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エミリアブロマガ 4月5日  20回目

エミリアブロマガ 第20回

発行 九条エミリア

チャット用SkypeID emiliakuzyou


メール emiliakuzyou@hotmail.co.jp

現在のドッビィーポイント 5兆20P
+勲章(鉄十字勲章)

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寄稿アイコン2



ワニ「もっと金儲けがしたいぜ。ウッフィ、教えてくれ」
ウッフィ「カメより素質はありそうだな」
ワニ「同人エロゲで稼ぎたいぜ。ちょろそうじゃん」
ウッフィ「DLsiteは修羅の国だぞ。まあ専門家に聞くのが一番や。知り合いのハゲを紹介してやるッフィ」
ワニ「ハゲ?」

ハゲ「いいゲームなら売れるなどというナイーブな考えは捨てろ」
ワニ「ラーメンハゲみたいなやつが出てきた」
ハゲ「俺の名はシコ沢。通称ディーエルハゲだ。数多くのエロゲを嗜み、自身でエロゲーもプロデュースしてきた。髪をすべて剃っているのは、エロゲーで抜いてる時に髪の毛が目の前に落ちてきたら萎えるからだ。陰毛もすべて剃っている」
ワニ「落ち着こうぜ。今はどんなエロゲが売れてるんだ? そういうのを作れば売れるんだろ?」
ハゲ「典型的な素人考えだな。売れているエロゲなどランキングを見れば一目瞭然。毎日ランキングを見ていれば漠然と売れ筋は見えてくる。しかしそれだけではこの修羅の国では勝てん。おまえは『売れてないエロゲ』もちゃんと見ているか?」
ワニ「売れてないエロゲ? そんなの見る必要があるのか?」
ハゲ「このリストを見ろ」
ワニ「こ、これは……どれも200本以下しか売れてない……見た感じクオリティは高そうなエロゲばかりだな」
ハゲ「実はこのリストは先日、九条エミリアが『クオリティ高いものが全然売れてねえじゃねえか』と、とち狂ったように俺に見せてきたものだ」
ワニ「落ち着こうぜ」
ハゲ「これらが何故、売れてないのか、おまえにわかるか?」
ワニ「わかんねえ……買った人の評価は高いし、スクショ詐欺というわけでもなさそうだし」
ハゲ「いいゲームなら売れるなどというナイーブな考えは捨てろ」
ワニ「落ち着こうぜ」
ハゲ「数年前なら普通に売れてたろうと思えるゲームばかりだ。大きな市場の変化が起きている。しかし俺の目ではちょっと違う……いや『自分の目』などに頼るな。本当に売りたければな」
ワニ「どういうことだってばよ」
ハゲ「他所様の作品を引き合いに出すとまずいから身近な例で行こう。アンゼリ会の『淫魔塔士リサヴェリ』は3000本、九条の会の『ありすの乳頭エロトラップダンジョン ミルクバースト!!』は1500本、どちらもけっこう売れたと言える。100本程度しか売れてない『レイモニャウォーズ』は比較にならんクソザコナメクジだ。本当に恥」
ワニ「落ち着こうぜ」
ハゲ「まあ見えていた結果でしかない。事前のユーザーの反応を見ていれば明らかだ」
ワニ「ユーザーの反応?」
ハゲ「111ちゃんは『ETD』がツールとして使われないことに不満があったようだが、プレイしているユーザーの反応はそこそこあった。『リサヴェリ』はゲーム内容に関して苦言も目立ってたが、キャラクターやシチュエーションの反応は悪くなかった」
ワニ「ユーザーの性癖に刺さっていた?」
ハゲ「ツールとしてゲームとしてなんてどうでもいい。大半のユーザーは単純でわかりやすいシチュしか理解できない。そのくせそういう鈍感ヤローに限って自分はエロゲをわかってると思いたがる。やつらはゲームを食べてるんじゃない。性癖を食べてるんだ」
ワニ「落ち着こうぜ」
ハゲ「クソザコレイモニャウォーズはどうだった? エミマガブロリアで最初のデザインを公開して体験版を出して、反応なんてどのぐらいあった?」
ワニ「ないです」
ハゲ「スターパイズラーシリーズは数を重ねるごとにユーザーの反応は減っていった。はっきり言って好評だったのは最初のアイリスだけだ。それなのに九条エミリアはセクシアやニョンを主人公にしたいなどと言い出すんだからな」
ワニ「正気か!?」
ハゲ「じゃあ、どうすればいいか? わかるだろう? 皆さんもわかっている筈だ」
ワニ「今はツイッタとかピクシブとかSNS、DLsiteの予告や体験版やCi-enで、ユーザーの反応は掴みやすくなっているよな。事前の反応を見てお出しすればいいんじゃね?」
ハゲ「そうだ……『こういうゲームを作ってます!』或いは『こういうゲームが作りたい!』と仮のビジュアルを出してみて、反応が全然なかったらあきらめる。柔軟に手を変えて、これはいけるとなったら作り込んでいく」
ワニ「100日後にネコバアンチになる愛歌ちゃんとか描いて反応を見ればいいんだな」
ハゲ「一応補足しておくが、これはDLsiteやFANZAで18禁ゲームを売る場合の話だ」
ワニ「全年齢向けゲームはSteamで売ればいいよな」
ハゲ「Steamなら売れるなどというナイーブな考えは捨てろ」
ワニ「落ち着こうぜ」
ハゲ「Steamも修羅……いや世界に広がる煉獄と言うべきか。もはや弱小作者がそこそこ売っていけるような市場ではない。俺の体感としてはDLsiteよりも打てる手は少なくリスクも大きい」
ワニ「マジかよ。同じようにユーザーの反応を見て出していけばいいんじゃないのか?」
ハゲ「事前にストアページで反応を見ることはできるが、それ以外に有力な『様子見』は難しい。アーリーアクセスも最初に質の低い物を見せてしまうと駄目だ。ちゃんと期待できる完成度のあるものを出さないと捨てられる。DLsiteで『このゲームは未完成です!』と言って出した方がまだユーザーの手心があるだろう。割引セールを待つユーザーもSteamの方が多い。ロンチ割引や季節割引が終わるとクソほども売れん」
ワニ「Steamやべえな」
ハゲ「Steamは運営の方針でエロゲーを置けないだけだ。アカウント削除される覚悟があるなら、こっそりドスケベゲームを出して売り抜くこともできる。詐欺ゲーが売れるのはSteamもDLsiteも変わらないんだよ!」
ワニ「金がすべてや!」
インモー「落ち着きましょう」
ハゲ「きさま、インモー! あの時はよくも邪魔してくれたな!」
インモー「なんのことですかな」
ハゲ「レイモニャウォーズのエンディングだ! やっとクリアして抜こうとしたらおまえが出てきやがった! しかもあのスタッフロールはなんだ! 俺のユフォリアちゃんをよくもー!」
ワニ「落ち着こうぜ」
インモー「落ち着きましょう」

----

これは……、落ち着きましょう

いきなり出てきたディーエルハゲ

好きなビジュアルをお選び下さい。

正岡子規
ジェフ・ベゾス




アイリスは2作目でダース化したのがあかんかった……!?

3作目はレズなのだが、あまりレズ用の差分も作ってなかった気もする
レズはなにかにつけしょっちゅうキスをしまくるのだ。

むしろ変態痴女集団という情報を食う事になったのだ(ええやん)

薬草(エロイベント)を回収しましょう。

ネコバ版クイックス
ネコバさん20

----先週のブロマガの反応(重要)

https://twitter.com/leimonZ/status/1244213225333243904

・ぬおおお



----今週のカオス

https://www.youtube.com/watch?v=i3mRfdXp3TA
・網野さんのツクール2003で作られた、カードゲームの配布だわ
海外のRPGメーカー2003のRTPをインストールしないと動かない。

攻撃力を常に加算していった数で競ってダメージが入るルールを
覚えないといけない。


https://twitter.com/leimonZ/status/1244561849829347328


http://www.gamecast-blog.com/archives/65959696.html

http://www.gamecast-blog.com/archives/65959698.html

・ソシャゲのクイズRPGを作り直した際の、どういう問題点があり改善したかという記事、おもしろかた。


https://twitter.com/MSKarwo/status/1244615911547387904

・宇都宮仮面の作曲講座、しかしPCの互換性の話しかない。


https://twitter.com/gamecome111/status/1245441241451388928

・111氏のグラフィック、なんなんだこのブロマガは。


https://modelinghappy.com/archives/25584
「3D MODELHAVEN」3DCGモデルがCC0ライセンスで無料で使えるサイトがリリース!
・うおすげえ
バイオハザードが作れそうだわ。


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寄稿アイコン4

◯第20回記念に何も出ないの巻

☆今回の駄文:
①特に制作に関係のない音楽談義余談
②今週の猫世界かおす

▼序文

謎の制作談義も終わったし一旦薄味書き殴りターンで。
いや書き殴りはいつものことか。

▼音楽談義余談だ にゃ。

お堅い音楽話はしばらくやめておこうかと思ったが、
少し言及しておきたかったネタがあるので語ることにする。

にゃ。

というわけで、私は超ゆるいツクラーなのであんまりアレなのだが、
ツクール2000の曲って良いよなぁと。

最近のツクールの曲は確かに格好良い度も上がってきたと思う。
というかツクールXPの時点で、音源の変更もあり、
「いわゆるゲーム音楽」としてのパワーは上がった気もする。

しかしだ……例えばツクールXPの曲は、
ファンタジーっぽさが高過ぎると思ったりもするわけですね。
そりゃ制作ツール的に正当進化だとも言えるわけですが。

でもね、ツクXPの「バトル1」的なやつで……
異世界で魔物と戦うのはバッチリ合うと思うんですけども、
現代で学校の不良と戦うにはバッチリとは言い難いんじゃっていうね……、

※エミリア駐↓
https://www.nicovideo.jp/watch/sm12423292


もちろん、「通常戦闘曲」というカテゴリーとして作られてはいるので、
どんがらがっしゃんと破綻まではしないと思いますが。

にゃ。

それに比べて、2000のバトル1・ボス1的なやつって汎用性高いと思いません?
魔物でも良いし、不良でも良いし、警備ロボでもまあいける気がします。

これはつまり、色んなゲームの雰囲気に対応できるということであり、
2000が名作といわれるのは、こういうところもポイントとして
上げられるんじゃないかなと思ったり……

え、実際はいわゆるフリー音楽素材が多く使われるんじゃないかなって?!
いやどうなんですかね、界隈に詳しい方、どうでしょうか。
私は界隈の人じゃないので……HAHAHA。


……という感覚をふと覚えたことで、思い出すことがあるわけだ。

それは以前このブロマガでエミリアさんが
『そうなると汎用曲を選ぶより、自立した音楽を選んだほうがいい』
と書き、私も同調したこと。

ザックリ言えば、
「面白みのない曲より面白い曲、うおぉぉぉとなる曲のほうがええわい」
みたいな感じだろう(ほんまかいな
曲に合わせてゲームの場面を作るとかいう話も近い話題じゃないかなと思う。

それ自体には特に異論はないというか、一般的にも
平坦なシーンの平坦な曲よりは、オッと思わせるような曲や
熱くノリの良いバトル曲などの方が人気だ。私もそういうのが大好きだ。

にゃ。

しかしだ、そうすると前回に提示した三曲(どれも20秒もないくらいだ)
のループミュージックのようなモノは、存在価値がほぼ無いということにもなる。
本当にそうだろうか?、

例えばだ、誰かがツクールで制作するにあたって、好きな商業のゲーム音楽を
ある程度の数選んで使うことが可能になったとする。
その人が、最高にカッコイイ曲ばかりを選定したとして……
さて、実制作時には困りそうでもある。

激熱なラストバトル曲、感動的なシーンのイベント曲、
壮大なフィールドの曲、流麗で聞き惚れるメイン(日常的)シーンの曲。
これらは確かに製作者とプレイヤー双方のテンションを上げる可能性がある。

だが、最初の村で悪巧みをするゴロツキのシーンを埋めてくれる可能性は低いし、
お調子者のギャグシーンを補強させたい時にも手を借りるのは難しそうだ。

そうなってくると、ノリの良いバトル曲と入れ替えてでも、
あの前回作例として提示した、十数秒しかなくて聴き応えの薄いBGMの方が
遥かに使い勝手が良いというケースも出てきたりする。
ある程度の長編を作りたいのだとすればなおさらだ。

にゃ。

まあゲームとかシーンに合っているかどうかが全てであり、
それ故に、感情に対する攻撃力が低い曲にも存在価値はある。
むしろ世のゲームにはそういう曲が普通にある、という話だ。

そういうのはともすれば「捨て曲」などと言われる可能性もあるが、
ゲームを支えていることは間違いないのだ。

じゃあシーンに合うようにしつつ、全部攻撃力を上げてしまえば……
という考え方もあるかも知れない。それもアリだとは思う。
が、結局のところ雰囲気に合ってなければ意味はないと言える。

なんなら、ある程度薄味な方が明らかに正解であり、
そうしているというゲームもあるだろう。


……つまり冒頭に上げたツクール2000の曲は、
まさにゲーム制作ツールの収録BGMとしては完成度が高かった。
という結論を出すことも出来るかも知れない。

そいじゃそろそろ締めますかねぇと思ったところで浮かんだ必殺ワード。
「音楽って結局個人の好みによるところが大よねぇ!!!!」
ちゃぶ台が自殺した。
これが薄味という書き殴りか……流れや……。


▼今週の猫世界かおす

整理整頓された部屋が重い時もある、
雑踏には紛れることが許される真の救済がある。
癒されましょう。(宗教かよ)


https://twitter.com/gamecome111/status/1241925225639378944

3分ゲー、皆様はどうなっておりますでしょうか?
実はですね、ワタクシ、出ることにしました。にゃへぇ。


https://twitter.com/marupon_dou/status/1243476806809686016

当方丸宝堂さん。
メカメカな素材を公開されていて、以前のプンゲでお借りしたことがあるのだ。
ガンダムになっていた、しゅげぇにゃへぇ。


https://twitter.com/yasakasaku/status/1242031132738121729

サムネの情報は大事ですねぇ! という話だ。
確かに私もこれまで生きてきて「サムネもったいない気がする」
と思ったことはある、実際売上変わる……だろうか、
まあ影響ないってことは無いと考えると怖いにゃへぇ。
タイトルとかも影響ありそうである、怖いけど面白いにゃっへっへぇ!


https://twitter.com/kamooni8/status/1241745231453683714

買った。計画性があって買ったわけではないのでどうなるかは不明。
たまーーーーーに素材買うけど作らないので死。


https://twitter.com/SUCCESS_Corp/status/1243108688308473857

私が5年はやっていた(はず)のブラウザゲームであるリンドリが終了。
ここ最近はやってなかったのだが……
寄稿のネタでブラゲソシャゲ話も良いかなぁと微妙ストックしてるので、
やる時があれがまたタイトル名をあげる日も来るかもしれぬ、お疲れにゃへぇ。
にしても、数ヶ月で死ぬのも珍しくない世界で7年は尊敬しか無い……。


https://twitter.com/MLB/status/1242599453938388995

この変化球やばくない? みたいな動画。やべぇにゃへぇ。


<<完>>

、、

----
こんなん完全に消える魔球じゃねえか、どうなってるんだだわ。

エロゲのサムネは技を使いますねえ……、明確な技、やりますねえ……
物理版リサベリは業者の方が、俺が作るから画像渡せとあったので
こういう風に作るのではないかと予め思ってたような、技を駆使した裏パッケージになってましたねえ……
単に会話でしか出てこないキャラを全面に出して、ボリュームを誘ってましたねえ……、技ですねえ……。


BGMの話は、これは……、闇ではあれですねえ
闇は、最初は市販ゲームBGMから始めるのです、そうして、ツクール2000のマップとか解像度のギャップで
異様な雰囲気にして楽しむか、熱量を頂くか、ギャグにするのです。
MAD動画とかニコニコ動画の手法にかなり近い、暗黒のやつです。

闇も慣れて、闇に侵食され、闇の戦士たちになるともう
好きなBGMを使う様になります。ほとんど誰も知らないが好きなやつとか、知られざるいいやつとか
なんでもいけるようになります、そうなると一気に世界を形成する技を使えるようにまります
暗黒剣です。映画作るのとあんま変わらなくなってきます。
ネタ使用から一歩先に進むわけです。
更に、一見ネタ使用に見せてガチやんという段階にすら進みます。




そして、闇の勢力は同時にKSGの勢力と同一でもあるのです。

KSGBGMすなわちそれは……、ツクール2000オープニングの、青い空と雲と共に流れるあの曲です
デデデー です。
エロRPGにおいてはVXAのダンジョン1です。


しかし実はツクールデフォBGMは、それほどクソ雑魚では無かったりするのです。

結構、実はエモい。
汎用性と盛り上がりも兼ねてる、まさにデフォルトにふさわしいBGMなのだ
使われ方が大抵KSGにしか使われないので、弱い扱いをされがちなだけなのだ。

2003は特に良い。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm1835905

ツクール1やツクール2は、BGMだけを聞くという行為を行っていたし
デザエモンのデフォルトもそうだったのだ。

ゲームBGMとして優れているのだわ。


2003で最初に作ったゲームはエロゲで
ドット絵でエロドット作ってピクチャーで出してた
2003の曲を聞くと、妙な気分になる(エロい)





----エミリア報告書

■サウジアラビア情勢

・ジャナ姉貴が母にスマホを取られたそうだわ。PCは使いにくいらしい。
そして翻訳に失敗してエミリオと呼ばれた。

日本の小学校の学級崩壊するドラマにアラビヤ語訳がついてるものについて
勉強はなんでやんねんという子供を褒めていた。

日本は学校が始まらないと言ったら、サウジアラビアも始まってなかった
24時間戒厳令っぽい。

マディナ市はとくにやべえっすということらしい。



・夕方のニュースで、志村けんさんの訃報の報道がされていて、CMに入ったら
加藤茶のさがみ典礼(葬儀)のCMが流れてたまげた。

・志村さんの追悼番組があまり追悼番組の体をなしてなかった、遺影がふざけすぎていた
よく分かっているのだ。
茶さんの弔事のあと、仲本さんが少し喋ったあと、振られた高木ブーさんが無言で寝てたのはたまげた。
しばらくして喋った。

田代は許されてなかった。


・やる気がでなかったのでNetflixで虐殺器官を見た
面白かった、おすすめはしない。

今現在のそれどころではない我々の視点で見るとより味わいが深い。

なのでこのジャンルが猛烈に陳腐化した事に驚いた、時代は変わってしまった。
現実世界が虐殺器官の問題を解決するとは思わなかった。

しかし一応悪とされているキャラは予言的な面もある。



https://twitter.com/hollowsacrifice/status/1245050970368643072

・ネコバ兄弟、下の方のキャラは謎

https://twitter.com/Cynoroid/status/1245000499901808641

・バスカラさんのネコバ、にゅっとしていた


・網野さんとカードゲームの話になり
■SISTER・天(2.2Mb)
というアンディーメンテのカードゲーをやることになった
2005年くらいのゲームで、対戦のみのカードゲーだが
通信機能はなく、手動で相手のカードデッキや行動の数字を教え合い
コピペすることで対戦し、カードを強化する謎のゲームだった。
面白い手間のかかるゲームである。

成長要素があるのに、コンピューター対戦が無く
対人戦のみで、数字のやり取りをする、妙なプレミア感のあるゲームか

ビットコインを手動でやってるような感じになった。

網野さんはツクール2000カードゲーを作ったら
HSPで作って、P2Pで対戦できるカードゲーを作るらしい。


----

寄稿アイコン1





こんにちは、111コラムのお時間です。
……なのですが、最近はDL同人エロゲをクリアしても
肝心の(製品版)感想を書けてない、プレイ過程をメモしたものだけが幾つも溜まるのみ。
そこでこのコラムの場を通じ一本仕上げる、そういう公私混同で対処する事にした。

いいじゃん!(いいじゃん)
前にメールプラーナとかだって、感想書いてるんだし!

しかしなぜ文章って奴は、適当に思い付くまま書くのはラクで楽しいのに、
改まって書こうとすると苦しいのかね、もう書き始める前から重苦しいもの。
しかし何を言っても一番偉いのは、ただ悩んでなにも形にならないより、
何が何でも書き続ける事に決まっている、ひとまずずわーっとやっちゃおう。
もしかして作者さんとかに失礼な感想になっちゃってるかもだけど、まぁそんなものだ……、どうせこうでもしないと、絵も文章も次第に書けなくなっていく、体力と共に集中力も落ちていくんだからな…。

ストック的にはあと一ヶ月くらい続くんじゃないか。

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[対戦雀姫RX]
https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ263865.html

<見出し1 ○○、XX、すごいこだわりのリアルタイム3D脱衣麻雀だみたいなの>

最近のDL同人、ことに花形たるエロRPGは綺羅星の様なスター選手が現れ、
また合従軍が如くな、コラボが発表されたりもしている(恐らく今後は従来の商業エロゲの路線にも乗り出していくだろうか)

だがそんな中、私が関心があるのは、もっと小玩具の様にいかにもゲームゲームしたもの、手触りの良いものだったり。

<スクショ>対局、普通衣装

<スクショ>昔の脱衣麻雀風のコンパネ

<スクショ>チャットモード 隠しワードとかもあるらしいのだが、それは見付けられず……

という事で今作[対戦雀姫RX]は、Unity製のリアルタイム3Dな脱衣麻雀。

しかも「手触り」としては、毎局いちいち洗牌した後に山を積み取ってくる、という一連をモーション制御でやるし(スキップ可)
対局中のカメラアングルにしても「牌中心」「女の子を正面から捉える(この視点だと、打牌に時間掛けてると色々煽ってきたりも……)」などに分かれ、
果ては女の子に話し掛けるチャットモード、
昔の脱衣麻雀であった、Aが左端からずらーっと並び、Nが手牌の右端に対応してるなんてコンパネ操作にも出来たり、
更にUSB接続でPC上でそのコンパネが扱える、自分も説明書を読んで初めて存在を知ったマニアックの極み、
麻雀コントローラー https://www.beep-shop.com/ec/products/detail/1324 なるものにまで対応している。

この時点で、「何か知らないけど面白そうだぞ」となる、只ならぬ物がまず感じられるであろう。

<見出し2 脱衣麻雀なH要素 ポイントを溜めて着せ替え、ここもリアルタイム3D>
<><>購入画面
<><>着せ替えあれこれ? 対局中のように、ここでもちょっと恥ずかしがる感じのセリフとか欲しかったかな?(コスプレ撮影ぽさが増すかなあと)

そんな風にして本作はまさに、かつてゲーセンにあった脱衣麻雀よろしく、ホシノ・ルリぽい女の子と(というか、集める着せ替え衣装の中にまんまな物がある)サシでの対局を繰り返す事になる。

登場女の子は一人のみだが、ここでもリアルタイム3Dぽいのは、
勝って溜まったポイントで衣装を購入、好きに着せ替えては、女豹のポーズなんかを指定して取らせてみたり、それを自由に眺めてみたり……。
3Dモデルとして問うなら、上には上があるもので、正直本職のハイクオリティと比べると少し寂しいけど、
かなりの痩せぎす体型なのもあって、これはこれでマニアなスレンダー需要があるかも知れぬ(ルリルリだと思えば、それはそれで……)

対局中はクール、どちらかと言えばつっけんどんな態度のメガネ女子に、勝者の特権とばかり、日焼け+マイクロ水着なんて衣装で大胆なポーズを取らせ、「意外に下半身の肉付きがエッチだな」とか観察してると、グッと来たりも。

<エッチぽいイラスト>ポイント購入では他に、イラスト開放があったりも。ここも落ち着いたイラストでちょっと気に入りました ちなみにイラスト自体は32枚と割と多い……
<>対局中、実はちょっと触れる、おさわりとかもあったり

<見出し3 ぼーっと対局していてはなかなか立ち行かない、稼ぎ方の戦略を建てよ!>

だが衣装のコンプを目指すと、なかなか膨大なポイントが必要となる(勝敗や戦略にもよるだろうけど、自分の場合は暇な時にぼつぼつプレイして、計15時間弱くらいは掛かったかな……?)

通常の麻雀では有り得ない、本作ならではの”捻りのある”特殊措置を利用して稼ごうとなる訳だが、これがまた脱衣麻雀の楽しみという感じ。
(脱衣麻雀を歴史で追ってみると、イカサマから始まり、この方面でも「深み」を増すべく、色々な仕様が試されている事が分かる…)

<>対局の初めにBET金額を決めよう(ただ上限はかなり低いので、ある程度稼いでからは常にMAXになるかも)更にその局ごとに2翻や満貫なら*2倍とかのボーナス指定も。それを見て、手を決めていくのも賢い

まず王道ではあるけど、主人公側は初めの配牌時に、不要な牌の交換が行えるという措置。
牌交換というのは強力なもので、ここで既に稼ぐための戦略が分かれる、
堅くただ効率を重視してテンパイに近付けるのか、いや”ポイントを稼ぐための麻雀”という側面を弁えるなら、
むしろ字牌ばかり残して、普段では狙えない役満級を積極的に狙っていくべきなのか。
(説明書によれば、「交換した牌は、その局では使われない山の方に行く」そうで(そしてそれを知ってるのは恐らく自分だけ…)という辺りの情報差も、有用に使いたいところ)

更に特殊な稼ぎとしては、牌の切り方というアプローチも。
つまり、東・南・東みたいに(ゲーム中では と・ま・と と呼んでいる)
同牌2枚で違う牌を挟むように切ると、ポイントゲット。
これは僅かだが、その気になればどんな局でも狙えるのが強みか。
それに加え、先に女の子が切った捨て牌をマネすればマネする程、累乗でポイントが手に入る「マネマン」なる措置もあり。

もう和了とかそっちのけ、俺はゲームの勝敗以外の次元で競っているのだよ、みたいな感覚で挑んでみるのも面白いかも知れない。
(実際、負ける=女の子に和了られるペナルティは無い。ポイントが減ったりはしない)

<>ラストツモ
<>ダブルアップ 次は上か下か…… 一枚目が1や9だった場合はラッキー

そしてこれまた脱衣麻雀では王道の措置だけど、テンパイのまま流局した際に限り、「ラストチャンス」が可能。
これは最後に、5枚のうち正解がある牌を一つだけ選ぶ……、というもの。
(待ちの多さに限らず、20%の確率。ただこれを引き和了ると、必ずハイテイが付く)
言わば『機会』のアプローチな訳だが、これ系としては和了した際の「ダブルアップ」もあり。
これは(ポーカーに同じく)貰えるポイントを賭けてハイ&ローを行い、
最大5回、勝つ程にポイントが倍々になっていく。(ただし負ければもちろんその時点で0、没収)


個人的にはダブルアップの倍々がかなり強力と感じていて、
私の稼ぎ方の戦略としては、牌交換でそこそこ手堅く、2・3翻くらいになるものを目指し、
(ラストチャンスがあるので)悪形の待ちでも構わずリーチ、
首尾よく和了れれば、思い切ってダブルアップに挑みまくる……がかなり稼げる気がしたけど、
そうまでして没収、無報酬となった時には余りにヤキモキするし、
人により稼ぎ方スタイル、もっと良い戦略もありそうな気がした。

なによりそれを試行錯誤する内にポイントが溜まり、着せ替えを程良く楽しむのが良いのだろう。

<見出し4>
<スクショ>洗牌後 完全伏せ牌じゃない、スキップあり、モーション速度~2.5倍まで、……辺りに触れる
<><>対局(着せ替え) 手元をアップした2枚?

脱衣だけに限らないが、麻雀ソフトの歴史として、PS,SSなんて当時、次世代機と呼ばれたハード上では「リアルタイム3Dならではの麻雀とは何か?」といった事も、問われて来たように思う。
(セガサターンのとか、カクカク、余りに荒いテクスチャの女の子が微エロ的に脱いだりしてた記憶がある……。
まぁエロ要素はもっぱらボイスや、実写ムービー頼みだった気もするが…)

これなどは、例えばPS2の[裏技イカサマ麻雀街 ~兄ィさん、つかんじまったようだね~]https://www.amazon.co.jp/SIMPLE2000シリーズ-アルティメット-Vol-4-裏技イカサマ麻雀街-兄ィさん、つかんじまったようだね/dp/B00006IQJ5

なんてのは割とコンセプト走っており、PS2のあの両側にあるアナログコントローラー部分を両手に見立て、
いつでも(特に敵が山に手を伸ばした時など、”隙”を突くのが推奨されている)捨て牌のすり替え、山からのぶっこ抜きはもちろん、燕返しなどのトンデモ技も可能、
とにかく見咎められず・和了した時に牌姿が形になっていればOK、なんていうソフトもあった。
今思えばあれも、3Dならではの操作、臨場感だったなあ、なんて思い出す。
(まぁ敵のイカサマを見抜く目がガバガバで、最終的に自分の番でずーっと牌を切らずにやりたい放題のイカサマ放題、役満余裕なんですが……)

そして本作、(特に詳しく説明されておらず)初めこそ気付かなかったのだけど、本当に面白いと感じた実装はこのリアルタイム3Dの部分であり、逐一、洗牌や打牌の動き方をモーションでしてくれる……という事であって…、

〜〜〜〜ややネタバレかも?〜〜〜〜〜〜

つまりどんな牌が大体どのくらいの位置に入り、どこから出たのかを目で追えば、ある程度、手の中が推察できるのである!

”何か”の牌をツモって入れ、”その隣”にある牌が切られた、そしてその牌は一萬だった。
相手は必ずキレイに理牌していて、騙しとかも無いため、
つまり入った”何か”は一萬の近くであると推察されるし、
もしその一萬が手牌の一番端だったのなら、恐らくもう一萬は手元にないだろう……とまで分かるのだ。
更に入った牌も記憶しておけば、何巡も追えば追うほど、手牌はガラスになる。

普段ブラウザやらで無料の麻雀をやったりもするけど、
この辺の打牌の処理とかは案外しっかりやってる様でやってない、まして目で追うなど不可能……という事で、
これが成立するよう、しれっと作り込んである事に感動したし、ツモった牌がいい加減に処理される事なく、
物体としてそこにあるからこその帰結、まさにリアルタイム3Dの臨場感だなあ、と実感が湧いた。

(洗牌もわざわざ一枚一枚積むくらいなので、ここもきっちり計算していそう。
ただこちらは、サイコロの目次第で取る位置が分かれるので難しい……。
”積み込み”こそ無いものの、気合入れて記憶すれば、何が相手に入ったんだな、とかあらましは分かるかも。
まさに玄人(バイニン)の世界だ……)

この洞察力。
まるで麻雀漫画であり、この方面からのアプローチは新鮮だった……
これに気付いた後では明らかに見えてる物が違う、そんな楽しみも一つ加わった。

〜〜〜〜〜〜〜

麻雀ゲームというのも、細々とながら昔から続いてるジャンルだが(余談だが、DL同人的にそこで革命だったのが[DragonMahjongg2PLUS]https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ039323.html
のRPG的な物との合成、売れやすさだったろうか……)
今作ならではの意趣をかなり堪能させて貰ったなあ、という気分に浸れる作品でしたね。

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うおお……
麻雀はあまり良くわからないので何も言えねえ。

配牌は全部固有のIDがあるということを確認しただわ
自分のゲームでは、トランプが単にランダムで出るだけなので
出現率が常に一定で、同じカードが拾えるという
おかしなことになってたのだった。



あとは、エロVRでチャイナ服の人が脱衣してエロするのを見たんですが
女の子が麻雀のルールがわからないので、持ってる配が20個くらい増えて行ってた
のを思い出した。


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エミリア、東方全曲レビュー

先週のバスカラさんの、downyの曲紹介のあとに
自分もむりやりレビューしたので
東方の曲もレビューしてみようと思った。

ZUNさんこと、有能骸骨、才能の枯れない骨
と言わしめる、BGMの傾向を探るのだ。

ZUNさんの曲は明らかに、変遷があるのだが、具体的な変化は分かりにくい

初期ほどにいわゆる東方感があり、新しいほど東方感から離れる
しかしこれが難しいのは
東方地霊殿が出た頃はこれは東方か?と疑問が出るほど離れていたのだが
今現在では、東方感しかないのだ。

変遷の難しさの理由に、1作品のタイトル毎に明確な曲の方向性と
音源やテクノロジーの違いがあり、それもややこしくしている
しかし、隣接する作品群間には明らかな共通点があり
この作品から始まった傾向は、この頃には無くなっている、という特徴もあり
また、曲単位では復興している場合もあるので、かなり確信犯的である。
得意技や既存のキャラのイメージも自ら改革してゆく。


https://www.youtube.com/watch?v=VoUzXFf92gk
東方靈異伝 タイトル【原曲】A Sacred Lot

1996年
最初の東方タイトル作品のタイトル曲、始まりだわ
曲自体は最初に作ったものかは不明。
完成度の高さから後半になって作られたのではないかと思う。

明らかなドラマ的展開が存在する。



https://www.youtube.com/watch?v=RejxKIOoFGU
東方原曲 靈異伝 未使用曲 風の神社

未使用曲らしい、会話で使われそう
西遊記感がある



https://www.youtube.com/watch?v=LqB3CStwUbs
永遠の巫女

メロディの強さがもろに出ている、はっきりわかんだね。
基本的にシリアス路線のメロディ。




banA.png



★迫真実況部 動画編集の裏技

今週の寄稿は何を書こうかなとうじうじ悩んでいた。
そういえば、私は良く動画を投稿するのだった。
簡単にトピックというかそういうネタを書いていくことにしよう。

★ボイロ実況に必要なソフト

私はほぼほぼボイロ実況で動画をあげている。
ま、そちらの方がウケが良いからですな。
ボイロは使い始めてから愛着がわきました。ボイロコンテンツに対する距離感は我ながら独特だと思う。

さて本題に入る。
必要なソフトだが、最小単位ではこんな感じだろうか?

〇録画ソフト
 PS4とかならいらないかも

〇Aviutl
 言わずと知れた動画編集ソフト

〇Voiceroid
 これをしゃべらせる

〇Voiceroid Utl
 Aviutlとボイロをつなぐ

以上に加えて私の場合は・・・・

+〇YMM3
  ゆっくりをしゃべらせるソフト、立ち絵の操作に使う
  このソフトを使う場合はVOICEROID Utlはこちらにつなぐ。

+〇bandicut
  動画の「カット専用」ソフト。とにかく早い。

こんなソフトをプラスアルファで使っている。

★編集の流れ

以上を踏まえて私の動画編集の流れを見てみよう。
ゲーム実況を作る場合のパターンとする。
あらかじめ言っておくと比較的変ったやり方だと思う。


①録画
なるべくロケハンしてグダグダにならないようにプレイする。
自分があまりそういう動画を好まないので。

②カット編集
bandicutでカットする。倍速とか出来れば完璧なのだが・・・・
とはいえカット→エンコの流れが爆速なので、人によってはかなりしっくりくるソフトかと。

③ボイロのセリフを付ける
YMM3で行う。VOICEROIDとVOICEROID Utlを起動してYMM3と連動させる。
自作立ち絵もYMM3用に最適化してあるのでおいそれと環境を変えられない。

④Aviutlに送る
YMM3の編集データをAviutlに送る。
細かい編集作業はここで行う。

⑤エンコード
全体の流れを確認したらAviutlでエンコード

こんな感じ。
改めて見るとまどろっこしい流れだ。

★編集時間

勿論編集をどれぐらい凝るかによるのだが、
概ね10分の実況動画で実作業は二時間ほどである。多分、短い方。

動画自体にさほど編集を加えないのと、
基本的には何かを解説するスタイル&茶番も入れないからというのが大きい。

普段のゲーム制作の進捗動画だとほぼ作業時間は一時間程度。
これこそやることをテンプレートにしてあるので。

★不都合な真実

ゲーム製作の進捗動画、最初から全シリーズ通すとパート数は100以上になるのだが、
長期シリーズを続けるよりも単体動画をポンポン出す方が数字的にも技術的にも良いと思う。

私自身、長大な実況動画シリーズを一から追うかと言われるとかなり微妙である。
スナック感覚でつまめる動画を視聴者の反応を見つつブラッシュアップしていく方が技術的にも精神的にも良い。

★動画編集のコツ

別に有名動画投稿者でもないですが、気づきを列挙していきます。

〇元の素材にこだわる

前述したようになるべくロケハンするとか、グダグダにならないようにするとか。
延々と道に迷ってる動画を面白くできる人もいますが、それは私ではない。

〇自分の好きな動画の傾向をあらかじめ知っておく

私に関していえば、上手い人が余り無駄なこと言わずに冷静に解説しながらクリアしていく動画が好きです。
我ながらほんとにボイロ向いてないな。

〇テロップ付けるなら効果音付ける

動画に字幕以外で文字を出すなら効果音を付けると親切です

〇音のフェードイン&アウト

これは可能であれば動画中でインの時間(1.2秒とか)、アウトの時間(3~4ぐらい?)を統一しておくと良い。
結構違う。

〇サムネイルは可能な限り盛る

ニコニコはプレ垢ならサムネイルを別で用意できます。
動画内でインパクトの強い場面を用意するか、別で作っておきましょう。

サムネは第一印象なのでほんとにだいぢ。


こんな感じ。大して面白いことは書けなかった。
この手の創作で大事なのはとにかく「何かのメソッドを用意する」ことだと思っている。
NEV〇Rまとめでもなんでもいいのでこういうコツが書いてあるサイトを開きっぱなしにし、
それをバイブルとするわけだ。勿論馬鹿正直にその内容を実践していく。

繰り返すと自ずと不満なり意見なりが出てくるので、そこで初めて我流を混ぜ込むと良い。
守破離ってやつだ。

ちなみに文章に関しては好き勝手書いてるのであまり上達しない。

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うおお、迫真動画部、バスカラさんも淫夢サイドだった……!

なるほど先にカットを予めしておくと良いのだわ。

動画を作るのは難しみがあるのだわ。
私はネコバアーカイブ動画を作るだけで数時間はかかってしまうのだった。

VegasPROってのを使ってただわ


https://www.nicovideo.jp/watch/sm28438162

https://www.nicovideo.jp/watch/sm30108451

頭のおかしい動画しか作ってなかった。


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エミリアコラムコーナー 349回

エロRPG完全壊滅で終了か

111氏がゲームが売れてねえというので、いつのもやつかと思ったが
最近のエロRPGをいくつか貼ってきた。
どうやらアフィが売れねえというのではなく、実際のゲームの販売数が下がってるということらしいので、見てみた。

そしてURLを見たが下がってきたではなく、全く売れてなかった良くて100DL数であった。

それが明らかにアカンやろう……というタイプの作品ではなく
ちゃんと作られてるっぽく、絵も基本的にプロレベルである。
☆(旧にこちゃん)もにっこりする高評価である、しかし駄目だった。

昔なら5000本行ってそうなものも100分の1である。
ヨガチカの方が安定しているという始末である。



じゃあ他のも売れてねえのか?と聞くと、売れてるそうである
Aリーグ、癒着枠、カロリー層である。
(111氏こそこういう現象をまとめて、分析しアフィブログに書けよと思うが)


あぶらそば氏が、エロRPGなんてもんは、お使いRPGの薬草の箇所を、おっさんを配置し
エロイベントにするだけで成立するんや、こんな楽に儲かることはない
みんな楽して儲けようぜ的な事をシーエンに書いていたが。

この仕打である。(もしくは複雑なことせずにちゃんと薬草やれという事でもあるのか)

イラストで十分という意見もあるが、エロイベントとしてのセリフも重要なのかもしれない
やたら、セリフ差分が猛烈にあるCG集が売れてる事もあるが、エロイベント、エロノベルが
重要やということなのかもしれないだわ。

ならば先程の高品質で売れてないRPGはエロが薄いのか?と言われたら薄くないので
かなり問題は厄介である。

111氏が言うには、そもそもRPGやる時間があんのか?という話であった。


開発予算で殴り合うというとこまで成り下がったのである。



とは書いたものの私は、だいたいなんで行けるのか、なんであかんかったのかは
自分では分かってるので、なんでいけたとかあかんかったとか詳しく聞きたい人は
聞いて下さい。








寄稿アイコン5b
ハードエロス氏のチャットの文章が、もったいないので、載せるコーナー




転生したらバカ殿になっていた

転生したら変なおじさんになっていた

ゼロから始める変おじ生活

性のおじさんったら、性のおじさん♪

汲み取り式便所から出てきた変なおじさん


脱糞っだ!



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当ブロマガでは寄稿を募集しております。何も出ません。(ノベルティを作ったら出るかも)
広告もお待ちしております。(エロゲとか何でも)
来ないと偽広告か、無断で広告されます

ネコバTシャツ
https://ponpoko.booth.pm/items/1738215



DSC_0014b




1582634162770.jpeg

読者モデル:ハードエロス氏



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礼門先生
https://ci-en.dlsite.com/creator/4605

111氏サイト
http://kirara111.sakura.ne.jp/top/

白くない猫さん
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バスカラさん
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感想はメール emiliakuzyou@hotmail.co.jp




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