111兄の謎のゲーム企画、炊飯器のGTRの様な

111の兄(112氏)のゲームの企画案というものを見せてもらった。
斬新なゲームアイデアだとエクセルファイルで送られた、らしい。
ワードパッドで十分だと思うのだが文字だけだし、おそらく仕事中に考えたのだろう。

ゲームの概要は、ご飯を炊いて売って、炊飯器を買ったりチューニングするゲームなようだ。



いわゆる経営ゲームである、そして釜をコンプリートしたり
(一度購入した炊飯器はリストに残り、閲覧することもできます)らしい
飯焚きワールドカップで優勝するのも目的らしい。
飯焚きワールドカップのカップが茶碗なのかは不明。


そして、炊飯器の技術開発の部門が異常に細かいロジックがあり
釜の金属の種類、コーティング、厚さがあり
IHシステムを開発していないと、相性によってはうまく焚けないとか
現実の米の炊き方をかなり再現している。
旨み戻しサイクロンとかスチームタンクとかそうとな家電マニアである。
グランツーリスモに似たゲーム性を感じた。
グランツーリスモはレースゲームじゃなくて、車ゲーなのだそうである。
間違えてはいけない。
炊飯ゲーではない、釜ゲーなのである。

Comment

  • 111
  • URL

あ、助かる
なんか「著作権は放棄していない(キリッ)」とか言ってたので、エクセルデータの直UPはやべえのだ
っていうか下手したら足が付くしな

PS初期のゲームみたいな感覚だよな…
家電マニアというか、まあ本業な訳だが…

  • エミリア九条
  • URL

権利あるような内容ちゃうような気もしたが・・・
PSの実験的なゲームだわ、PS3ももっと実験せなアカン買ったのに
本業かよ。かなりわけがわからんな

  • 礼門Z
  • URL

まあこんなアイデアでも堂々とパクりますからね今の業界は、用心に越した事はありませぬ。炊飯器という身近なものを題材にしてるのはとてもいい気がします。グランツーリスモは車に興味のない人にはさっぱりわからないゲームでした。売れるか売れないかなんて、そういうゲームの内容に親近感が持てるかどうかとか、そんなもんじゃないかと最近思います。

  • エミリア九条
  • URL

確かに身近ですからね、冷蔵庫ゲームよりはゲーム性がある
グランツーリスモはブレーキを使ったほうがいいという、難しいゲームだった
親近感だわなあ・・・

  • 四条愛歌
  • URL

コレクション要素にモバなんとか臭を感じた。
ネットワークプレイを使って炊飯バトル。負けたら釜コレを奪われる

炊飯器を幼女にすれば……犯罪ゲームになるな

  • エミリア九条
  • URL

モバゲーだよな、炊飯器でガチャ回そうとする人はいないと思うが
釜これ・・・
幼女にしたら、けっこういけるとおもう
幼女で儲ける・・・

  • なな氏
  • URL

幼女を炊飯器に入れて出汁を取るエロゲーか
これは売れるで

  • エミリア九条
  • URL

エロすぎる。
汁採取ゲーはかなりありだと考えられるのだわ。
エロ炊飯器を開発する。
行けるんじゃないか?

Leave a Reply










Trackback

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ