フリゲネコバ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ほんとにわかってるのか不安な表現なので長文しちまいます。
この記事を書いてる人は怒ってるというほどではないでしょう。
「別にフリゲ作者は弱い立場ではない、権利があるからその気になれば殺せる。
 むしろTPP非親告罪化とかでやばいのは実況者ですよねー」
と今後の実況のあり方を心配しているような。
しかし何故か一部で炎上、実況者が叩かれてると勘違いする人も。
過去にタオルケットの作者が怒ったりして問題になりましたが、
そもそも実況に好意的な作者の方が多いので、トラブルにならないようルールを設定したり、
ニコフェスやふりーむも実況文化に対応する為の規約を入れてますし
3プンゲーもそういうルールを盛り込む方針のようです。
作者側や運営側はここまでやってるのに何の落ち度もあるわけがない。
(ニコニコ運営がアレな実況者を放置してるフシはともかく)
海外の実況文化というのはよくわかりませんが……
翻訳したりする人の対応も大概、節度があるようですし。
デザエモンのデータベースを制作した人も、日本の作者側とかなり密なやり取りをされました。
http://www.satakore.com/sega-saturn-dezaemon2,,momogame2dx,,MOMO-Game-II-DX-Donald-leimonZ.html
特にトラブルもないなら、面倒なルールを設定する必要もない。
NRさんは翻訳許可が多く来たので書いたようですが、トラブルがあったからではないでしょう。
なんでまあ、この記事がよくわからない炎上してるのを見るに俺なんかは
「日本の実況文化って何なんだろうなぁ?」と不思議に思ったりするわけなんですが。

なんなんだこのドナルドSTGは、なんというインパクトだ・・・
最終的には実況そのものではなく、実況の中身の質の問題となると思う
質にばらつきがあるから、実況のイメージが人によってかなり違うし
いいとか悪いとかくくりにくい
しかし、質的に同じようにすると実況側としては良くないとは思う
しかしゲームを悪く言われるのに許可する作者は、おらんでしょう
なんだろう
みんな気にしすぎてるすぎ

わたしもスペイン語に翻訳されてぇなぁ^~

金なんか儲けさせればええやん、で済むならそれに越したことはないんですけど…
そう思わない作者さんもおるわけです
かもかての作者さんみたいにあらかじめ規約に「そういうことはやめてね」とちゃんと書いてるのに、そういう類の規約をガン無視しちゃう報酬目的の実況者がいるから炎上してるわけでして
だからと言って実況者全てが叩かれてるのは違うと思うんだけど…

スペイン語に翻訳されるとかなりの世界をカバーできるのだわ。

嫌儲ともまた違うんだろうけどなあ
実況者もそれなりに淘汰されるというか、基本的には伸びないから
思惑通りに行くとは限らないパターンが多いとは思う。

よし、ゆきモンの実況を全てコンテンツツリー登録してきました。
これで何も問題は無くなった(今更感)

うおー、コンテンツツリー元ってなにになるんだろう

ツクツクする→ツクール以外で1から本格的♂ゲイム作りたくなる→java...?え...え...なんだこれ...?→結局ツクールへ帰ってくる
なんだこのサーモンループ

ツクールでそこそこ作れてしまうことが問題なんだわ
ユニティ5もどうなんだわろうなあ。
プロフィール

エミリア九条 emiliakuzyou

最新コメント
カテゴリー
最近の記事
フリーエリア
スターパイズラー v1.9 近作 東方バトルファックジーコ ふたなり魔理沙は射精してからがキモチイイ変態女の子 淫魔シング・サガ ふたなり絶頂少女皇帝~クッキーの気持ちのいいダンジョン 1.13
うちのエロRPG


                                
黒竜騎さんの、エロRPG
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ