fc2ブログ

カルチョビットやった

カルチョビットという3DSのゲームを5日間ずっとやっているわけです。なかなかおもしろい。

カルチョビットはサッカークラブの監督になって、運営をする。選手は勝手に動いて
基本的に見てるだけでいいゲームである。

私はサッカーをほとんど無知で、やや専門的で難しい用語とかが出てきたので
やってはいけないゲームだったかかと思ったが、そうでもなかった、すぐに理解できた。

無論サッカーゲーもやったことはないので、昔からあるんだろがAIみたいなもんは
よくできてんだなあと思った。

ゲームを始めると、3DSのアバターが監督になるようにできてる、そのまま、えみりあ監督でいく
そののち、ホームタウンを決めてくださいと出る。
ネット対戦でその決めた町で1位にならないと、上の全国大会に出れないので、ここの選択は重要である
ホームタウンとはクラブの本拠地で、市町村単位で決める、日本のどこの町でもいい。
千葉県で見たら、市原とか船橋とかサッカー的なアレな地域があるので、避ける事に
しかたねえ、静岡だ
静岡もわりとアレな地域だが清水市が知らない間に消えてた。伊豆国なんとかというのもアレなので、千葉市で
いくことにする。

千葉◯◯とか◯◯千葉という名前にするらしいので。
千葉ロッテマリーンズというサッカーチーム名にした。
120715_002635.jpg


選手名も変えられるので、非常にアレである
120716_004547.jpg

3日くらいやって、J2リーグの下の下の規模のリーグで優勝できた。
それでも、最初の年では全く勝てなかった。育てゲーである
プロスポーツは厳しい
ゼリコのCMをやっていたサッカー選手のCMとか
ブロッコリーのデジコの着ぐるみと並ぶ選手を何故か思い出した。厳しいものである。

スポーツ育てゲーといえば、パワプロとかであるが
ボールを蹴る力、スタミナ、テクニックとか項目があってそれらの数値をあげるので
パワプロに似てるのだが、野球はわりと誰か一人か二人強いのがいれば
わりと勝てたりするのだが、サッカーだと10人くらい同時に出て連携して動くので
全体的に強めないとうまくいかなかったりする。
パワプロのサクセスモードとかよりも、実践で強化できるプリンセスメーカーにも感覚的に近い。


カルチョビットのグラフィックはものすごく簡素である、今の時代これかと思えるほど簡素である
ファミコンのエキサイトバイクくらいなものである。
PS3の実在する選手とかと変わらないグラフィックのゲームが中心の今、これである。
じゃあ、手抜きなのかと、手抜きでリアルから逃げてるんじゃねえのかと思ったが。
実際、ものすごくリアルなサッカーのゲームなんか、サッカーが好きな人じゃないと
買わない気がした。
私みたいなサッカーに興味がなくても、面白そうなゲームだから買ってみようと思う人には
ファミコンみたいなグラの方がいい場合もある。

コメントの投稿

非公開コメント

千葉ロッテふいた

スポーツゲームはリアル化するほど
シミュレーターのようになっていくぜ

パチンコのシミュレーターゲームも
なんか虚無感を覚えるw

やはり千葉ですからなあ
野球場あるのか千葉は。

シミュレーターでもいいにはいいんだけど
いきすぎはいかんのだろうか。
パチンコにシミュレーターは球の速さがゲーム的ではある
プロフィール

エミリア九条 emiliakuzyou

フリーエリア
淫魔塔士リサヴェリ 近作 ありすの乳頭エロトラップダンジョン ミルクバースト!! 最強レズセックス部隊『ロリス♀ワン』がイク! スターパイズラー2~新たなる勃起 スターパイズラー v1.9 東方バトルファックジーコ ふたなり魔理沙は射精してからがキモチイイ変態女の子 淫魔シング・サガ ふたなり絶頂少女皇帝~クッキーの気持ちのいいダンジョン 1.13
うちのエロRPG


                                
黒竜騎さんの、エロRPG
最新コメント
カテゴリー
最近の記事
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ