日記、シェフィ-Shephy-とかやる

なんか明け方にいろいろ買って、昼過ぎに届いた早いぜ

DSC_0203.jpg

シェフィ-Shephy-という一人用カードゲーム(ソリティア)が面白そうなのでやってみた
きららが作者のポーン氏からもらってやってたのを見てなかなか面白いのではないかと興味をもった
http://dengekionline.com/elem/000/000/767/767858/
詳しくはこのページにルールとか作者の解説的なものがあるのだわ

ルールはヒツジのカードの数値を、手札のイベントカードを使って1000匹まで増やすというもので
イベントカードはヒツジの数を増減させるもので、基本的にヒツジを減らすイベントカードも含めて
使い切る必要があるのでなかなか難しいゲームである。

決められたターン数(イベントカードの山を3回まで作って引く事ができる)までに
達成させないと負け。

かなり計算された数学的要素、運要素、思考が結びついたゲームなのだわ。

一人用アナログゲーをどうやって作るべきかと考えてて全然思いつかなかったが
ターン要素は重要だと思った。

DSC_0212.jpg
2248匹まで増やせた。

DSC_0208.jpg
もこっちかいすぎ





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

へー、そんなカードゲームあるんだなぁ。他の遊びかたはあるのかな。
何かテストプレイしてる? と言うかフィギュアでパンパンじゃないか…

アマのレビューにカードを制限したり持てる札を減らすみたいにして難易度を上げるといいとかありました。
シューティングで言うところのノーミスノーボム縛りみたいな。
ソリティアです。別にデジタルなゲームだって原理は変わらんでしょうと思いますが。RPGはユーザーが飽きるまでゲーム内時間の終焉がないですが、そのRPGも元はテーブルゲーム。

Shephyの絵を見てあれ?ネコバシリーズの新キャラ?とか思ってしまった…

じゃけん、ネコバシリーズに羊出しましょうねー

ヒツジのゲームに注目する羊氏であった
小保方さんと戦うずんこ。だわ
フィギアを別の場所に移動させないといけない・・・。

難易度を更に上げるのはキツイ、けど慣れたら完全クリア率高いらしい
作るのはアナログのもんは難しい気はする、変数とか計算が複雑にできないからだわ。
TRPGは終わりがないだわ。

ポーンさんが、羊の絵全部被らないで描いたそうだわ、偉いぜ。
ヒツジも出る可能性が・・・。

ネコバではないが、ヒツジが死にまくるカードをルアの技として入れたのだった。
プロフィール

エミリア九条 emiliakuzyou

最新コメント
カテゴリー
最近の記事
フリーエリア
スターパイズラー v1.9 近作 東方バトルファックジーコ ふたなり魔理沙は射精してからがキモチイイ変態女の子 淫魔シング・サガ ふたなり絶頂少女皇帝~クッキーの気持ちのいいダンジョン 1.13
うちのエロRPG


                                
黒竜騎さんの、エロRPG
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ