fc2ブログ

日記、プピポー!見たとか

アニメのプピポー!見てた
番組予約するときというか、アニメ一覧見た時に何でこれやるんだと驚いたものだ
ハイスコアガールの漫画描いてる人のアニメ化だわ。でも5分アニメだわ。

ハイスコアガール読んでるのでアマゾンでプピポー!も買って読んでいたのだ
実際面白かったのでアニメは無論録画である。

人気作家であれば過去作でもアニメになるのである
CMが簡素なんだが妙に気になるというか、読む気になるような何かがあった、ステマではない。
逆高宮なすのである。



そして関係ないが四条氏とFF4風フリー素材とか作曲とかの話をしていたのだが
上手なタイプ という言葉が出てきと面白いなと思った。

作品の個性の話とか世間一般のうまいとか下手とかの評価と
技術とかの話なのだがどうやら

上手なタイプ というものがあり、その 上手なタイプ というものの上にある作品が
世間的にはうけたり、上手だと言われるのではないかということだった
個性はあまり問われない、というかノイズだったり、そもそも判断しにくい

疑問というか、圧倒的に絵がうまかったり魅力のある絵って、良いうえに個性があって
より良くなってると思うのだが、絵のランキングとかでも突出した人がいない場合
上手なタイプ の絵で同じような、また、同じような方向性の絵が並んだりする
突出した人はそういうとこから卒業していなくなったりする
どうやらそういうことが作曲でもあるらしいということだわ。

そして一般人はそういう 上手なタイプ を評価しがちであると思う。

それに似た違和感で、一般の人はどうやら進撃の巨人の漫画とかカイジの絵を
下手な絵だという風に捉えているらしくて驚いた。

まあ確かに下手なんだが、自分よりは明らかにうまいし
例えば
http://blog-imgs-53.fc2.com/g/a/i/gaisyokuch/kaiji_130409.jpg
人が座りながら、しかも描くのが難しいあぐらで、ものを食べるというシーンを
下手な人が書けるかというと、それは否である

これも上手なタイプというのからずれているからである。

さらに言えば抽象画、あれだわピカソみたいなやつですわ
あれもむちゃくちゃにかいてるだけのように見えるのだが
実際ピカソが描いたピカソ絵とかうまい人の抽象画と
下手な人のピカソっぽいやつは見比べてみれば、全く良さが違うというのが分かるのである
むしろ抽象画程美感とか、センスとかがもろに出るので本当は怖いことなのである。

コメントの投稿

非公開コメント

いや福本伸行氏の昔の絵はひどかった、もっと酷かったね! 銀と金の顎を上げた時の描写とか完全に崩壊していた(肩幅も)

今の鼻、顎尖らせスタイルはアシスタント雇って多作品化するぞ、と決めた時に取り入れたっぽい…かな。

美術のことはよーわからんが
上手なタイプというか流行りの絵の特徴を取り入れているということではないだろうか
ちょっと昔とか劇画調だったり眼が異様にでかかったりしたしね…
それを卒業した人がまた次の流行を巻き起こすわけか?

福本さんは下手というよりデフォルメ化が上手い感じに思う。
一定以上絵を作ってしまうと脳内補正が効きにくくなるわけで…
人形劇の人形的な?ちょっと前流行ったひぐらしやうみねこの原作絵も下手だと酷評だったがあれはあれで感情移入しやすくていいものだ。



マンガは、下手でも個性的じゃないとダメだと思うの

ひぐらしうみねこの作者は、わざとああいう絵にしてる(らしい)
そりゃ勝てないよなと思いました。

上手い下手って言うのは何でしょうね。

今日もDLサイトを見てて、一目で目を引くような絵の上手い人がいたんですけど、
それほど売れてない、シチュとストーリーがイマイチだなと思いました。
自分の欠点に気付いてないのか、わかっててやってるのかはわかりませんが。

一般的な「上手い」に合わせられる、器用であることは大事なんですけど、
ひとりで何でもこなせるような、万能な人間はいません。

ひぐらしは個人作品かと思いきや、実はけっこうな人が関わっていて、家族まで協力してます。
みさくらなんこつ先生みたいな有名エロ絵師も大概ヒットには裏方がいます。
ジャンプ編集部は進撃の才能をスルーしました。マガジンはそれを拾い上げ、宣伝ごり押しで一気にメジャーにしました。
ピカソもその才能を見抜いて支援した人達がいたのではないでしょうか。

アシスタントに鼻トンガリをかかせるのも、酷な話だよなあ・・・。

上手なタイプは無論流行りのものを取り入れるのもうまいということだわ
見慣れればそれでいいというものである、ブタエモンも見慣れたら・・・
ああいう生き物がいるという認識だわ・・・

漫画はコマがあるから、個性的じゃないと次のコマに進みづらい面が
推進力だわ
エロ漫画がある意味苦手な部分ではあるのだわ。

わざと・・・、ピカソは画商とか関わってる人はたくさんいましたよ
DLはシチュ分がでかいとおもう、絵は普通でも物凄く売れてたりするから
シチュが全てや。
プロフィール

エミリア九条 emiliakuzyou

フリーエリア
淫魔塔士リサヴェリ 近作 ありすの乳頭エロトラップダンジョン ミルクバースト!! 最強レズセックス部隊『ロリス♀ワン』がイク! スターパイズラー2~新たなる勃起 スターパイズラー v1.9 東方バトルファックジーコ ふたなり魔理沙は射精してからがキモチイイ変態女の子 淫魔シング・サガ ふたなり絶頂少女皇帝~クッキーの気持ちのいいダンジョン 1.13
うちのエロRPG


                                
黒竜騎さんの、エロRPG
最新コメント
カテゴリー
最近の記事
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ