サガと経済


昨日これ見てて面白いなあと思ってた

景気をいかにして上げるかという国家シミレーションゲームがあってもいいのではないかと思うのだが
あるのだろうか。

考えてみるとサガシリーズは経済をゲームに入れようとしてるのがわかる

GBサガでは、武器が壊れるので破産がある(気がする)。

ロマサガ1だと、金とジュエルのややこしい換金がある。

ロマサガ2だと、戦闘したら国に収入が入る。

ロマサガ3だと、重い税選択と買収ゲームがある。

サガフロだと、金相場がある。

アンサガは、値切れたりするけどこれは関係ない。

ミンサガは、流通が発展すると商品が変わる。

RPGに経済的な動きを入れる試みはあるのだが結構難しい
なぜならRPGのプレーは金があったら武器とか防具を買うので無駄に勤勉なのだ
現実みたいに生活費とか遊びに使うという観念を入れなアカンのだ。
債務からの破綻みたいな事になかなかなりにくい

メタルマックスの弾丸は金かかるとか、ドラえもんのMPは金ってのも面白い経済ゲーだわ。

仲間の数に応じて維持費がかかるとか、レベルで金貸してくれるとか
宿屋の値段が上がってくとか。

淫魔シングの住宅とか商店のレベルを上げると収入になるあれは
金貯まんねえぞって言われて不評だった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

エミリア九条 emiliakuzyou

最新コメント
カテゴリー
最近の記事
フリーエリア
スターパイズラー v1.9 近作 東方バトルファックジーコ ふたなり魔理沙は射精してからがキモチイイ変態女の子 淫魔シング・サガ ふたなり絶頂少女皇帝~クッキーの気持ちのいいダンジョン 1.13
うちのエロRPG


                                
黒竜騎さんの、エロRPG
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ