FC2ブログ

メタルマックス4

3DSのメタルマックス4月光のディーバをわりとずっとやってるんのだわ。
本当は発売日にやるべきだったのだがいろいろな事情(時間、金、3DS壊れ)があってできなくて
アッラーのおかげで3DSが直ってたのでゼルダの伝説トライフォース2とか
DSのメタルマックス3、2Rと一緒に買って、そんなに期待しなかったんだが、面白い。

マップの可視できる範囲が半分くらい行ったので、多分半分くらいは進めたのだろう
20時間くらいやってる。ブレイブリーデフォルトもけっこう面白かったが近年でだれずに
ずっと面白いと思ってやれるゲームが無かったので何だ、やれば出来るじゃないか
自分がダメになってゲームが面白いと思えなくなったのかと思ってたがやっぱそうじゃなくて
駄目なゲームばっか増えてたということだわ。

SFCのメタルマックス2より面白い、FFしかり過去作よりだんだんと下がっていくゲームしか無い
この世界に、逆に面白くなるものがあるのかと思った。

というか、3DポリゴンでRPGとかやんのがダメなんだと思い込んでたのだが別にそうでもない
事も分かったし。何なんだろうか、何十年もゲームの制作力みたいのが失われてたのだろうか。

PS2のメタルサーガがダメだったのは結局、何だったのか。あれはまあPS2のロードがどうしようもなかった
というのもあるが。

というか、そういうゲームの”側”、表皮の部分でごまかしてない、中身のものすごくちゃんとした部分
がある。RPGというものに関しての工夫、思案は目立ったり、ものすごく売りとして全面に出さない
部分でしっかりと考えられていて、すごいパクりたい。


まず始めて、かなりゲーム初心者向けのチュートリアル的なものからスタートする
そこでキャラ移動させて、会話して、初期の頃には頻繁に入るアニメを見て、一本道の移動をやる
ここの部分で、またか、また駄作なのかと思った。
が、最初の町でだんだん良くなり始めて、2つ目の町に入るあたりでだいぶゲームになって
面白くなる。シナリオがあって、キャラ重視の部分もありつつ、ウイザードリィ的なキャラ入れ替えとか
キャラメイキングもあって、良い(主人公の少年はここで控えになった)



コメントの投稿

非公開コメント

アッラーメカに強いのか。ゲームは長い開拓期だった気がしなくもない。
作ってる側がRPG飽きたって言ってるぐらいだから、何か工夫があるんだろうなぁ。
見るゲーもありっちゃありなんだろうけどね。

作り手がいいものを作りたくても、ユーザーが買わないと作れないですから
このゲームも検索してみたら、発売後にだんだん評価が高まった形跡ありますが、変な文句タラタラも目立つのでどうか、セールス的にどこまで成功したのか、次に繋がってくれるのか……
自分は傑作だと思ったゲームがあまり売れず次に繋がらないというのを90年代から延々と経験してるので、そういう視点で「またか」とウンザリすることが多いです
作り手が死んでるんではなく、ユーザーが死んでるんじゃないかと思ってます
何にしてもRPGは購買層が多いので、作り込まれたゲームを評価してくれるユーザーも結構いる感じで(エロRPGとかでも)埋もれにくい傾向があって羨ましいです

表面上に新しいものが来てるわけでは無いのだが、やはり細かいとこで
工夫が行き渡っていて、長時間飽きないゲームにしてるのが、凄いと思うのだわ。

ますキャラデザが何これというのがありましたからね・・・、初期の頃からモングラとかに係わってる
人なのに・・・
私は面白いと思ったゲームは結構続編出たり、延命してたりするからベタだな
46億年物語の続編出ろよとはおもう47億年物語
ゲームと商売は実は相性が良くないのかもしれん。

目立たない部分で頑張ってるゲームは後から良作認定されやすいけど
最初から目に見える部分が目立つゲームや宣伝が上手いゲームほどには売れづらい
太閤立志伝5とか未だにちくちくやってるけど続編待ち続けてもう何年になるだろうか
世知辛いけどまあこれが現実なのだろう

パズドラなんかの基本無料を謳っている課金商法が
面白ければ金払って、つまらなければ即やめれるという意味では
ゲームの売り方としては一番いいのかもしれないなあと思う
現状カードゲーム亜種みたいなのしか目立たんけど

金払ってソフトを買ってさらに課金って商法は
ソフトだけで100%楽しめて課金によってパーセンテージが上がるならまあ良しだけど
ソフトだけだと八割九割しか楽しめなくて課金してようやく100%楽しめるみたいなのが目だってあかん

プレーされて面白いやんで広まってたパターンは、無双2とかモンハンのパターンにも
なるので、強いとも言えるのだわ。太閤立志伝は三國志7とかに吸収されたからな・・・。
基本無料で500億売ってるんだもんなあ、無料とは一体・・・
ゲームセンターに近いものがあるのだわ
問題は、ゲーム性が物欲をうまいこと気づかないように覆い被せてないのだわ
キャラが欲しいだけとか損得だけでプレーすると、ゲームそのものが意義がなくなると思う。
100%楽しめたら、その時点でええということになりますからな・・・
追加すると味が濃くなったり、過剰になるだけだわ
RPGにおける課金は困難だと思う、ダンジョンとか敵をわざわざ金を出して買うのかというのがある
そして、そもそも何が面白かったんだという根本問題へと向かうのだわ。
シナリオで売るにしても蛇足感があるかもしれないし、蛇足感がないものなら
やはり100%未満のものを売ってることになるのだわ。
プロフィール

エミリア九条 emiliakuzyou

フリーエリア
淫魔塔士リサヴェリ 近作 ありすの乳頭エロトラップダンジョン ミルクバースト!! 最強レズセックス部隊『ロリス♀ワン』がイク! スターパイズラー2~新たなる勃起 スターパイズラー v1.9 東方バトルファックジーコ ふたなり魔理沙は射精してからがキモチイイ変態女の子 淫魔シング・サガ ふたなり絶頂少女皇帝~クッキーの気持ちのいいダンジョン 1.13
うちのエロRPG


                                
黒竜騎さんの、エロRPG
最新コメント
カテゴリー
最近の記事
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ