夢日記ほか

昨日寝て、親がウサギが生きてるのに剥製にしようとしてるという悪夢で
小中学校の近所の友人の名前を夢の中で思い出そうとしてるのだが
下の名前だけとか姓名が思い出せないーってなって、うなされる感じで起きた

そしたら現実でも全く昔の友人の名前が思い出せなくて
あー、年寄りが名前思い出せないというのはこれか、と思った

のだが、二度寝して朝起きたら普通に思い出せた、
これが寝ぼけるというやうなのかと分かった。


ソフィーの世界6分の1くらい読めただわ、600ページあるから100ページ位
ソクラテスのとこまで行った
ソフィーという少女のとこに手紙が何者かによって届けられる
そして哲学的な基礎の難問を小出しに教えられるのだわ。

世界ってなんやねん、なんでこの世に物質ってあんねん
というか物質って何やねんというとこから始まって、自然科学、自然哲学が始まった
そして本当の理性ってなんやねん、真理ってなんやねん、考えないとなんもわかんちゃうんか
ということを古典の時代では論議されていたらしい。

100ページを7行に圧縮するこの手腕。

コメントの投稿

非公開コメント

うおお
ソフィーの世界めっちゃ読みたくなった
ていうか読まなあかんわ
借りにいこ…
日記に書いてくれてありがとなす

ありがとなす!
ソフィーの世界ブームが再燃してる・・・

7行は長いので3行でお願いします

それはむりだわ。
プロフィール

エミリア九条 emiliakuzyou

最新コメント
カテゴリー
最近の記事
フリーエリア
スターパイズラー v1.9 近作 東方バトルファックジーコ ふたなり魔理沙は射精してからがキモチイイ変態女の子 淫魔シング・サガ ふたなり絶頂少女皇帝~クッキーの気持ちのいいダンジョン 1.13
うちのエロRPG


                                
黒竜騎さんの、エロRPG
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ