ツクールアフィ

私が絵の次に重要なのはツクールである。SFCのツクール1から始まり、今もツクールを
やり続ける。
ツクール人生という程でもないはずなのだが気がついたら、ずっとやってる
いいのかそれは?である。

そしてツクールのアフィを張ったところで、だいたい欲しい人は持ってるし全く意味が無いのである。
だがレビューでもあるのでしかたがないのだ。


まず重要なのが、ツクールVXAだ、13000円くらいで異常に高い、アマゾンなら幾分か安いが
エンターブレインのとこで買うと、過去のSFCツクールのBGM素材のCDがつくのでそっちで買った
もちろんそのCDの価値はものすごく高く3万くらいの価値はあると思ったのでアマゾンで買う意味は無い

VXAはツクールとしていいのか悪いのかと言うと、いい。
今まで出来たようなことはできる、VXを買うくらいなら絶対に多少高くてもVXAを
買った方がいい。動作もなぜか軽くなっている。

ツクール2000みたいに、ドット重視のゲームを作りたい場合でも、素材の段階で2倍に引き伸ばして
使ってしまえば問題ないのさ。

だが、ツクールVXAはスチームでやや安価で買うことが出来、スチーム版VXAをインストールしていると
海外のマップチップ素材を買うことができるので、ある意味ではスチームで買うほうがいい
(DS版の素材とかも売ってる)
(ツクールではなくRPGメーカーと名前はなってる)
だが、外国向けなので英語のインターフェスである(ゲームは日本語で出来るらしい)



ツクールXP、これは買ってほとんど動かすことはなかった。
重い、なんか凄い独特。
だが、音楽のデフォの素材とかマップのデフォ素材とかいい、いろいろ変わってるので
それなりに面白い感じのツクール。



アクションゲームツクール、いわゆる悪ツクであり、買ってはいけないツクール
2Dアクション、ゼルダタイプRPG、STGなど何でも作れるツクールのはずが
MP3などの圧縮音源や、変数計算が出来ないために何も作れないツクール。
はっきりとゴミであり、MMF2を買うほうが明らかにいい。




13年前のツールのはずなのに、去年新価格で出るとか異様な人気のツクール2000
ツクールのスレでは未だにツクール=これである
低解像度故にやたらと素材があり、全然行ける、ゲーム的なゲームが作れる。



コメントの投稿

非公開コメント

エミリア先生助けてっ!2003ちゃんが息をしてないのっっ!!

2003は買いましたよ、言うほど悪く無いです
変数の分岐とかページのやつはVXA以上にしっかりしてる
でも戦闘とかアンデットナイとかがダメだ。

アクツクは変数計算が出来ないってどういうことですか……。
一体それでは何が作れるというのですか……。
私が一番好きなツクールはサウンドノベルツクール2です。
ゲームは作り難いですが、サンプルゲームが面白いです。

アクションやその他演算関係で2003の方が高機能のはずなんですけどね。
しかしアンデットナイ。戦闘分野がケチついた、デフォルト戦闘が若干ふやふやでしたからねえ。
2000が息長すぎて、長寿どころじゃない。

必要最低限の機能ってのは2000で揃ってたんでしょうね。
格ツクも地味に息長い、シミュツク製のエロゲーもたまーに見ますな。
シューティングツクール? そんなものはない。

アクツクは変数の計算が確か足し算と引き算しか出来なかった記憶が
もしかしたら出来るのかもしれないけど、データベースから引数でもってくるとか
できなかったはずだわ。デザエモンみたいな感じだぜなあ・・・。
サウンドノベルツクールは欲しかったものだわ、あれでMYSTみたいなゲームが
作りたかったのだわ、今思えば無謀であるのだが・・・。サンプルゲーム
やはり文章力が重要なのかもしれないですのわ?

2003はやっぱ、横戦闘の素材作らないといけないのと、やや戦闘がイマイチなのが
あかんねん思ったのだわ。文字で説明したほうが楽だし、的確に伝わる
ということとも関係有るのではないだろうか。2000はやっぱり作りやすいですからね・・・
そういう意味でもFF16とか17は2000でマップ作ったらいいのだ。誰も文句言わんよ。
ドットゲー凄い増えてるし、評価されるのそういうのばっかだよ。
あれは表現方法として確立してるのだわ。

ドラクエを基準に考えると、4くらいの事はできてるのだろうか
やることが決まってるほうが、発展するというツクールの法則のようなものがあるのも事実なのだわ
シューティングツクールもすこしやったけど、全く理解できなかった、SBもあんまわからなかった
デザエモンを出すべきなのだわ。
格ツクは出てもいいと思うけどなあそろそろまた
だがMUGENがあるからなあ。でも出すべき。
プロフィール

エミリア九条 emiliakuzyou

最新コメント
カテゴリー
最近の記事
フリーエリア
スターパイズラー v1.9 近作 東方バトルファックジーコ ふたなり魔理沙は射精してからがキモチイイ変態女の子 淫魔シング・サガ ふたなり絶頂少女皇帝~クッキーの気持ちのいいダンジョン 1.13
うちのエロRPG


                                
黒竜騎さんの、エロRPG
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ