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エミリアブロマガ 3月15日  17回目

エミリアブロマガ 第17回

発行 九条エミリア

チャット用SkypeID emiliakuzyou


メール emiliakuzyou@hotmail.co.jp

現在のドッビィーポイント 5兆20P
+勲章(鉄十字勲章)
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礼門先生挿絵20200312

寄稿アイコン2


ワニ~最期の12日間~

セクシア「ワニくんが死んでしまう! もうだめだぁ、おしまいだぁ……」
ラサ「ツイッター閉じろ」
エピタフ「大丈夫です。ワニをネコバワールドに転生させる準備ができました」
セクシア「ワニくんは普通のワニじゃぞ? あんな変態動物ばかりの世界に転生したら即死してしまうだわ! いかんいかん危ない危ない!」
ラサ「そこまで心配する? 私らのことも少しは心配しろ」
エピタフ「ではワニが転生する世界を選んで下さい」

1:サンダーボルト宙域
2:アストラギウス銀河
3:ハフマン島
4:アニマル連邦
5:エリア88
6:ネコバワールド

セクシア「ほんとひで」
ラサ「この中だとネコバワールドが一番生存率高そう」
セクシア「どうしてこんな世界にしか転生できないのだわ?」
エピタフ「異世界転生……形質を維持して転移する場合は『シフト』と呼ぶ方がいいでしょう。それはこちらの世界とあちらの世界の魂と物質を交換するということです。輪廻転生が強固に安定した世界では交換が難しく、不安定な世界の方がシフトしやすいのです」
ラサ「簡単に死ぬような世界の方が転生しやすいというわけね。なんちゅう……」
セクシア「ネコバワールドでいいわ。たまには死にましょうだわ」

……そして、ワニはネコバワールドに転生した。

ワニ「俺はプロゲーマーなんだ! ちくしょうめー!」
ネコバ「来たにゃ。百日ワニ」
ワニ「落ち着こうぜ。ここはどこだ?」
ネコバ「1969年ベトナムにゃ」
ワニ「やべえ」
ネコバ「英語はできるか? そこの看板が読めるか?」
ワニ「ようこそハンバーガーヒル」
ネコバ「南ベトナム937高地……簡単に挽き肉にされてしまう事からハンバーガーヒルと呼ばれるようになった丘を攻略するにゃ。行くぞ新入り、俺に続け! クラウドはもう新入りじゃないからな。しっかり頼むぜ」
クラウド「これ前回の続きなのか?」
ワニ「落ち着こうぜ」
インモー「落ち着きましょう」

ネコバとワニが地獄の戦場を駆ける! クラウドとインモーも引き続き参戦! 彼らはベトナム戦争を生き延びることができるのか? もういい、リュニオンしてくれ……。

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不安定な世界のほうがワープしやすい
これが宇宙の法則だった……!?

スライム系の敵は、他の世界からやってきた勇者だったのかもしれない

エピタフ氏のスライムも、ワープでゲルになったシュタインズ・ゲートだった……!?
キセルネコバ


----先週のブロマガの反応(重要)

https://twitter.com/sollunea/status/1236908924160204801

・うおおっ


https://twitter.com/leimonZ/status/1236544994619473920

・艶のあるモンスターはインモー


https://twitter.com/kyukkyu1/status/1236548663603638272

・ドッビーポイントを巨額くれるドッビィ石油王
ドッビィ氏は莫大なドッビィポイントを持っている
ドッビィ氏は無限にポイントを発行できる権限がある
ドッビィ氏はウッフィーのように無からポイントを生み出す能力者である
文字でただ単に書いている
のこれらのうちどれかだと思われる
現在ウッフィー能力者説が最も有力説である



https://twitter.com/uaaaalen/status/1236445374815985664

・ニコニコの方がまだ見てくれる確率はありますねえ、You Tubeは全然駄目だった(ネコバアーカイブス動画)


https://twitter.com/gamecome111/status/1236452294264152064

・chobitはみんな持て余してる感が




----今週のカオス

https://twitter.com/roziurad/status/1236704829377925122

・上様のTweet、真理なのだわ。


https://mainichi.jp/articles/20200309/k00/00m/020/291000c
原油価格の急落、サウジの増産姿勢引き金に
・コロナで使われなくなるので、みんなで値段を釣り上げようと交渉したが失敗
逆オイルショックでもトイレットペーパーは無くなる

サウジアラビア姉貴関与説の可能性は5割。



https://twitter.com/Me_gusta_MMD/status/1236547218284244994

・ものすごいボーン数だわ。これを転載することでエミリアちゃんが削除される可能性が。
女性器そのものでエロを表現するのは実際にやるとかなり困難だ。



https://twitter.com/SCE2_dev/status/1236245811006017537

・同門の先駆者であり、エミリアが2ちゃんねるでツクールをやりだしたきっかけの先人方の一人であり
レジェンドツクラーでもあるモスー氏のTweet



https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2003/11/news081.html
インターネット広告費が初の2兆円超えでテレビを逆転
・2019年の時点でインターネットの広告がテレビを超えてたらしい、2018年ではまだテレビのほうが上だったのか……
健康食品とかダイエットみたいなもんしか目立った広告で出ないと思ったがそうでもない
(Googleにエミリアは不健康なデブリアだと認識されてるだけか)
広告の表示場所で単価が変わったりする事もあるのだろうか
テレビでは時間帯で価格が変わる、雑誌でも本の裏とか最初の方とかが高いとかあるが、ネットでは聞かない
なのでビュー数が多いほど儲かるのだが、この場所、このコンテンツでは高くなります、安くなりますとか
あんのだろうか。ヒカキンのとこなら広告表示競争率が高くなって、値を吊り上げられる。ますます儲かる
炎上系はビューが多くても儲からない、という事も可能か。

味のないガム、電通の好む味のないガムを何とかするのも難しいのだ
広告を表示競争原理みたいのをやろうとしても、広告を出したい企業が、味のないガムに大量に物を
売りつけたい味なし企業の場合、どうにもならない。

やはりフィルターの先に進むしか無いのか。


https://twitter.com/DsProduction2/status/1237606304115388417

・ねこb
キティさんです


https://twitter.com/DsProduction2/status/1237195107062833153

・海外版虐殺大陸が売れた!!


https://twitter.com/hollowsacrifice/status/1237918240698798081

・アレグリア的躍動感を発動するウッフィー


・111氏の誕生日プレゼントとして111母が111氏にプレゼントを送ったらしい
そして箱を開けたら、トイレットペーパーが入ってた。


https://www.dlsite.com/maniax/promo/expigg
・DLsiteの癒着が物凄いことに
癒着条件は、DLsiteのなんかよく分からん懇親会に参加し(反ヨガチェック含むか)、法人をやって、Aリーグの売上があると癒着が出来るのではないか
と推測できる、DLsite内部にサークルから送り込まれた役員がいる、キャンペーンで賄賂を受け取ってる奴がいる
とネコバ氏が言ってた。

そんなわけないがな。何を言ってるんだ君は!!



同人倶楽部ーーーーー!!!




https://twitter.com/yarex2/status/1238126860451471360

・3分ゲーコンテストが開かれるのだった、製作期間は短い
私も一日でなにか作って出そうと思う。
今年もネコバ枠は存在するのか!?




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白くない猫さん
寄稿アイコン4

◯空を飛んだ蛇口は水が出ないことに気づき自分を溶かして何かを出した

☆今回の駄文:
①今週の猫アイ(=^◎ω◎^=)
②散文としか言いようがない散文

▼ほげほげ序文

先週はカチャリョピューンとした文体で謎の魚紹介ポエムを綴った猫。
新たなる寄稿者スチーム戦士ばすからさんも参戦した今、
ふやふやした四足歩行物体はどのようにやっていくか改めて悩んでいた……

 白猫:ここはあえて普通のニュース記事っぽいやつとかいきましょう。
    「鳥谷選手ロッテ入団だってさ」とかやるべきです。
    そこから生まれる何かもあるかもしれないのです。
 黒猫:フリでもいいからクリエイターっぽいことをしろ!
    意識高い系のフリでも良い、最低限笑いのネタにはなる!
 山猫:皆の役に立つようなことをやりたいにゃ~。
獣人猫:もう何回も寄稿してるのに今更じゃん。いつも通りで良くない?
 虎猫:今年は秋山と藤浪が二桁勝利で球児がセーブ王だし俺優勝するわ。

結論:いつも通り(ただし「いつも」の定義は無い)


▼今週の猫アイ(=^◎ω◎^=)

・機雷だ! ニコニコだ! プンゲだ!

https://twitter.com/bunaguchi/status/1236175188376432640

ノラさんのはエミリアさんが紹介しているのでコッチを紹介せねばなるまい。
ということでプンゲにも出ていた機雷神が受賞しているのだった、

https://twitter.com/yarex2/status/1238126860451471360

プンゲってのはこれだ、始まったらしいぞ。
このマガジンに出てくる人も割と過去に出ていたりします、出ましょう。
主催のやれやれさんは自分で出した参加作品がリアルカードゲームとして
発売されることになったりした凄い人だよ、にゃへぇ。
(今週はエミリアさんもこのツイートは拾う気がするが……


・すぐ消える猫の霊圧

https://www.youtube.com/watch?v=ZxZNhmaXrTM

珍しく紳士さんの配信にお邪魔してみたが自己ニフラムをしている猫。
さておき、新規出品サークルって短期間にこれだけあるんだな~と思った。
皆頑張っておる、ええこっちゃで。
どんどこサークル増えて作品も増えて、紹介する方も大変ですなぁ。


・エイシスとは……

DLsiteがあり、その上に? 存在するエイシス……お前は一体……。
[で、こんなページがあり](https://www.eisys.co.jp/company/infographic)面白いのではないかと。
意外と海外ユーザー多いな! てか作品数もサークル数も多い!
これ別に今週の何かじゃないだろって?
猫が今週紹介しようと思ったことなら何でも良いのよ。


・ドビマガッビィー!

https://twitter.com/kyukkyu1/status/1237683677955407872

相変わらず忙しそうだなぁというドビマガ。
そんな中でもちゃんと続いているのが凄い、ほんまにね。
kyukkyuさんは分身するらしい、分身は良さそうですね、ニンニン。
私は分身体にすら上手くなれなひ……死。


・DTMerのフリを試す

https://twitter.com/ikmultimedia_jp/status/1238261131141136386

サンプルタンクの無償版が出たぞ~。
曲製作のための素敵な音が4GBも入ってるんだ、やったね!
ここで感想でも書けたらかっちょええのだろうが、
デフォルトのインストール場所から変えたら何か上手くいかなくてですね、
今書きながらうおぉぉってなってますわ、うおぉぉん俺は人間ry

最近あれこれ音源をインストールし直しておりまして、
曲も作ってみようかなという気がしてきております。
というわけで次の項に続く。


▼書き殴り散文 ~クリエイター(創作者)とはなんじゃ~

このブロマガの最後には寄稿者のリンクが貼られているわけですが、
私に対するリンクは音楽置かせてもらってるクレオフーガというサイトになっておるようです。

で、クレオに置いてる一番新しいBGMがこれらしいよ。


へぇ、2014年か……2014年?! おぉ……慈悲を、何卒お慈悲を!
そもそもこのサイトに置いてる曲、更に過去の作を置いただけという
ケースの曲も普通にありますからね、ひでぇにゃほぉ。化石。

2014年以降何も作らなかったのかというとそうでもないのですが、
まあ……本当に一年に数個も作るか作らないか、何も作らないか……くらい。

いやしかし、近年でもネコバSTGに曲提供したりもしましたし、
ギリギリ何かやってる感はあるはず……あれ、提供したの過去作と
礼門さんのアレンジ曲だけじゃねえか、自分の新曲無いにゃん、アウトー!

はい、何が言いたいかというと
「何かを継続的にやっていないと創作者だと自信持っては言いにくいな」
ということでした、あるいはそういう視点もあるという話。

でもそこは主観というか性格的な話も出てくる。
結局、クリエイターだと言い張れば自称クリエイターであるし、
もっと気楽に単なる趣味人だという認識もできるしね。
そう、私が、猫が、クリエイターだ! デデドーン!
広く浅く、細く長く、表でも裏でも、音に限らず蠢いています、多分。


……じゃあクリエイター(自称)からクリエイター(他称)になる条件とは?
というと、お金以外だと再現性の有無かな~とかボンヤリ思った。
むしろ多くの専門的な某にあてはまるかもしれない。

貴方はサッカーのゴールキーパーになってシュートを止めるのだ!
相手は元日本代表の福西選手だ! さあどうする!
目をつぶって飛んだら止めれた! → 「やったね君は凄いサッカー選手!」

……とはならんわけですな。
野球でランダムなタイミングで振ってプロからヒット打てても同じである。
「うおー、凄い! わはははは!」とはなるだろうが、スカウトはされぬ。

そんな感じで、仮になんだか生み出せても、
「それがなんでだか自分でもちょっと怪しいわい!」
「もっかいやってみたが意味不明なのが錬成される!」
となるとね、色々薄れるよねというね。そう、私もだ。

私は音楽知識ゼロなので、今まで作ってきたファイルは
未完成の方が多いんじゃないかなーくらいの勢いである、分からん。
今だとシンプルなものなら再現性はあると思うのですけどね、うーむ。
とにかく作ってみんと判断できんのだわな。修行せよ、認識も変わるかもだぞ。

まあクリエイターでなくアーティスト寄りなんですなベクトルとか、
安定性がなくても戦いようはあるのだよフフフとか、
違う議論の方向性もあるわけですけども、そこはさておき……

……ええと、長くなってきたのでそろそろ駄文は締めよう。
このブロマガにも出てくるような多くの方々は、
安定して量産して自分の分野の何かを作り世に出していて尊いですなぁ。
というわけで、はい、今回は退散させていただきます。ニャヒー!
(つまり文章の質の再現性も無いのかね君はというオチでry


▼嘘の多い次回予告

いくら何でも最後が6年前はひどい!
そう言って再び音源をインスコしだした猫の新BGMが火を吹く!

そしてサークルのヘッダー画像を今度こそ自前で用意するために
封印されしタブレットを起動させる猫!
まあ書くのは原案ラフだけで違う人に仕上げてもらう予定なんだけど!
そりゃそうだわな! お前絵師じゃねえしな!

いや今からでも、最強生物絵師に……俺はなる! 
何かドビマガでkyukkyu氏も絵を描いたりしてたし!
皆で焼肉食べて神絵師になるのだ!

※ここで猫のツイッタメディア欄にあった画像が過去から襲ってくる

https://twitter.com/SIROKUNAINEKO/status/521317868294516739
https://twitter.com/SIROKUNAINEKO/status/1128753380380135424
https://twitter.com/SIROKUNAINEKO/status/1198656343164379136
https://twitter.com/SIROKUNAINEKO/status/1212783473800298496

<<<完>>>




----

うおおおお、
絵が可愛かったずら。
3分ゲーで人のラフの絵を勝手に使って、ゲームに仕上げるというのを思いついただわ
使っても良かったらOKと言って下さいなのだわ。

NRさんも何かしらのラフが良ければOKと言ってくださいなのだわ。

111氏とドッビィ氏のはフリー素材があるのでいけると思われる。

使われてない素材や、ラフでOKというかたは、OKとお願いしますのだわ。

そしてOKが出たら、3分ゲーを作らないといけなくなるのだわ。


当ブロマガは111時代からスポーツが弱いので、スポーツの話はありがたいのだわ
知見が広がるのだわ。



サンプルタンク、これも気になりますねえ……、最近は本格的DAWが無料になるのは
なぜなんだろうか、音源が多いのも魅力だ。



----エミリア報告書

・商店街でトイレットペーパーで通路が壁になってるくらい積まれた夢を見た。

■サウジアラビア情勢
・スナイプショットとかいうアプリを使って会話をする
スナイプショットというのを使うと、自分の顔に、犬とか何かしらのパーツを付けた映像となるのだ
高性能なのだがわりとがばっていて、加工後の映像を流すのではなく、流す映像の上に合成したパーツを乗せるので
割合ガバると、加工前の顔がさらされるのだ。

ジャナ姉貴は自分が可愛いという自覚が大いにあるアンゼリカなので、犬とか蝶々とかをつけるのだが
マリアン姉貴は恥ずかしいので、常に目と口が巨大になり、ジャバ・ザ・ハットのようになる加工を施していた。
スナイプショットがガバった時には通常の、中東の美女みたいなのだった。

私はPCの明かりしかついてなくて、見えてるのか不明だった、だが明るくするとゴミとか、エロDVD、エロ同人、エロフィギアが映るので危険だ。

そしてジャナ姉貴が年末、金のダイヤの指輪を6個付けていて衝撃だったが、マリアン姉貴の部屋の壁は
大理石だった。

スナップチャットの絵文字も、InstagramやDiscordと同じものだった。共通規格なのか?
だとしたら 指 のアイコンはなんなんだわ。
 

メッカがコロナウイルスで、入れなくなっていたが。学校の方も休校になった。
世界中で休校が多発するのは聞いたことがないだわ。


チャットの単語の予測変換で、予測される単語をひたすら愚直に押すという遊びをやった
英語だが、なかなか面白かった。
Trump is the best time to sleep in a baby shower
トランプはベビーシャワーで眠るのに最適な時間です
スクリーンショット 2020-03-14 0


https://www.google.com/search?sa=G&hl=ja&sxsrf=ALeKk00YVyGYUw7ZHkH62NFFVoMc0huJrA:1583664706517&q=kacang+mayasi&tbm=isch&source=iu&ictx=1&tbs=simg:CAESpgIJf4uiO3IHFJcamgILELCMpwgaYgpgCAMSKPYJ7gn0CZ8X9wnpCYUUkgrsCfkDqSfYPcs0yjTVPeY0pSLXPeU0qCcaMAqpesT1fq0JGpYJcABxm8mlAsvupWa6Ot7ssnFisyORKME-1diSIVheCBKZQXP1vCAEDAsQjq7-CBoKCggIARIEFiL59wwLEJ3twQkakgEKGAoFc25hY2vapYj2AwsKCS9tLzAxd3c4eQobCglqdW5rIGZvb2TapYj2AwoKCC9tLzBoNTViCiMKEGNvbnZlbmllbmNlIGZvb2TapYj2AwsKCS9tLzAyMXNfcgoaCgZiYWtlcnnapYj2AwwKCi9tLzAyd3Y2dGgKGAoGcmVjaXBl2qWI9gMKCggvbS8wcDU3cAw&fir=58WI5rH0AdTeAM%253A%252CUhDCv5x9drl7aM%252C_&vet=1&usg=AI4_-kREXlbwJTym6TiWUq-ZRAPJP8mZBQ&ved=2ahUKEwjAvJni2oroAhWKQN4KHSu-CscQ9QEwCHoECAEQEA#imgrc=CHWgsZa-bUZSPM

マリアン姉貴にもやしを食べてると言ったら、これか?と貼ってもらったのだわ

なんだこれは。

日本風ピーナッツ
千葉か?

もやし要素は謎


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寄稿アイコン1


前回の流れもあり、エミリア師から純粋関数言語について書けと言われたが、
あまり評価というか、語り方が定まってない所だからな、そこは……。
確か技術書展のフェアだったと思う……で買った(これはちゃんと定価で買った、現地なら消費税抜きだというのでつい……)

JavaScript関数型プログラミング 複雑性を抑える発想と実践法を学ぶ
https://www.amazon.co.jp/JavaScript関数型プログラミング-複雑性を抑える発想と実践法を学ぶ-impress-top-gear/dp/4295001139/ref=pd_sbs_14_img_1/357-2829703-7781945?_encoding=UTF8&pd_rd_i=4295001139&pd_rd_r=0882e4b8-bb7a-46f8-a461-bbc6f23f60ae&pd_rd_w=ymzZQ&pd_rd_wg=55qMJ&pf_rd_p=ca22fd73-0f1e-4b39-9917-c84a20b3f3a8&pf_rd_r=J1EF4JM7C5X68H2ZYA76&psc=1&refRID=J1EF4JM7C5X68H2ZYA76

も結局は読めてないしな。

ネコバなどは純粋革命言語と称して、ウラー! ウラー! とバズーカを振り回しているらしい(肉体言語)

・・・・・・

そんな関数型プログラミングの観点をも持ち、ゲーム制作はずっとコードをリファクタリングしている、
今週は実績の機能回りを整理した。

実績がOKかを精査する条件関数・実績の説明文・使いもしないのにIDが振ってあったり、
散漫だった管理も、基本一つのファイルを弄れば行えるようになった。
(逆に言えば、今まではそんな事すら出来んかった…)
プログラムとして処理を行うべき部分、実績、つまりデータとして持てばいい部分を、
ハッキリと定めたのだ。
ともすればプログラムのコードによるフロー(流れ)で、データ構造を肩代わりしてしまっている部分が
多かったからね……。

そもそも条件関数とか書いたが、設定やデータ構造に用いる.jsonには、基本的に関数を含んだりはできない。
つまり条件だけは別になってしまうのだが、
そうなるとjsonとどう連携を取るか?
散漫にならないよう、どこにそれらを置くのが正解か?
などなどの葛藤を経て、割と外部的でありながら、そこそこ気持ちの良い形に収められたので嬉しい。
自己満足だが、これが俺のアーキテクチャや!

……ところで、この改修だけで1週間掛かった。
全てをこんな感じに見直すには、概算であと3〜4ヶ月くらい掛かりそう…。
それからや、新しいゲームを作れるのは……。

・・・・・・

https://twitter.com/gamecome111/status/1228567522447773696

もうこの一言で完全にばっしーー決まっているのだが、
一応、解説してあげる。

SNSはもううんざりで、次の星回りでは”自分の人生をきちんと生きられる手助けをする”、
自身と向き合えるサービスが流行るんちゃうかと思うが、
そうはいってもSNSの依存させる仕組みは強固なのと……、あと大義名分感も奴らにはあるわな、
何となく人と人が繋がってるって良いイメージあるし、
もしもの災害時には必要よ! とか、インフラとしての必要性も主張して来るかも知れん。
まぁそれらはかつてのTVだって、
何となく明るくて牧歌的で、インフラってイメージの時もあった訳だが……。
ネットが登場して25年、まぁSNSからは10年ちょっとくらいか、少しずつ塗り替えられていったのだ。

自身と向き合うサービス、つまり正しい孤立という物があるんだよというのが
あと何年掛かれば、本当に一般的な人々に至るまで、塗り替えられるか?
分からんが、当面はSNSの依存させる仕組み、繋がりの正義感に拮抗できるくらいの大きな力がいる、
結局ビジネス的にはカネの多寡で決まる訳で、
どうしても各個で完結を目指すこのサービスでは、一人辺りの拠出額が増えるだろう……。

だから学習サービスや有料サロン、果ては情報商材などの
「俺は凡百の輩と違う、学んでる感」
もまた、自分の人生を生きようって流れにカウント出来て(もっとその事を認識して、相応しく昇華すべきだが……)
なればこれらが、軒並み一人辺りの課金額が高くなる性質な物なのも、頷けるかなあと。

以上が上記1ツイートに含められた意味だが、
読み取り能力が低い人は、余計な時間が掛かるものよな、笑ってやれ、ハッハッハ
(いかにも有料サロンに誘導しそうなマウント取り・煽り……?)


これを諸君らの身近な話ですると、例えばこういう物があって

https://twitter.com/Takaaki_Ichijo/status/1235510099939999744

SF系の効果音が作れるって触れ込みのソフトなのだが、これが4900円らしいのだ。
しかし待てよと、自分の今までの記憶を振り返ってみると、
なんだろう……
何でも作れる高機能エフェクターが無料って話題も見た気がするし、
そしてまた、何やらマニアな音屋さんがそういうのを数万とかで買ってる光景も見た事ある気がする、
んでだ、SF特化で4900円というのは、高いのか、安いのか……?

そう、素人からしたらもう価値の違いが分からず……、
言えるのは、機能を抑えて特化した事で、
「この辺のツマミを弄ったら、多分こういう音になったりするんだろうな」みたいな想像力が働くようになった、
自分がこのソフトを使ってる予想図が浮かぶ様になったという事なのだ。
(なんか……、ゲインとか? それぞれが指し示す意味がもう全然予測も付かない高機能エフェクターでは、
とてもこれは出来ない事だ)

これは高いとか安いとかじゃなく、明らかに別の機会を与える物になっている。

みんな、自分の思考に基づいて道具を扱っていると思っているかも知れないが違う、
道具が考え方に影響を及ぼすという事も、大いにあるのだ……。

ツクールで優れたRPGを作る人は、恐らくツクールに適した考え方を出来る人だろう、
だがそれはその枠から離れる事を難しくするという事でもある。

今の都市デザインは車道にしろ、電車にしろ、交通や流通を前提に設計され、
人々はそれに従って通勤したりする生活を送っている訳だが、新しい移動手段が出来たら……。

つまり、道具とは人の生き方を変える(かも知れない)


事実として今週、こういうツイートも目にしまして↓

https://twitter.com/viva_mexico/status/1236688890108366849


(RPGツクールMVはJAVAじゃなくて、JavaScriptだけども…)
ともかく、この作者さんはかつてはツク2000で作品を作られていた方であり、
今はVXAceで作られている様なのだが、

ゲームセンターのあのこ
https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ097680.html

ハメゲー!-ゲームセンターのあのこ-
https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ251954.html

要するにそういう事なのだ。

ツクールはMVから「別物」になっていないか。
(あるいはスクリプトを扱い出したXPから、か?
それともスクリプトはRuby、windows上で動かすだけで良かった機構ではなく、
JavaScriptでHTML5運用になったのがイカンのか)
ウディタはウディタでまた独自の難しさがあるし、
ツクール2000路線を引き継いでる物って、あんがい無いのではないか、と。
(今でもツクール2000を愛し、謎の改造で制作してる人たちも居るくらいだし……)

スマイルゲームビルダーってのもあるけど、3Dだしね……。

考えてみれば、そんな風にツクールしっくり来ない、ウディタだめでお目見えしなかった作品がどれ程あるのか。
あるいはコンセプトやアートデザインは魅力的なのに、
このツールだとこれが限界なんだろうな……って仕様で、遊び易さを欠いた例に心当たりがあるのではないか。

国内のRPG制作ソフトはまぁツクール・ウディタの両家が層も分厚くほぼ標準、
もう出尽くしたとか感じがちだけど、
少なくとも制作側では全然……ツール(思考の選択肢)などはあればある程良い、というのが実際の所ではないかと思う…。

先週はこんな記事もブログに書きましてな↓

もっともっと多様なゲーム制作ツールが必要なのかも知れぬ 今週のまとめvol.332
https://super-game.net/archives/matome332.html

記事中では

> こういう、一枚噛み合ったら凄く弾みが付きそうなサークルさんも割とあるのですが、しかしその「一枚噛み合う」のワンクッションがとても難しかったりね……
> (最近は、実はゲーム制作の選択肢って、言うほど多くないのでは無いだろうか? とか思うようになりましたね……。
> 例えば本作とかもそうかもですが、見下ろしACTでもっと遊べる、手応えある物を作りたいよって時にどうするか?
>
> 自分は「ツクールMVでピクセル移動のプラグイン採用だろうか、でもそれにしたって、その上でゲームデザインの要求に応えるようにするには、相当なカスタムが要るなあ」とか考えるのですが、
> CF2.5でも大変、[獣慾の城砦]はHSP製だったと思いますが、プログラム言語で自作なんてもっと大変……。
> SRPG studioよろしく、ジャンルごとにぽんぽん作れるってくらい、制作ツールがもっと多様にあっても良いのではないか、と……。
>
> …RPGツクールMVのコアスクリプトはオープンソース化してるので、本家と同じく、QTで制作したらARPGに特化したGUIとかで編集できるよね、とか昔は考えたものですが……。
> そんな動きも無いのかなあ…)

とか述べているが、みんなツクールなり、ウディタなり(あるいはUnity?)を苦労して学習し、
その上でARPGやら、SLGやらどう作るかの考えを巡らせている、
ゲーム制作ってそういう、苦労するもんだろ? というのが現状なんだよな……。
(111が言うのもアレだが……、それは手段に腐心しているんじゃないか?)

ただこれはブログの記事でも触れなかったが、
ツールっては恐らく製作者一人が居ても成立しない、
何十倍ものそれを支えるコミニュティが無いと……という問題がある、
これが先に標準顔したツールが出来ると、後発が苦労する理由でもあり、ツールが乱立しない理由でもあるのだろう。

そろそろ文章を締めるが、
ここに来て実はci-enの様な支援サイトに期待が掛かるんじゃないかと思う(またこの結論かよ)
つまり支援してるつもりが、自分も助けられていたというケースですね……。

支援サイト的な物がもっと大きくなれば、それぞれ各個にコミュティが維持され、
その人なりの生き方を送る場所として成立するのではないか。
その時には、お手製のツールというのもまた、大きな役割を果たすんじゃなかろうか。
繰り返すが、ツールというのは人の思考に影響するもので、
逆に言えばオリジナルのツールとは、思考の仕方で人を選り分けられるとも言える訳でな……
ツールが、コミニュティにそういう役割を果たす時代が来る。
(何か特別な事のように書いたが、これってwindowsとmacとLinuxではそれぞれ使ってる人間のタイプが違うって事だよな、
重要なのは、それをもっと小さい例で起こせないかって事だが……)

ここまで書くと、反SNSのつもりで書き出したのが、結局は(小さな)SNSに帰結するってのも面白いな。
人は一人では結局生きられぬ、
必要なのは、今の大きすぎる繋がりではなく、快い程度の大きさの繋がり、
その為の再構築を促す手順や理屈って事かな……。

・・・・・・

昔、何かの雑誌で読んだのだが、後発の宗教組織として、ITを充実させてる組織がありまして(池田に対し、大川が……)
なんでもその宗教独自のアプリとやらをスマホにインストールさせるのだという、
そういう流れもあるらしいと。
まぁ連絡やら…監視やら…学習やら…布教ノルマやら……、そっちの方がやりやすいだろうし。

うーん、宗教はSNSで、でも哲学は個人の生き方を助けるもので…。
古来から続く問題なのかも知れぬ。
(”自分の人生を生きる”サービスが本当に流行したとして、
多分その時は「貴方は自分の人生を生きてますよ!」と認定する人やら、尺度やらが出てくると思う……)

この辺、エミリアは人より何倍も達観してそう。

----
あなたの達観スコアは〇〇点です、始めよう達観スコア
みたいな広告が、味なしコンテンツの合間に流れる未来が、見える見える
糞がっ!!

冒頭の方にあった .json とはなんじゃいと調べてみたら、割と読みやすいデータの記述されたファイルっぽい
要はウディタでいうとこの、ユーザーDBというやつか、関数を持たないとあるのは書き換えられないからか?
わからん。ウディタにおけるユーザーDBと可変DBの違いは、ざっくりというとユーザーDBがツクールでいうとこの
普通にアイテムとか敵とか作る箇所で、そこから可変DBとかに読み込む、可変DBってのは大まかに言うと
現在のセーブデータだわ。

現在のSNSがうんざりするのは、SNSの中で何かする、何か会話するなら別にそうでもないのだが、結局
いいね数とかRT数に重きを置く、スコア脳重視にSNSが成り果てたからだわ
始めようSNSスコア

喝だっこれぇ!

損得野郎だと言うことだわ、電通の好む味のないガム共の唯一共有できる概念はスコアだけである
最も売れているものが一番味がするのだと信じてやまないのである。
効率的に数を!効率的にスコアを!効率的に金を!!!

金が全てや!!

そうして味のないガム共がつまらないものを作り続けるのだ。
(そして大半は金もスコアも手に入れる事はない
そして愚かなことに、味がない事に原因があることに気が付かずに
次はうまいことやれる、やれる方法、メソッド!!情報商材!!となるずら)



SFのサウンドが作れる装置、これはすごいですよ
どうすごいかって、他の効果音を作るソフトで何か作ったとしても、普通は綺麗にいかないし
わけがわからない、だがこのソフトを使うと、必要にやりたいことのピンポイントの事だけやればいい
音を加工するソフトでは無いのだわ。
ゲーム効果音を作るソフトなのだわ。
そこにシュッとさせた事に、4900円の価値があるのだ。
(物足りなくなったら、本格的なのをやればいい)

ツクールもそうで、物足りなくなるまでの繋だとは思う
ツクールが最初出た時も割とそういう感じで出てきた様な気はする
コンシューマ用とかもろにそうで、素材が固定だし、完全に導入である
RPGツクールとかデザエモンは、ゲームのシステムの設計、以外の箇所で
創造性を発揮できるので、ツクーラーと呼ばれる、繋の先に進む人が
案外いない事も起こる。

そういう人は、絵をだいたい自分で描く方向に行くのだわ。(シナリオも含む)

ウディタってのはツクールの構造を破壊できるので、システムもやるひとが出てくる
ツクール2000を純粋に進化させたのがウディタだと言えるのだわ。

お手軽の良さ、本格的なのの良さそれぞれ良さはあるのだ。


エロトラップダンジョンクリエイターは
お手軽にエロトラップを作るという需要はものすごくあるのだが
現状だと、うむ。

すこしいじっただけで、エロがすげえ出てくるくらいじゃないとアカンのか。

banA.png


=誰でも出来る作曲講座=

★前置

ということで、今回は「誰でも出来る作曲講座」と銘打って作曲について簡単に書いてみたいと思う。
前置きが続くので面倒な方は本題まで呼び飛ばしてください。

私の作品は以下参照

バンド編成の曲
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35019995

自作ゲーム用のチップチューンライクな曲
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35501469

ハードシンセを使ったライブ録音
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34599663

こんな感じである。
正直言うと音楽でお金を取ることは現状できないレベルなので、
「ゲーム制作者が音楽に手を出したいときのための道しるべ」ぐらいの雰囲気で読んでもらえるとありがたい。
普段良く聴く音楽はコテコテのデスメタルとか90年代V系とかブラームスとかバッハとか。


★前置2

「そもそもお前は何が出来るんだ?」と言われそうなので簡単に音楽関係の遍歴をば

中学生の時分にベースを始める

高校からギターも始める。
ふと吹奏楽部に入ってみたら強豪校で三年間軍隊生活になる

その後どこぞのオーケストラに所属、弦楽器を担当

並行して民族楽器も触る

数年前からガジェット系のシンセを触り始め、
ゲーム制作を開始する(2017年ごろ)にあたってチップチューンっぽい曲を作り始める

改めてギターとベースを入手する(最近)

こんな感じだ(2度目)
ゲーム製作のスキルもそうなのだが、私には楽器に関してSランクのスキルがない。人に聴かせられる力はない。
雑多なEからDランクの技能を統括して初めて価値を認められるタイプの創作者?である。

こういうスキル分配の利点は少なからずあり、
「あの楽器の弾き方は知っている」だとか「こんな風には弾けないよね」とか特徴や常套句は何となく分ったりする。


★本題

=曲ってどうやって作るの?=

 音楽理論を覚え、沢山の音楽を聴き、聴き、各楽器ごとにパートを分解するなどして雰囲気を掴み、あれやこれやして作っていく。

 そして、作曲のスキルは長くプレイヤーをやっていても身につかなかったり、尚且つ体系的に学ぼうとすると大して体系はなかったりで ややこしい。体系的に理論を学んでいって、「じゃあ、ステップ30まで来たから曲を作り始めましょう」とはならない。
 みな勝手に作り始める。音大の作曲コースなども理論を学ばせはするが、元から作れること前提だろう、たぶん。

 では、作曲初心者が曲を作るにはやはり実際の楽器を学んだり、堅苦しい理論を覚える必要があるのか?
 否、否、否。近道がある。

=必要なもの=

すぐに音を出せるソフト

 Retro music editor

 https://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se447051.html 本体
 http://freewareplace.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7027277 ランタイム

 バーチャルなドラムマシーン(HTML5で動きwav出力可)
 https://html5drummachine.com/virtual-drum-machine/

 今回主に使うのはドラムマシーンの方。

 以上

=必要な知識=

リズムの理解
 
 https://trainer.thetamusic.com/ja/node/85
 このページとかでリズムの概念だけ覚えておけばよい

=概要=

 音楽の三要素というものがある

 メロディー
 ハーモニー
 リズム

 大体分かるであろう。
 メロディーは旋律だ。鼻歌である。
 ハーモニーは和音のことだ、音の重なりである。無視してよい。
 リズム、そう最も重要なのはリズムである。きっと原始人も骨をぽんぽこ叩いてた。
 アクションゲームを作るならリズムだけで事足りる。

 https://www.youtube.com/watch?v=oWaoojC3aG4
 リズムだけの例

 そう、リズム=ドラムだけで意外といける
 東方みたいな華やかなメロディーは誰にでも作れるものではない。
 が、ドラムパターンならどうにかなる。

 極めるとこういうことになる
 https://www.youtube.com/watch?v=eU-UsvYbIV0

 では、これをどのように実践すればよいか

 簡単である、定型を覚えればよい。

=リズムだけで曲を作ろう=

 上で紹介したhtml5drummachineの例で説明しよう

 まず16個のボタンが下にある。
 これがこのソフトにおけるリズムの最小単位である。

 ここにバスドラム(キック)を置いていく

 oxxx|oxxx|oxxx|oxxx oが音が鳴る場所、xは鳴らない場所

 これでplayを押せば、ビートが産まれる。

 次にclosed(ハイハット)を選択して、以下のように打ち込む

 oooo|oooo|oooo|oooo

 要は全部だ。
 チキチキとハイハットの刻みが入った。よいぞ。

 仕上げにsnare(太鼓)を入れる

 xxxx|oxxx|xxxx|oxxx

 ほら?良いでしょう?

 ノってきたので、perc1をこのように打ち込む

 oxxx|xxox|xxxx|xxxx

 いい感じだ。うん。いい感じ。
 その気になれば、コレ、BGMとして使えませんか?使えるでしょう?

 後はこれを色々いじっていろんなパターンを作って見れば良い。
 もし、ネタが尽きたらyoutubeでドラムの演奏動画なりなんなりを良く聴いて、それっぽく真似てみよう。

=おわりに=

 これ以上を求めるのであれば、あとはベースなりメロディーなりを足したりするわけだが、そこからは少し覚えることが多い。
 が、初めの一歩をこれで踏み出せるはずなので、そこからは、こう、ご自由に。

 もしこういう曲の作り方を気に入ったらならこういうものがある
 https://www.youtube.com/watch?v=2wM0ACnje_4

 https://www.amazon.co.jp/Teenage-Engineering-ポケットオペレーター-アーケードサウンドシンセ-TE010AS020A【正規輸入品】ポケットサイズの本格シンセサイザー/dp/B01LX5KOD8

 実際にゲームに使うのには録音環境とか必要であるが・・・・・

 ということで、だいぶ裏道から始める作曲講座でした。


----

うおっ すげすぎるぜ。これはすげえものだわ。
これはすごいぞ、これは。

ベースを弾いていたという時点ですげえのだ
しかし、ギター、吹奏楽、弦楽器、民族楽器と分類が異なる楽器を演奏して来られたのだ
弦楽器という時点で明らかにクラシックの何かであり、たまげるのだ
そして完成した曲が

ハードシンセを使ったライブ録音
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34599663

プログレだった、プログレには基礎が必要だったのだ。

だが、作曲には体系があるが、体系だけでも作れるものではないという難解さ
東方のようなメロディはそうそう簡単に作れるものではない

東方のようなメロディは難しいのだ。

ドラムからやるのだ。

任天堂DSのKORGという作曲ソフトで、サンプルで入ってるドラムパターンを見てたまげた事があった
なんだこれはと、どうやってこういうリズムというか、ドラムのパターンを作るんや?と
今考えたら、王道のパターンではあるが、その時点で創造性の限界を感じたのであった。

しかし真似ればいいのである、
最後の方にある、英語で説明してある音楽の制作装置も面白いのである。

タイムラインは必要ない、なぜなら、タイミングよく押せばいいからだ、そういう思いっきりの良さだわ
これも111コーナーでもあった効果音作り機の思いっきりの良さに通じる部分があるのだ。






----
エミリアコラムコーナー 346回

我々、エミリアと網野さんは、東方の曲くらいなんとかやれば1年くらいで
作れるようになるんじゃねという邪心で、九龍ネコバ革命団という音楽組織を作ったのだ
上海アリス幻樂団のパクリだわ。

なので
CAKEWALE(音楽を作るソフト)をやっただわ。
コード進行(和音)が、東方音楽WIKIというとこに乗っていたので
なるほど、これをパクればコード進行が分からなくてもいけるだろうと思って
東方の人形裁判のコード進行を見たら無かった。
https://www.youtube.com/watch?v=HhyAbJLvHbI


無かったが、探したら書いてる人がいたので、そこに書かれている
コード進行をみて、鍵盤のサイトをみてCだとかDmだとかコードを指している英語の箇所の
3つとか4つ鍵盤のここを押せと絵で描かれてるのを見て、MIDIで打ち込んでみたら
それっぽくなった。

和音でよい流れが出来たのだわ。

ここで、コードはパくれたので、うまいことやって東方の曲のようなもんを
これいっちょ、作ってみるかと思った

どうせ、コードで使ってる音階のとこを適当に音符並べたら、行けるやつだろと

だが、行ける気がしなかったので、まず人形裁判のメロディを再現してみようと、記憶で
とりあえず置いてみたが、IOSYSの五寸釘のほうでやってたみたいでおかしくなった。
あと、音符の長さとか、音の始まるタイミングがわからない
愚直に小節の開始の位置に置いたりしてたが、それは間違っていたのだ
何故間違ったか分かったか

不正を行ったからである。

人形裁判のピアノの楽譜の動画を見て、自分が打ち込んだものとどう違うのかの検証である
そして何もかもがずれていたのだった、フライング気味に小節の手前からメロディが始まってるのも
当たり前だったのである

そして普通にメロディに音が2こ3こ重なってるので聞き取れるわけがないのだ
人が歌ってる五寸釘しかわからんはずだわ
五寸釘もよく聞くと原曲通りではなかった。

そして楽譜通り打ち込んでも不協和音なのだわ
案外曲の再現している動画のキーの高さはまちまちだった

楽譜も♯とか♭で上下にずれるので難解である。

最終的に、ピアノロールの動画を見て修正する
しかし今度は最初に打ち込んだコードと合わさって変になる

発狂である。



そしてこれを見た

https://cmusic.kawai.jp/school/legacy/hint/melody/melody_.htm
和音からのメロディー作成講座

バッハに教えをうけるおんぷちゃん




和音とメロディは位置が一致するやつ(内音)と一致しないやつ(外音)があり
外音がないと面白みがないが、外音は基本的に変になるので、配置するルールがあるというのだ

まじか

バッハ
「いくつか決まりがあるんだけど、まずはこれだけ覚えておこう。
最初は音は和音の基音からはじめる。(ドミソの和音だったらドの音)
最後も和音の基音で終わる(ドミソの和音だったらドの音)


ほんまか?



----
寄稿アイコン5b


ハードエロス氏のチャットの文章が、もったいないので、載せるコーナー
サガフロのネタである。



ファシナトゥールの針の城の侍女、ミルファークにセクハラしようツアーも組んでたのに

変態の王、自慰の君、無差別級性交者、トリニティの痴漢、女糞喰いの糞野郎、糞でも食うか、ナシーラはカキタレ、オーヴァドライブぶっかけ魔、淫術使い、リージョン界で最もネカマに騙された男、無自慰不可能の王、ラミアが出現するまで闘い続けた男、セクハラでディスペア刑期300年の囚人、寵姫盗っ人、邪時術使い、ファシナの変態旅行者、HQのバグ、麒麟の空間でょぅι゙ょにお触り

最期はアセルスの寵姫に手を出したのがばれて幻魔で殺された

ゴサルスの店で女買いまくってLPが1状態で死んだ

防具は針の城で盗んだ力帯だけ絞めた変態野郎

針の城の棺桶の中の寵姫と擬似屍姦プレイを楽しんだ

生化研でナシーラと地竜の獸姦ショウを見学

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当ブロマガでは寄稿を募集しております。何も出ません。(ノベルティを作ったら出るかも)
広告もお待ちしております。(エロゲとか何でも)
来ないと偽広告か、無断で広告されます

ネコバTシャツ
https://ponpoko.booth.pm/items/1738215



DSC_0014b




1582634162770.jpeg

読者モデル:ハードエロス氏

https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ274142.html
負の性欲ギラつかせた陸上部エースJKがキモイ連呼しながら顧問の先生に三万円で脚舐めおそうじさせた直後、ヤリチンとのセックスで正の性欲により即雑魚イキするおはなし
マグナ氏 エロ音声作品

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礼門先生
https://ci-en.dlsite.com/creator/4605

111氏サイト
http://kirara111.sakura.ne.jp/top/

白くない猫さん
https://creofuga.net/9856

バスカラさん
https://twitter.com/Cynoroid


感想はメール emiliakuzyou@hotmail.co.jp




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