FC2ブログ

ブロマガでえみりあちゃん! 11

エミリアブロマガ 第11回

発行 九条エミリア

チャット用SkypeID emiliakuzyou


メール emiliakuzyou@hotmail.co.jp

ネコバさん13

----
寄稿アイコン2
epd02010.jpg
epiden-nkb.jpg

一方その頃チーバでは……。
「俺はネコバなんだ……誰が何と言おうとネコバなんだ……」
自分をネコバだと思い込んでいる白い猫が徘徊していた。

犬「おっシロベエおっすおっす」
ネコバ「違うだろぉ? 拙者はネコバでござる!」
モグラ「きみは本当はモナーテロリストの筒猫だよ」
ネコバ「なんだと……ネコバはネコバではなかった? ネコバ界隈など存在しないというのか? よくも騙したぁ! 騙してくれたぁ! チバニアンとはいったい……うごごご……」

困惑するネコバの前にあやしいウサギが出現して言う。

ウサギ「僕の名前はウサマッフィーラヴィン」
ネコバ「にゃべえ」
ウサギ「おまえにやばい薬を打って一時的に記憶を消した。ネコバであることは覚えていたから、自分をネコバだと思い込んでいる異常者になったわけだ。すぐ元に戻る」
ネコバ「どうしてそんなことを」
ウサギ「ネコバもレイモニャウォーズに出るから負荷実験だ」
ネコバ「負荷とは」
ウサギ「アビスの六層ぐらい」
ネコバ「ラストダイブじゃねえか」
ウサギ「犬をカートリッジにして持って行け」
ネコバ「確かに犬ならいけそうだにゃ」
モグラ「度し難い……」
ネコバ「またスターパイズラーの世界に行くんですか? 宇宙戦争はもうコリゴリですよ! 語尾がニャだとマリーネオとかぶるにゃ!」

というわけでネコバはレイモニャウォーズに参戦。

ネコバ「エピタフ伝って、きらら伝のパクリじゃねえか。またハンマーの猫騎士になってるにゃ。祝福ってやつ? 犬は大丈夫なのか? バーロー!」
エピタフ「来ましたねネコバーズ」
ネコバ「スライム女が制服ロリになってる。猫帽子をかぶったら青いアンゼリカじゃねえか」
モグラ「今回は催眠エロもあるって聞いた」
エピタフ「私が催眠術にかかるなんてありえない!(伏線)
ネコバ「体験版にもこっそり出てるにゃ! ネコバ界隈のみんなはもちろんプレイしてくれたよなぁ?」
エピタフ「ネコバ界隈なんて存在しません」
インモー「少し落ち着きましょう」

----
スターパイズラーは宇宙戦争だった!?
ネコバの歩行グラは、ネコバ素材のを使ったらいいのではないだろうか、武者ネコバ。
チバニアン地層に住んでいるモグラは上級モグラである。



----先週のブロマガの反応(重要)

https://twitter.com/sollunea/status/1221199555737243648

ゲーム作家もーがさんのTweet
・あるがとナス!
ドッビィー氏と100死ぬ氏で戦わせてみたいものだわ、ワニの死因かもしれない。

https://twitter.com/leimonZ/status/1221211287494873089

・礼門先生のTweet
今週の先生の正論である。

https://twitter.com/kyukkyu1/status/1221198835084484608

・週間~ドッビィーマガジンは楽しいフロクがイッパイイッパイWW、イヒフャウエエWWエエエエエエWWWエエwww↑アヒャヒャヒャWWW↑ウホウホWW↓ヒャアWアアアWWアアアWWWWアアッWWWWWW↑

https://ci-en.dlsite.com/creator/3275/article/186079
ドッビィーちゃんマガジン 2回目
ゲームをしながら考えるサイトはやはり勢いがあったのだった


https://twitter.com/Cynoroid/status/1221230914987888640

・アクション茜ちゃん氏のTweet
ネコバ者とは一体……
あくしょんねちゃんさんはパイプタバコを呑まれている方で、製作中は吸うのだわた
パイプタバコのやり方を教えてもらったのだわ。
私はアメスピだわ、通常のタバコどぁ、製作中じゃなくても吸うだわ。


https://twitter.com/uaaaalen/status/1221229875371003904

・アレンさんのTweet
ネコバ者はネコバ界隈では無い、どうなってるんだ……


https://twitter.com/U7TNIhm7Nxt2fGB/status/1221639873410392064

・アキさんのTweet
うおおおおおおおおおおおおおおっ!


https://twitter.com/SIROKUNAINEKO/status/1221553587831967744

・白い猫さんのTweet
面白オーラが全てや
AH-D7200はやはり高かった、そしてAmazonが案の定他のヘッドフォンも勧めてきた
5万円台ならまだしも21万のを複数勧めてくる、20年使うのを想定して買ってるというのにだ。
ガサラキというアニメDVDをフルセットを中古で買った後にも、5巻だけを勧めて来たり、
水道の蛇口が壊れてるから一つ買ったら、あらゆる種類の蛇口を勧めてきたAmazon氏
蛇口を眺める様に買ったのではないのだ、蛇口はフィギアか?
フィギアのお勧めはクリティカルに責めてきますね
フィギアいらないのだけど、すっと、いらないフィルターをすり抜けて買わせてきますね。
買う。

https://twitter.com/roziurad/status/1219976058092441605

・先週の上様、111氏コーナーにてだわ、エミマガちゃん

----今週のまとめ
https://ci-en.dlsite.com/creator/245/article/188881
ストリップファイター5アーケード版開発中!!

・あの!?、エロ格闘、淫夢格闘、けものフレンズ格闘等で有名な
リョナゲー者のStudioS氏ゲーム ストリップファイター5 がラスベガスでアーケードである
どういう流れでそうなったのか謎であるが
妙に納得が行く流れでもあるのだ
だがなぜ納得がいくのかは分からないのだ。

AVNexpo2020という大会らしい
だが、スパンキングをしていたり、鎖で繋がれたり、論議をやってるので
何なのか分からなかった。


https://twitter.com/maedaemma/status/1220940015955410944

中のゲームの声優さんもたまげていらした
餅月さんは、私が作った東方BFジーコとかいうゲームで霊夢の声をやって頂いた人でもあった。


例大祭サークルスペース発表来た
https://reitaisai.com/rts17/?p=298
・らしい
ZUN本人も出てるということは、なんか作ってるという事だわ
(夏に新作を出すと秋とかには出ない)


http://home-info.dlsite.com/archives/9455693.html
「DLsite blog」サービス提供終了予定のお知らせ
・誰もが知ってることを書くスタイル
ほぼ誰も使ってなかった、CI-ENも使わないかと思ったが案外使うようになった
DLサイトからのリンクが強制変更されたのと、ファンになるというリンクが出る為に
リンク路が繋がったからだと思われたが
案外使いやすいのと、他の人のページも見やすいからだ
前はコメントに返信しても通知が出なかったが、出る様になったとか改善された。
そしてサークルの本拠地がCI-ENだという感じになってきた。

https://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_158153/?dmmref=TopNew&i3_ref=recommend&i3_ord=1
処女と執事と魔女の島
・チェリーさんの処女と執事と魔女の島がファンザで専売として販売なのだわ、ファンザ専売でたまげた
CI-ENだからと言ってDLサイトで売る必要は無かったのだ。そして作るのが早いのだわ。

https://twitter.com/jade_hpy/status/1221503793239658497

・ツクール2003というのは、今現在ツクール2003界隈として、正当なツクールの後継となりつつあるのだ
ツクール2003はかつて、駄目ツール、アンデットナイ、などと呼ばれ、無かったことにされていたが
2003ベースのツール進化でツクールの正統後継者となった、ツクールMVは(XP以降は)ツクールでは無いとする原理主義者は
一定数存在するのだ、そしてその原理主義者は永遠と2000か2003で256色PNGで解像度320×240のゲームを作り続けている
そこで、解像度なんぞ上げてたまるか、だがゲームのシステムは作りやすくするよという
英雄的行為が行われたのである。(そもそも公式が謎のアップデートを行ってもいた)

ウディタでいいじゃんという話だが、ウディタはウディタでの問題点はあるのだ、先週書いた
グラフィティエデットの部分である。

だがそれ以外の事ではウディタでほぼ何もかも解決するので
みんなUnityやろう。



https://bijutsutecho.com/magazine/news/headline/21240#.Xi9rDduvNJx.twitter
リヒターの絵はどうやってつくられるのか? 映画『ゲルハルト・リヒター ペインティング』でその制作背景を見る
・こういうDVDが出るらしい、リヒターですら難しい、間違えた、分かんねえ、と言っているのだから
我々がなんか描く時に難しいのは当たり前だったのだ。
ぐちゃぐちゃ系もしくは写真と同じものを描いて個性が無くなりそうなものだが、見れば誰が描いたか分かるのを描けるのは
すげえことなのだ。

今週は描いた絵を昔のから今のまでを並べるのがTwitterでよく並んでいたが
大抵は最初の方が面白くあとの方になると凡庸というか、よくあるやつになってつまらないのになるので
なんだかなあと思った。それは私にも当てはまるので深刻である。


https://note.com/alen/n/nbf1ab742b5a8
光と闇、それはセカイで1番カッコいい言葉
・ネコバ界隈者のアレンさんのnoteが面白かった、厨二病時代のリアルである
私も厨二病が長く、今現在でもあまり治っていないのが問題だわ。
帝国を作るとか独自の宗教を作ったりしていた、宗教の方は返って悪化している。
人とは違うのだと思っていたが、本当に違ってるし、違った方向へ進むので治すのだ。
昔の友人で中学校の時に、私はドラゴンのハーフだ、手から氷が出てくる(おそらくそれを飛ばして攻撃する)
という人がいたが、幼稚園から同じで、親を知っているので、無理だった。


https://twitter.com/kirara2daime/status/1222914562732650496

https://twitter.com/kirara2daime/status/1222914831184842752

・キララチャン……

----
寄稿アイコン4

◯寝過ごしたのであんまり書く時間がないカオス寄稿奇行(直球)

☆抜粋という名の前回のあらすじ:

<自作ゲームを肴にしてツクールやらその他創作関連のgdgdトークとか
 緩いやつを再開できればと思う。
 まあ、ぜんぜん違うことするかもしれないが。>

↓以下、正気じゃないけど狂気でもない


※謎序文

どうなってるか分からないものをネタにするというのは
無理があるだろうと気付いたので(今更かいpart2)
来週にはその辺のアレコレを確定させておきたいものである。

まあともかく今後は色んな意味で緩く逝きましょう。
そもそもこれまで毎週毎週が無駄に固すぎたのだ。

「凄いことは書けぬぞ」→「凄くなくてもええねん」
みたいな流れで始まったはずなのに、いつのまにか
体裁を取り繕うのに全振りする猫……
そのくせ寄稿は遅れ気味……そんなやつは何をやっても駄目……!

まあ要約するとタイトルの通りなのであった。
故に今回は寄稿ではなく単なる奇行であった。
来週の猫、頑張れ~と丸投げするのであった。
二個目のミニゲームを開発してるのであった。
(ここで正気じゃねえ度+100)


※テルトとクロネの某ツールで創作テクテク頑張るぞ☆ミ

☆キャラクター紹介
テルト:何故かRPGを作ることになった
クロネ:何故かRPGを作ることになった

テ「うぅー……」
ク「おいテルト、進捗どうなってるよ」
テ「ごめんねクーちゃん……何したら良いか全然わからないの」
ク(素直だなぁオイ!)「まあそこが可愛いんだけど!」
テ「その台詞文脈繋がってないよね?」
ク「とりあえず話の舞台を作らなきゃ始まらない。
  ほら、ここでサンプルマップを読み込めるんだ」

テ「わ~、凄い! お城ができた!」
ク「で、ここをこうしてイベントを置いて、と……
  さあテルト、OPイベントの文章を好きに書いてみな」
テ「いきなり言われても難しいな……でも頑張るね!
  じゃあ勇者と魔王が冒頭で話す会話を打ってみる!」
ク「よしよし、その調子だぞ」

テ「<勇者よ、お前は本当に非の打ち所がないやつだな。
   お前にならこの世界を託すことが出来る。>」
ク「いいねいいね」
テ「うぅ~ん、もう続きが書けなくなっちゃった!
  話の流れは決まってるのに……」
ク「仕方のないやつだな、私が続きを書いてやるよ」
テ「ありがとうクーちゃん!」
ク「<それは買い被り過ぎだな。
   俺も所詮は欲にまみれた人間に過ぎない。>」
テ「駄目だよクーちゃん、それはDMM GAMESで運営されていた
  『魔王の始め方オンライン』で礼門Zさんが書いた
  ゴーレムのキャラクターシナリオのパクリだよね?」
ク「詳しいなオイ」

テ「もう、先に仲間になる全キャラの設定決めちゃおうよ!」
ク「仕方ないな……」
テ「基本はファンタジーだけど、
  動物キャラいっぱいの可愛いゲームにしたいな」
ク「ふふっ、テルトらしい考えだな」
テ「レボリューションが好きなネコ、草花が好きなイヌ、
  隠密を生業とするモグラ、ゲーマーでライターなシカ……」
ク「パクリじゃねえか」




※創作ジャンル別ゲーム音楽占いのコーナー

◯絵

描くスピードを上げたいと思ってる貴方にはこれ!
10分ほどもあるスターオーシャン3の「Highbrow」で決まり!
ラフでいいから一再生ごとに一枚仕上げてみよう!

https://www.youtube.com/watch?v=YPjJNGeKmf8

◯文

いつもより壮大で格好良いシチュを描写したい貴方にはこれ!
ファイアーエムブレム Echoesの「神よ、その黄昏よ」だ!
原曲名はそっけないけど、自分ならリメイク時に
どんな曲名をつけたか考えると脳トレになって吉?!

https://www.youtube.com/watch?v=YQrq8FAMtdo

◯音

謎の迫力が欲しい貴方にはこれ!
ダライアス外伝より「VISIONNERZ~幻視人~」だね!
タララララララタラララッタッタ 
タララタラララタラララッタッタタラララ トゥルンティロティー(魚

https://www.youtube.com/watch?v=Ko2WlFNSqVw

◯ゲ製

ああ~、はかどらないの~という貴方にはコレ!
マリーのアトリエから「只今お仕事中!」
やれ。懺悔。

https://www.youtube.com/watch?v=h2s5hDrrq-I

どうでもいいけど、以前111氏が言及していた気がする(気がする)
ファルカタというゲームの曲とこの「只今お仕事中!」の作曲者は同じである。
私はファルカタはやったことがないんだけどな!






↓以下、観測範囲のなにがしでボリューム増を以下省略

https://twitter.com/3dpose/status/1221976576834719744

>買いたいが集まるDLsiteやDMM

というのは、そうですよなぁと思った、なんだかんだ貴重である。


https://twitter.com/nijigame_mascot/status/1222448228005605376

DLsiteがゲームプラットフォームを新生させたらしい。
戦っていくためには場も大事だがゲームの方を用意していかねばなるまいが……
なんにせよ頑張ってるのは良いことである。

個人的にはいわゆるお祭りゲーのノリで各同人ゲームのキャラが
ドンドコ出てくるゲームでも作ったら面白そうと思うのだが、
まあ面白そうってだけではある。

なんならツクMVはブラウザでも出来るんだし、
そういうのをユーザーが作って、こう……とか……?
ブラウザで出来る111氏のゲームなどが課金システム付きで
このような場に置かれる未来もあるのかもしれぬ(飛躍)


https://twitter.com/kyukkyu1/status/1222456234026029056

ドッビィーマガジンの2回目が出ていた。

月報の方では
>来月までドッビィーマガジンと月報が続く気がしない。
と書かれていたが、まあともかく、やるぜと始めたことが続いたのは、
とてつもなく凄くて偉いことである。猫的には。

今までは全年齢だったが今回からR18になったらしい。
てか、そういう切り替えはサークルの方では出来ないのか……
一応使っているのに知らなかった……タメになるドビマガであった。


https://twitter.com/gamecome111/status/1142285596326416384

何故かOneTabに入っていたのを見つけた過去の111ちゃんアンケート。
OneTabはオススメなんだけど私のようなやつが使うと
4桁とか格納されるはめになって整理が迷子になるので困る。

ここから何かをハッキリと見出すのは難しいかもだが、
『ツクールMVにあんまり興味がない』がトップなのが何か面白かったのだ。
ツイートした時期故かと思ったが約半年前のツイートである。
今はもう、ほとんどの人がMV……なのか? 教えて偉い人。

そろそろ新ツクールの話が出ても良さそうだとは思いますが、
どんなもんですかね……個人的には、Steamで買ったせいなのか知らぬが
MVはDLCだなんだとか公式の素材周りがややこしいので、
そこはシュッとさせて欲しい。

追加で色々出るのは良いのだが……
デフォ素材くらいはツクールインストールして
新規プロジェクトを作ったら全部選べる状態にして欲しいのである。
そうすると選択が面倒になるかもだが、UIを改善すれば良いのだ(オイ



----
・うおおおおっ
↓先週のブロマガ発行時にまだ制作中だったゲームのアドレス
https://drive.google.com/file/d/1kXmWAYTGwMDGge_D2EuK8Ih926vP_DM6/view

今見たら徐々に開発されていってた……うおお。
徐々に開発

ゲーマーでライターな鹿 鹿!?

ファイヤーエンブレムとダライアスのBGMはいいと思った
やりますねえ!!



----エミリアちゃん報告書

https://www.dlsite.com/maniax/announce/=/product_id/RJ276324.html
レイモニャウォーズ
・の体験版が出ていた、SRPGスタジオだわす
先週エロ絵くらい描きますよと言ったので、エロ絵の発注が3つ増えた。
流石に新規エロが1つではまずかったのだ。
あと2つくらいエロを増やして価格を1000円にしたらいいと思う。
しかし、レイモニャ というのが何なのか謎だ
おそらく礼門先生奇行のあの見出しの絵の、ピンク色の中華猫の事をレイモニャと呼ぶ
のではないかと推測できるが、謎である。

https://twitter.com/uaaaalen/status/1221828674153934848

そうしたら、アレンさんが、ディアンというレイモニャウォーズのキャラを、ほう、ええやんけ
と言って下さったのだわす。ありがとナス!

https://twitter.com/leimonZ/status/1221808581239902212

これがディアンである。


https://www.youtube.com/watch?v=MWPJCkXz2Do&feature=youtu.be

・ローグライクのシステムをウディタで作る、リサヴェリの構造は良くなかったので、汎用性を高めるだわす。



■サウジアラビア情勢
中国のコロナウイルスが日本にも入ってきたので心配されただわ。

姉貴は日曜日から木曜日までが学校らしい、学校でPUBGをやってた。

ジャナ姉貴がなんか質問しろというので、あなたは石油王なのか?と聞いたら
違う という当たり前の返答が来たのだった
そして日本語をなるべく使えと言ってきたのだった、いいのか?
石油王ではないとしたらナチュラルに装備していたダイヤの指輪6個は一体……

そして、エミリアてめえ面貸せよと
猫にさせられたのだわ。

ジャナ姉貴は6人兄弟の一番上だった、姉貴だった
そしてついに、アッラーに感謝と私は発言したのだった。

そして、日本語の先生をやれと言うので私は変わりにアラビア語と英語を教えてくれ
と言ったら、いいよと言ってくれたので教わる。

私は一方的に日本語で文字を書き、ジャナ姉貴はアラビア語を英語で教えてくれる
とてつもなく難しいアラビア語は。

まるで英語が母国語の様だ、ピジン語化待ったなしだわ。

どうしようもないので子供用のアラビア語を学習する動画を見る
見ると、you say とか言ってるので、
どういうことなんだ?

----
寄稿アイコン1

Unityが大っ嫌いである、
エミリア氏が何かにつけ「そろそろ111もUnityじゃねえのか?」などと言う度、
「ネコバも昔Unityを学ぼうと都に出たが、都の靴磨きの少年までもが
これからの時代はUnityなどと言っているのを聞いて、これはダメだと悟ったらしい」
などと何の根拠もない話を(というか、同ツールはゲーム開発の民主化をスローガンとして掲げているのだから、
もし本当にそうなら成功の証拠ですらあるだろ……)
ネコバに仮託して、自分の意見として表明するくらいである。
あの時はゴメンね、ネコバ(にゃー)


エロトラップダンジョンクリエイターVer2で
おもらしダンジョンという簡単なサンプルを作ろうとして、
でせっかくなのでVRoidを使ってムービーを作るか、と思った。
せっかくなのでは重なり、せっかくなのでVRoidをUnityにインポートして
実機上で動かし、それをカメラ越しの映像として残すか! という方式を考えた。

だがもう4,5年ぶりか? に触ったUnityは完っ全に忘却、
VRoidの女の子モデルを表示するのにも一苦労だったのである
(基本的なUnityの操作である…)
もうまずVRoidを解釈できるプログラムか何かを入れるでしょ、
で3Dモデルをドラッグ&ドロップするでしょ、すると何か色々ばらばらとファイルが作られる。
それだけでダメ。
で、VRoidのモデルはアニメを持たない形式なので、アニメを別に入れなきゃいけないという。
アニメを、別に? どゆこと?
だがまぁ俺もかつてはUnityちょこっと触った事あるしぃ、
なんとかなるやろと進める、要はこのインスペクターと呼ばれるフォームみたいのにな、
セットしたらいいんにゃろ?
でwebからそれなりにオープンなアニメ形式を落として来たけど、
がっがっ! インスペクターは何か×みたいになって入らへんねん。
なんやねん。

そもそもUnityが解釈した結果、生成される3Dモデルの形には3通りくらいがあって、
amatuer(アマーチャー)かhumanoid(ヒューマノイド)
だっけか?
その形式で入ったり、入らへんかったり。
そもそも俺は3Dモデルがあり、そこに別途アニメを入れるという方式が好きなのだけど、
Unityはそうではないみたい。
UnityはUnityで、何か制御したいやり方がある、
でそう言えばそのアニメ制御形式も何か2通りくらいあるんだっけ……
Animationだとか……もう一つは何だっけ、インスペクターに設定するのと、
何か状態遷移を描くのと。
何か片方はもう古いみたいな、でもちょっと探すとそういう素材はゴロゴロ出てくるみたいな。

そこも見よう見まねでやってみるが、
もうプレビューに3Dモデルすら表示されてないから。
なんでぇ? もう上手くいかない理由すら分からないからね、
これであと、カメラから映像形式としてアウトプットするみたいな事も調べて、
多分同じだけ苦労してやらなきゃいかんよね、
そもそもVRoidモデルを入れて、意味わからんファイルを大量に作成された時点で
気に入らなかったんだよ!!!!!!

結果、MMD形式に変換したら、カメラアングルも小物のセットもポージングも
凄く分かりやすい形で出来たので助かりました。
まぁそれはそうで、Unityはゲームやアプリにまで使える事を想定したツールであり、
MMDはもう更新されてない上、日本ローカルなツールかも知れないが、
映像の為に作られた、この場合「ただ必要な事だけ満たす」ツールだからね。

俺はね、
何とか調べに調べて物事をやり遂げたとしても、
”じゃあこういう時はどうすんの?”
とちょっと既存のやり方を捻っただけのオーダーに分からなくなって、いちいちオタオタするのは嫌なんや。
(「それは前にやった事と似てはいるんだけど、でもそうしたい場合には、
別のまた新しいプラグインを調べてDLして来て…」とかしたくない)

どっしりと構え、その場合はこう、この場合はこうやるんだよと、
元ツールの僅かな使い方の組み合わせで、要求される物事をやってみせたい、
そういうシンプルで強力な使い方を出来るものこそ美しい。

そういう考え方、価値観があるのだ。

https://ci-en.dlsite.com/creator/1091/article/186766

さて興味深く読ませて頂いたのは先週のエミリアさんブロマガで、
こんな記述があるね。

https://jp.gamesindustry.biz/article/2001/20012202/
最高のゲームエンジンはどれか?:MonoGameはあなたに向いているのか

> そしてUnityより難易度が高くC#が使えないといかんツールであった。
>
> しかし2Dのゲームを作るのならとても良いらしい。
> ほとんど中のツール類も自作する勢いだ。
>
> 困難なのは中で何か構築してもグラフィックエディタが無いので抽象化するのだそうだ
> ウディタで私もRPGの戦闘を自作してるが、アニメーションを作る機能が無いのでウディタには
> 困難が予想されるのだ。
>
> また、エディタ内でなにか常に決まった種類の選んだ画像を表示させることはできないので、そこも抽象化した制作となる
ツクールはその点有利だ。
> (略)
> しかしこのMONOの柔軟性とは一体何なのか、未知である。
>
> 111氏のエロトラップクリエイターもゲームエンジンである
> デザエモンくらいわかりやすくするべきなのだ。

一応リンク先の文章も読んだが、いかにも何か微妙に飲み込みづらい日本語訳の文章がダラダラと続き、
くっついたかと思ったら離れた、でもまたくっついた、みたいな逢瀬が繰り返され、
かなり言いたい事が把握しにくくなっていると思う。
(*最終的に言いたい事は、monoはオープンソースなので興味持ったら来い、だと思う。
というかその働きかけで作成した文章で、なので何か経緯を述べるのに必死なんだと思う)

エミリア氏もツクールからウディタに乗り変えたら、
初めはこんなもん人間が理解できるモノじゃねえみたいに言い放ってた癖に、
今ではあの取っつき辛くはある変数操作やデータベースに虜、
後生や、もうこれ無しでは生きていかれへん……と潤ませており、
つまりツールが思考、やり方に影響を及ぼすのを肌で感じ取っているのだろう、
半分はここに書いてある事を理解できている感じであろうか。

ここに書いてあること、というかこの人たちが信奉している思想はただ一つで
『自分のやっている事を全て理解しておきたい』
なのだと思う。
何か訳の分からない誰ソレファイルを、よく分からない手順で適応したら
上手くいく時もある、ではなくて。

これがしたいって事を、最低限の簡素さで満たしたい、
シンプルでそれをやればやる程、応用が利く。
勿論そのシンプルさから豪華にスケールアップするには、
例えば物理演算などが無いと記事中にも記されているように、
自分で物理演算の理解をして書く必要がある(恐らくある程度の補助できるコードはあるんだろうけども)
もしそれが出来ないなら、それが自分の力量って事なんだから仕方ない。
フェアだろう?
自分の能力が伸張するに合わせて、自分のツールも馴染む、これが『良い』ってものだ。

この道具における考え方が、先週も書いた『グラントリノ』の偏屈じいさんであり
男の生き様に繋がる(そしてそれが敗北しつつも、民族だのを超えて、受け継がれる希望を示す)
話を書こうと思ったんだけど、もういい加減長くなってるから、それは止めるとして。


そりゃエミリアの言いたい事も分かる、
UnityはGUI、操作が伴うものなのでまぁこれはこれを意味しているのだろう、とか予想が付くけど、
Monoでの自作では、コードの断片がただPCに転がっているだけで、
どうやらそのコード内に書かれたずっらーとしたプログラムから
意味を読み取っていかないといけないらしい、正気か? という事だ。

ただ俺たち(?)には、良く分からない他人のやり方を押し付けられる方が我慢ならない。
自分の能力を伸張させる事の方が肝要で、気持ちいい。
その己がしゅっとしており、しゅっとしたやり方の末に、
良い物が作れるのだろうという理解がある。

大体、GUIなどではどうやって高度で抽象的な概念を書き表すというのだ?
はい、Unityで資本主義と共産主義のモデルを作って下さい、どうですか。
全ては形而下、形に囚われるのだ。
コードではそれを文として言い表す事が出来る。


だがこれは言わば弱肉強食の世界で、頭が良い人、向上出来る能力や環境にある人には
自然の話と頷けるだろう、
ただしもし能力が低い者がこのやり方にこだわると、本当に出てくる物はポンチクオリティとなる。

111である。

111は30も半ばになろうとしているのだが、未だに靴ひもを玉結びする事が出来ない。
(片結びなら出来るので、強引に縛りまくる)
これは111があの紐の複雑に重なり合う感じ、なんであれがああなって縛れるのかを
どうも頭で「分からない」からである。
勿論ここまで生きて来る中で、いやおかしいだろ、ちょっとやってみせるからその通りにやってみてよ、
と教われた事もあるけど、確かにその時はそういう手順に従ってやれて、
不格好にしろそれっぽい物は出来る、だが後で一人になっても、出来ないのである。
何故ならあの紐がどうなって、どう絡まってどう縛る事で靴の固定を担保できるか、
それが全然ピンと来てないから。
(本当に世間の人はあれをどう理解しているんだ?
SVG描画どころの騒ぎじゃないだろあれは、
3Dで、しかも多重に絡まる軌跡を描いた後に、紐同士が? お互いを縛ってキツくし合うなんて……
あれを描写するプログラムを書けるのか、皆は?
Unity上で再現できるのか? 相当難しいぞ?
書けないのに、なぜ現実では玉結びが出来るんだ? 分からん…)

ちなみに今週ツィッターで流れて来て愕然としたのだが、
「靴紐を結べない」は割と典型的なADHDの特徴として挙げられるらしい。
そうやったんや……

これは重要な分水嶺で、今週またエロトラップダンジョンクリエイターVer2について長文を書き、
DLチャンネルに投稿……しようとしたのだが、
クリエイターズの審査が4日掛かっても音沙汰無しだ、くっ、どうなってやがる、
まぁともかく近日公開されるその記事で、
私はまたアウトサイダープログラマーとか言い、
体系から切り離されたプログラマーでありジプシーなんだよぉ! とか
生き辛さを書いているが、要はその辺りの分岐点を示しているのだと思う。

全て納得できないと動けない子って、何か小・中学校の頃でもいたよなあ……
実際には、理解できなくてもとりあえず写経のようにやってみたら、
一気に理解度深まるケースの方が多いんだけどね…
(大体それは、世の中のこと全部理解できるという傲慢さとも、背中合わせの態度ではないのか?)


エロトラップダンジョンクリエイターV2は特に反応が無いので、
次のプロジェクトに掛かっている。
今度はspineでおっぱい揉み揉みアニメが欲しいという要望に応えるものだが、
まぁ何でも自作イズムにも少し倦んだ所で、
今度は自分の思いつく限りの最効率でやってみるか、と臨んでいる。

ツクールMVを起動、spine(ボーン形式のアニメーションツール)プラグインを採用したが、
なんと昨日の1時間くらいで、既にツクール上に表示・アニメまで出来た! これは凄い事だ…。
なにしろこのプラグインが無い頃は、自力でやって、
表示までで1週間? くらい掛かった覚えがあるからなあ……

動画:
https://youtu.be/BaX4l-cxtlQ

プラグインが提供するAPIなども読みながら、
あ、spineってそういう構図、思想をしていたの!? と目から鱗の事も多い。

なにしろ自分がツクール上でとにかく表示したいと粘ってた時は、
分からない英語とpixi.jsの元コードに睨み合い、
その意図が5~10%くらいの断片しか読み取れねえ……
という散々だったからである。
(これが能力が低いものが自力でやりたがる、という事である……)

ところが日本語で書かれてるとね、あぁ、そういう方式でやりたかったのか! と分かる。
やっぱ日本語ってええね、
そもそもプログラム・ソフトウェア的にはまずそこの壁があるから、日本人には…。

と、「英語圏から見たら、大概の日本人はADHDに見えてると思うで。
なんか頑張って英語読んだり喋ろうとしてくるけど、理解力が、さあ……」
とまぁ、自分には関係ないと安楽に構えていた読者に嫌な気持ちを植え付けた所で、
今回のコラムは終わり。

----
・全部わからねえといけねえということである、しかし分かるのと出来るのは別のもんかもしれねえとは思った
靴紐が結べねえとあるが、誰も基本的には構造を理解してやってないはずである
こないだの脳の中のゾンビの話にもあったが、意識せずに勝手に手が動いてるだけだわ。
私も111以上に靴の紐とかは結べない気はするが、それは単に紐がある靴を履いてないので実行回数が
少ないだけだわ、冬でもサンダルどぁ。

なので今でもローグライクを最初から作っててリサヴェリの時より効率的に、簡素で汎用的に作れているが
それは、データ構造や仕組みを理解して、理解した上で、この方が良いのではないかと実行したというよりも
リサヴェリを作ってる時に、なんでこんな下手な作り方をしてるんだ、こうやったほうが、簡単で柔軟だろ
と思いながら作ってたので、たんなる慣れで改善出来ただけであった。

ゲームなんか全部慣れじゃねえか。

そして英語も慣れだ、慣れたら恐らく簡単だわ。

Unityを初めて起動する時に、外国人が出てきてなんか喋って、ウエルカムUnityと言うのだが

3ヶ月して再起動させたらまた出てきた、その時は1割くらいしか何言ってるか分からなかったが
3割くらいまでは分かるようになった、慣れだわ。


----

エミリアコラムコーナー 340回

アンロックが見破られるゲームはつまらん
・アンドロイドタブレットも併用して使ってるので、スマホゲーをやってみたりする
タワーディフェンスとか戦争とかのものをやる。

戦争のゲームは宣伝の動画部分はそれなりに面白そうなのでDLしてやってみるが
戦闘部分に行く前に、矢印で押せの指示がひたすら出てチュートリアルはやっときましたからね
というあれが連発される(素材とか金をくれる)
そして素材を使うと、建設時間があと10分です、一気に建てるには石を使ってください
石は円で買えますというあれである。
建設とか育成要素があるがそれはそれ単体で面白いものではなく事実上の先へ進ませない為の
アンロックである、そして現金をプレイヤーに使わせるための仕組みである
大体のスマホゲーはこういうパターンが多い。

普通のRPGもレベルを上げたり装備を強化する必要があるので事実上のアンロックのようではあるが
そもそも強化するのがゲーム性でもあるし打開策が厳密ではなく、まだら状なので
そこまで問題ではない。

遊戯王などのカードゲームは個々の部分がわりと優れていて、集めるという行為そのものが
面白であり、それなりに強いものを集めないと先に進めないが厳密ではなく
工夫と、運とプレイヤーの実力を加味して先に進むので(進んでただでカードが貰える事が多い)
酷いアンロックではないのだ。


そういう状況なのでゲームのシステムを見てみて、メニュー画面から金を溜めてアンロックさせる
やつだなというのが分かり、何をすべきか先が見える。底が浅いのである。

浅いから、建築とか強化の要素を、きれいなグラフィックやぬるぬるの動きで盛ってごまかすのである。
しかしゲームの底の浅さをなんとかしようという発想は出てこない
グラフィックやら素材に金をどんどん使う、ごまかそうとする、もしくはカロリーを増そうとする。
ゲームの栄養価が低くてもカロリーを増やすんだという発想である。

開発の予算を使うならゲームの底(栄養価)に突っ込むべきである
しかし、誰もそんな事はしないのである(同人ゲー)

それは分かりにくいからである。

カレーの材料を買う時に玉ねぎよりもじゃがいもを多く買ってしまうような事である
玉ねぎは食べる時にほとんど消えているので、分からない、無いものだと思うのである。

実際に何度かカレーを自分で作ってみれば玉ねぎの重要性が分かるものである。


寄稿アイコン5
DSC_0013b
DSC_0014b


ハードエロス(高木)のクセ一覧寄稿




耳パリイ:(耳抜き行為と思われる)耳を引っ掻いて、頭に力を入れると鳴る。

最近は鼻をかむ要領で息を送ると、永遠にパリパリ鳴る。左の耳のみ鳴る。
体内部から発せられる音なので、他人には聞こえない。

現在、左耳は膿んでいて指を突っ込むと、臭さが癖になって、音と臭いの
ダブルパンチで更に止められなくなった。かさぶたができては指を突っ込み、
また剥がれて、ジュクジュクになる。
もう永遠に耳が治らないねえ。
ひどいときになると、食事中の飲み込みを利用して、パリパリ鳴らしながらご飯をいただく。

5歳くらいからやっている。→現在も止められていない。
最強の敵



ふけまつり:中学生くらいのときにやっていた。

頭をかきむしって、フケを大量に出す。それを手の甲や黒のジャージ等の上でやって
粉まみれにする。学校の資料集やゲームの攻略本の上でもやっていた、もちろん
溜まったフケはゴミ箱に払って捨てるが、今あらためて当時の攻略本を見ると、
若干フケの跡が残っていたりする。

→現在は止められている。



垢キューブ:中学生くらいのときにやっていた。

垢(緑色のやつ)を固めて、サイコロ状にする。最終的に麻雀等のミニダイスくらいの
大きさになった。柔らかいので成形が案外むずかしい。いつの間にかどこかにいって
止めた。



鼻コスゥ:鼻をこすって、毛穴から角栓をひっかきだす行為。制止可能



鼻まっすぐ:鼻の毛穴、角栓がどこをなぞってもまっすぐに感じるので、
指でさわっていじる行為。制止可能



指ムチィ:自転車のハンドルのブレーキで若干指を挟む行為。
後で、指に何かが刺さったような痛みが出る。制止できる。



チック体操:体操のときに背中がごきごきなったり、屈伸やスクワット系は
ほぼ確実にパキパキ鳴る。結構体操のモチベーションになる。
チックでほぼ唯一プラスになっている。


あと、エミリアさんのエローグゲームのモンスターグラを手伝ったときに、珍しくまともに
描いてほしいというオーダーだったので、ボツになった落書きを若干清書した。
名前は、ラブタウロス、または愛牛。

チンカスネークは採用された。
ラブタウロス
マッキミー
ちんこ蛇
ダーク犬
スライムなかよし
ゲロタウロス02

----
これは凄い、素晴らしい寄稿なのだわ、いわゆるチック症なのだが
耳パリィ以外は割と制御可能だった
耳パリィは止められん状態になる、ヘッドフォンを使ってる間は
どうなるのだろうか。

チンカスネークはガンシャーという顔射を放ってくる
モンスターになりましたねえ……
マッキミーは無理だった。

そしてネコバTを買ってくれたのもハードエロス氏だったのだ
ネコバとの謎の調和が……



----

----
当ブロマガでは寄稿を募集しております。何も出ません。(ノベルティを作ったら出るかも)
広告もお待ちしております。(エロゲとか何でも)
来ないと偽広告か、無断で広告されます

ネコバTシャツ
https://ponpoko.booth.pm/items/1738215


感想はメール emiliakuzyou@hotmail.co.jp




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

エミリア九条 emiliakuzyou

フリーエリア
淫魔塔士リサヴェリ 近作 ありすの乳頭エロトラップダンジョン ミルクバースト!! 最強レズセックス部隊『ロリス♀ワン』がイク! スターパイズラー2~新たなる勃起 スターパイズラー v1.9 東方バトルファックジーコ ふたなり魔理沙は射精してからがキモチイイ変態女の子 淫魔シング・サガ ふたなり絶頂少女皇帝~クッキーの気持ちのいいダンジョン 1.13
うちのエロRPG


                                
黒竜騎さんの、エロRPG
最新コメント
カテゴリー
最近の記事
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ