ぬいっき サガスカーレットアフィ

二足歩行猫
他人ツクールのタマゴノさんに頂いたのだわ、ネコバだわ
肉球があることで猫であることを思い出すのだわ。
ありがとナス!


をやってるだわ
ダンジョンとか街のマップが無くて、戦闘が難しく、経験値上げ的な事をわざわざやらないような
シナリオ重視のサガである。

サガの発展の流れの先にあるのは間違いなく、アンサガ→ミンサガの流れではなく
アンサガ→スカーレットの発展の方向である
自分はわりと好きだがあまりやってないアンサガのダンジョンの、何が良くなかったのか
必要なものとは何んなのかという考え抜かれた結果、このようなシステムになったのだとしたら
ゲームデザインの実力は当たり前だが、恐ろしく高い。

下手したらソシャゲ的に陥りそうなところを回避しているどころか
無言の内に余裕と否定の設計思想が入っている
何面白げに見せることに必死になってるの?
そういうことじゃないだろ、本当はこれだよと、提示されているのである。
(サガのブラウザゲーもあるのにひどい話である)

もっと恐ろしいのは過去のロマンシングサガ123あたりをも否定し
過去のサガもいまプレーしたらほんとかったるいしやってられないでしょ?と言われてる。
そしてそう思わせることが出来ている。

アンサガもサガだったのだ、と再確認し、下手したらアンサガも成功作だったと
錯覚させる事に成功した。



Comment

  • なな氏
  • URL

アンサガはTRPG風なゲームで雰囲気はいいんだけど戦闘がスロットの目押しを出来ないとまともに戦えないから糞ゲーなんやで
サガスカは戦闘特化でめっちゃ頭使わないとダメでヌルゲーマーには流行らずサガ信者にしか受けないと思うの。あと今のご時世でボイスなしのゲームはどうなんだろうか?

  • 礼門Z
  • URL

シナリオ量が膨大ならボイスも膨大なことになりますから。
同人エロゲーもボイスなし&その分他で勝負みたいな、
ソシャゲ的でもあり、同人ゲーム的な発想にも近い気がします。
一方で音声作品も売れているわけで、そっちの需要もある。
両方欲しいなら、倍以上の金を……金がすべてや。
Amazonランキングを見ると、22位→19位と徐々に上がっている様子、
RPGファンは理解のある人が多いようで羨ましい。
レトロSTGファンは思考が硬化している気がする。
ワンダーランドウォーズはSTGだって言ってるだろ!

  • 影魅李阿
  • URL

スロットはキツイっす、技になってもそこまで強くもなかった
ボイスは必要ない派なのだが
自分のゲームに使ったら、次も使わないといけない気になる
予算が足りなくなる。

STGは面白いのもかなりたくさんあるのだが
STG好きが好きなSTGは、アレなタイプのSTGしか好きじゃないからなあ・・・
サラリーマンレーザーすら受付なさそう
東方でパロディウスを作ると受けそうだけど、すべての方面に叩かれる

  • なな氏
  • URL

アンサガはHPがLPを守るための要素でしかなかったり成長パネルが特殊過ぎたり解体新書(説明書)がないと説明不足になったり斧技な高速ナブラが強すぎたりサガ特有の難易度の高さもあって投げたプレイヤーが多いのが問題なんやで
当時、全主人公をクリアした特典ムービーを自力で見られたら自慢出来る程の凄い業績だったゾ

  • 影魅李阿
  • URL

HPがJPの要素もあった上に、その意味もあんまなかったんですよねえ
成長パネルはものすごく混乱をきたす、結局ファミリアを入れればいいという感じだった
総合的なかみ合わせがうまく行ってなかったような感じだわ。
わしゃロリしかクリアできなかった。

Leave a Reply










Trackback

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ