日記

ペヤングの辛口にデスソースを入れて食べた。
ただでさえ辛いのに、デスソースを入れるのだからやばいだろうと思ったが
わりと美味しく食べれた。説としては辛い成分がお互いに打ち消し合って
辛味を中和したのであろう。もしくは慣れたのか。

ニコニコで、グラディウスをコントローラーのボタンの種類と押すタイミングを
遺伝子アルゴリズムで設計して、勝手にクリアさせるという動画を見た。
意味はわかりにくいが、ランダムにボタンを押す順序を決めて、1面をプレーさせる
プログラムに。
それで、一番長く進んだとか、得点が多かったパターンを残して、親として残して
そのパターンを配合して、突然変異を加えてということを繰り返すと
最終的には、1面をクリアできるパターンが残るという動画だった。
タイトルには人工知能と書いてあったが、人工知能ではなくて進化の仕組みなのだ。

これを見て思ったのが、アメーバとかすごく単純な生物ってこれなんじゃないかと思った。

カルネージハートとかああいうゲームも、プログラム組んで人工知能を作って戦わせるんだけど
このグラデウスのと違うのは、探知したりすることができるのだ。
向こうから弾がくるぞとか、あっちに敵がいるとかいうセンサー的な働き。

グラデウスは、今自分がどうだとか、あそこに何がある、敵がくるとかそういうのは
探知できない、知らないのだが。結果的にそういうのを避けたりするパターンが
淘汰されて残るのだ。

だから、生物のすごい最初の方のってそういう感じだったんじゃないのかと思った。
外部入力は特に無くて、むやみやたらランダムで、残ってく感じ。

コメントの投稿

非公開コメント

ミクロの決死圏か。
言葉だけでも分かるが今ひとつぴんとこねえとこもあるなあ。
動画貼った方がいいんじゃないか。

そんなのすぐだろうと思ったら8時間もかかるのかー、オールクリアするのに何十時間かかるのやら……。グラディウスなんて簡単すぎますから、マリオ2やらせてみましょう。
アメーバにはそこまでの学習能力があるかも疑問だと思います。そういえばアメーバピグとかアメーバブログとかってなんでアメーバなんて名前つけたんだろう。原始的で単純な人たちの集まる場所にしたかったのだろうか。

アメーバはもっとドラムマシンくらいのパターン構成しかないかもしれない。
脳もないし。
アメーバピグは・・・、なんだろう
適当かもしれない
バクテリアピグだと、病原菌ぽいから、アメーバだわ。
プロフィール

エミリア九条 emiliakuzyou

最新コメント
カテゴリー
最近の記事
フリーエリア
スターパイズラー v1.9 近作 東方バトルファックジーコ ふたなり魔理沙は射精してからがキモチイイ変態女の子 淫魔シング・サガ ふたなり絶頂少女皇帝~クッキーの気持ちのいいダンジョン 1.13
うちのエロRPG


                                
黒竜騎さんの、エロRPG
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ