
いやな よのなかと ゲームに なっちまった

  • 111
  • URL

こうでもしないと動かない経済とは、なんぞやという気になるね

もう経済は、死んだわ
世の中にあるものを測る概念から、人の中の概念になるんや

  • なな氏
  • URL

ゆきもんもガチャでキャラ増えるようにすればよかったんや
男キャラ99% 女キャラ1%

  • jun
  • URL

ネトゲとサブプライムローンは似てるのか…
ネトゲはあんまりやってないからわからん…

  • なな氏
  • URL

プロフィール絵変えたの何年振りだわ

  • エミリア九条
  • URL

ゆとり返済みたいなことか、謎の理屈と仕組みでゲーム博打のように
金融が動いてるのがやばい。
パチンコも貧乏やら、賭け事として魅力がなくなってきてか
キャラクターを使い捨てて設ける道しかないのがやばい
おかしなとこで廻る。

借金がいかんのだわ、先延ばしにして良くない、個人の
国の借金は金作って埋めるしかない。インフレも起きてちょうどいい
と、頭の中では思うのだが、実際やると後々とんでもないことに
なりそうでもある。

モンスターガチャで増えるのは、ありな気もする
三國志12も、無料版だとレアが出にくいクジを引くことになるのだわ。

ガチャと内部通貨と、不良なものを混ぜるとこが似てるのだわ。

けっこうぶりだぜ・・・

Leave a Reply










Trackback

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ