Laviewsエミリアブログ emiliaBlog 日記、ソートの案
プロフィール

エミリア九条 emiliakuzyou

最新コメント

カテゴリー

最近の記事

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Laviewsエミリアブログ emiliaBlog
メールemiliakuzyou@hotmail.co.jp 
日記、ソートの案
ツクールMVで歩行グラに直接マウスでクリックすると、イベントが開始されるプラグインを
試していたら、使えるようになったので
ゆきゆきて2のキャラクター選択のソートを作ってみようと思った。

ゆきゆきて2はとりあえず100キャラのユニット(兵科、武将、モンスター)が必要だと思ったので
とりあえずマップに歩行グラを適当に並べたら、1マップでも問題無さそうなので
歩行グラから、どのキャラを選ぶとかマウスで選ぶイメージにした。

問題は100キャラもいると選びにくくなるので、能力順とか名前順に並び替える機能が必要である
だが、こっちはプログラムができないのでツクールのイベントで作らなければいけない
とりあえず、武力とかみたいなパラメータを大きい順に並べるにはどうしたらいいか考えた
能力値を他のキャラクターと全員比べて順位をつけなければならない
だがこれ、同じ能力値の場合被る事になるので混乱する
順位毎に、歩行グラを移動させたら、順位が同じだと重なるのだ(多分)
なので能力値を100倍にしてそこに仲間の優先順位の数値1から100までを加算する
そうすると、能力値を比べる時に数字は必ずどちらかが大きくなるので、比べられるのだ。

そしてとりあえず最初に、全部の仲間になってるキャラクターは順位を1にしておく
そして、それぞれの能力と比較して低かったら順位を下げていく
それを仲間分繰り返すことでソートを作り出すのだ。

それで仲間の分の数値の変数を作らないといけないから
ゲーム変数を2000個作って総当りのイベントも作らないといけないかと思ったが
自作戦闘なので、Actorの能力値とかを好きに使える
スキルを覚えたり忘れる命令をスイッチのように使えたりもするので
変数を使わなくて住むのが分かった
また、条件分岐に、スクリプトと変数を組み合わせたものを使ったり
また代入する事で、総当りの部分は作らなくて済むので
仕組みだけ作れば後は非常に少ない命令だけ作れば終わりそうだわ。


ゲームは、カルチョビットとPSV版艦これと三國志12とテキストゲーの要素を組み合わせたら行けそうな気もする
戦闘を何度も繰り返して、成長させるのがメインなんだろうか

全体の島のマップ感と、ボスの城までの進み感、それとシナリオをどうやるのかが考えなければいけない。
あと111に絵を描かせないといけない。


つるり氏の面白いケードだけ転載するコーナー、まともなキャラは本人のツイッターから見ましょう






やばい
版権をなるべく回避して、クッキー☆の危険性を避けた結果が、しけまりさだった



魔皇女様



もっとやばい
つるり氏は実際にこの人を何回も目撃していたらしい。


そのつるり氏が勧めていた、バジリスクという忍者の漫画を最後まで読んだ
超能力者のヤクザの抗争みたいな話だった
幻影旅団だわ。
忍法帳が今の人にも読める文字じゃないかと思ってはいけない。


この記事に対するコメント

つるり氏のゲームもスマホ版だせばガチャ課金で一攫千金だな

ってこの流れでまさかバジリスクが出るとは
あれ最後はヒロインが自害してイケメンも後追いしたのに
実写映画だと仲間ゆきえがオダジョーを殺そうとしてキイチゴ賞1位だったなぁ
ちなみに2位はタケシズ

とりあえずゆきもん2始動、やったぜ!
【2016/03/26 18:30】 URL | ひじりん #- [ 編集]


版権レイプ!無差別混沌と化した津留璃ゲー

カオリの陰が薄い
【2016/03/26 21:04】 URL | あんほももち #- [ 編集]


> あと111に絵を描かせないといけない。
たまげたなぁ…ホントに…。
【2016/03/27 00:30】 URL | 111 #a.GR91QU [ 編集]


ファンタジスタなカードばかり作ってるかと思ったらしっかり真面目なものも描いてたんですね…
もう津留璃さんは真面目なカードは控えめにしておいて、その想像力を爆発させてファンタジスタなカードを生み出すことに専念したほうが良いのでは!良いのでは!
【2016/03/27 03:56】 URL | なな氏 #- [ 編集]


つるりのゲームもぜひ、グランブルーの様な展開に持って行きたいものだわ
バジリススクって実写映画にもなってたのか・・・、困難を極める
特に死ぬ理由も無いよなあとも思惑もなかっただわ。
ゆきもん2製作開始!

しかたない、カオリも武将としてゆきもん2に出そう。

ブタエモンのグラはまんま、引き伸ばして使おう
当たり前だよなあ。

ファンタジスタケードを引き立たせるための
まともケードも作らないといけないのかもしれない
よって、真のケードは変人系である。
【2016/03/27 04:19】 URL | 影魅李阿 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ctrly.blog14.fc2.com/tb.php/4225-40ebdf5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
フリーエリア

スターパイズラー v1.9 近作 東方バトルファックジーコ ふたなり魔理沙は射精してからがキモチイイ変態女の子 淫魔シング・サガ ふたなり絶頂少女皇帝~クッキーの気持ちのいいダンジョン 1.13
うちのエロRPG


                                 黒竜騎さんの、エロRPG

ブログ内検索

RSSフィード