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エミリアブロマガ 5月24日  27回目

エミリアブロマガ 第27回

発行 九条エミリア

チャット用SkypeID emiliakuzyou


メール emiliakuzyou@hotmail.co.jp

現在のドッビィーポイント 5兆20P
+ドッびぃー勲章
+ドピ民栄誉賞授与

dlhagesyamu.jpg


寄稿アイコン2







ハゲ「また会ったな諸君。俺はシコ沢。ディーエルハゲだ」
ワニ「ちょりーっす! 百日後も生きてるワニだぜ! 今回はどんな話? もっと金儲けのネタ教えてくれよ」
ハゲ「今日はハセカラ騒動について話そう」
ワニ「えっ、K弁護士とか大物Sさんとか? 興味ないぜ。金儲けとなんも関係ないじゃん」
ハゲ「ゆゆうた氏は一般男性脱糞シリーズを弾き語って名を上げたぞ」
ワニ「ヨシ! 俺もきったねえ歌を弾き語りして金を稼いでやるぜ!」
ハゲ「落ち着け。今回はそういうネタに便乗することの危険性について語る。あの辺の界隈はいよいよ駄目だと言わざるを得ない事件が起こり過ぎた」

https://twitter.com/hukkatunoyuyuta/status/1261652320070205442

ワニ「ゆゆうたが謝罪して動画削除してる……何があったんだ」
ハゲ「ハセカラ年表によるとこう書かれている」

2020/1/11
YouTuberゆゆうたが「400人の吹奏楽団と歌う『一般男性脱糞シリーズ』」をアップロード。これに反発した教徒により、ゆゆうたと関東サウンドプロジェクト、およびその周辺人物への大規模攻撃が開始される。
2020/5/14
教徒によりゆゆうたの住所が特定される。60人以上のファン・関係者が特定されても無視を貫いていたゆゆうただが、一転、謝罪に追い込まれる。

https://twitter.com/nyalra/status/1260877447471353856

ワニ「なんなんだ恒心教徒って」
ハゲ「K弁護士や大物Sさんについて、どこまで知ってる?」
ワニ「詳しくは知らないけど、MAD動画はめっちゃ笑ったな。よく調べてないから痛々しくておかしな人ぐらいの印象しかないぜ」
ハゲ「まあそのぐらいの認識でも概ね間違ってはいない。とにかく無能だクズだ業人だと騒がれたが、K弁護士も大物Sさんも何か犯罪で逮捕されたりはしてない。越えちゃいけない一線を越えてる人たちではない」
ワニ「あたりまえじゃん。ガチの犯罪者は笑えないぜ」
ハゲ「そうだな……しかし恒心教徒やハセカラ民は何度も逮捕されている」
ワニ「えぇ……?」
ハゲ「いくらネットで無能呼ばわりされていようが事務所を構えている弁護士だ。迷惑行為を通報して数人逮捕している。大物S氏は実家が窃盗などの被害に遭ったのが活動をやめた理由だ。他にもKという動画投稿者がいたが、この人も家族に被害が出たので活動をやめている」
ワニ「ネタにされてる当人より、犯罪者が続出している界隈の方がやばいじゃん。引くわ」
ハゲ「到底許されるべき行為ではないと思う」
ワニ「かなり恐怖を感じた」
ハゲ「まあ問題があるのはわからなくもないが、あのタイプの無能というのは世の中にけっこういる『一般男性』にすぎん。法廷で『K弁護士には何の落ち度もない』とされたのは当然だ。恒心教徒は『あいつは無能弁護士!』などと騒ぎながら、その弁護士に法廷で負けているのは笑うところだろう。この程度の『一般男性』に過剰反応してしまう連中は、世間知らずのクソガキとしか言いようがない」
ワニ「落ち着こうぜ」
ハゲ「あいうえお氏だけはガチだがな」
ワニ「イワマンはガチ」



ハゲ「彼らのMAD動画で笑った人も多いだろうが、今後は見られなくなるかもしれん」
ワニ「面白おかしく騒いでおいて、今は潰しにかかってるみたいだな」
ハゲ「昔と今では層が入れ替わってるのだろう。かつてアングラなヲチは『ひっそりと楽しむべし。それを楽しんでる俺たちもクズなのだから』という自覚を持ってやっていたものだが……とにかく分別がない連中が増えた。古式若葉から火がついたヲチ文化は終焉を迎えている……」
ワニ「シャムソンはもう出せないな」
ハゲ「スターパイズラー・シリーズに無能将軍を出そうという案もあったが、出さなくて良かったな」
ワニ「そんなキャラも考えてたのかよ……あのへんのネタには手を出さない方が良さそうだな。この寄稿もやばくね?」
ハゲ「あきらめるのはまだ早い。俺たちにはネコバがある。恒心教よりネコバの方がよっぽど宗教だ。今後はこの歌を流行らせていこう」

一般革命脱糞シリーズ 

革命中に出したらゲリラ生活終わるナリ...
そうだ、バズーカ出して音をかき消すナリ!

にゃああああ あああ あああ!!!!!!!!!!!

猫野ジャックくん、ど、どうしたんだ
いきなりバズーカ出して

なんでもないブリブリブリブリュリュリュリュリュ!!!!!!
ブツチチブチチチブリリリブブブブブブゥゥゥゥッッッ
ブリブリブリブリュリュリュリュリュ!!!!!!
ブツチチブブチチチブリリイリブブブリュリュリュリュ!!!!

ワニ「ゲリラと下痢をかけてるのがうまいな」
ハゲ「この歌詞をフリーで使うのは構わないが、商業利用はマージンを頂こう。銭ゲバッフィー事務所まで至急連絡くれや」
ワニ「苦情はすべて九条エミリア宛で送ってくれ。落ち着こうぜ」


----

脱糞するのには変わりはなかったのだという……

うちの闇ゲーですら、唐澤弁護士のネタは禁止事項になっていたようである
しかし、つるりは堂々と尊師モデルで、敵として出現させていたのでNGである。

400人の吹奏楽団の脱糞シリーズは、教徒の怒りを買うとこが興味深い
ゆゆうた氏よくやったなと思っていたが、逆だったのだ。

そういう凸者とは何なのか、凸の精神はどういうものなのかというラノベを
マグナ氏は書いていて、プロトタイプを読んでなかなか面白かったものだが
ずれた革命者精神と言うか、使命感、イキリのようなものが
突き動かしているのではないかと思った。

ハム太郎ネコバ


----先週のブロマガの反応(重要)

https://twitter.com/gamecome111/status/1261807217008766976



https://twitter.com/gamecome111/status/1261802303536824320

・アンケートはやってみるだわか。

https://twitter.com/MSKarwo/status/1261783259748249600



https://twitter.com/Cynoroid/status/1262229673490014209



https://twitter.com/leimonZ/status/1261783766109847554


https://twitter.com/leimonZ/status/1263918252968665089

・国際問題勃発


https://twitter.com/SIROKUNAINEKO/status/1262113235798384641





----今週のカオス

https://soundquest.jp/quest/
自由派音楽理論古典派から21世紀までの歴史を束ねる音楽理論

・バスカラさんがDiscordで
完璧なのだわ
と貼られていた、音楽理論

これは……


https://twitter.com/nijiyomechan/status/1261697118676213761

・シコリスさんサイドはシコリスと言われるのを嫌がっているが
にじよめ氏はシコリスと呼ぶ
内部紛争だわ。


https://twitter.com/mofuaki_/status/1262453642088468481

・革新的な3Dモデリング法!!
網野さんのHSPカードゲームにも使えそうではあるは
網野さんが言うには、解像度が高くて完成度が高すぎるらしい。


https://twitter.com/yukihiko_a/status/1262594487252971520

・画期的なモーション生成法!
上のものと合わせることで、KSGの可能性が広がるのだわ。



https://twitter.com/m_sigepon/status/1262449266309558272

・フォトショップを使うとこのようなことも可能らしい、影の間隔を掴むのにも良さげだわ


https://twitter.com/syakkin_dama/status/1263068325073936385

・パクられた内容を、同じ出版社から出すのかと怒り、晒行為をする作者、許さん
しかし、借金玉氏はこういうことをやるから自己肯定感が無くなるという、持論の証明になった
他人の鬱で飯を食ったら降り掛かってきた、持論の証明で因果である。
こんなことを書いたので私にも降り掛かって来ますよこれは。


https://twitter.com/fnmnltv/status/1263340306981810177

・キメるしかねえ



https://twitter.com/doujinclubjp/status/1262653178404761600

・ポータルサイトへ進化させ仕切り直す同人倶楽部
DL販売サイトの急所を分かっておられるのだ
しかしどうやってポータルするのか、謎はまだ続くのだ


https://twitter.com/doujinclubjp/status/1263045253671477248

・ありんす





https://kichurea.booth.pm/items/2085766
ヴィルネーメレト

ダウンロード商品
¥ 11,000

・ついにでた
現れたよ本物のいぶし銀が


https://twitter.com/emiliakuzyou/status/1263308348155293697

・なんぼのもんじゃい


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寄稿アイコン4
◯カリフラワーよりブロッコリーの方が好きです

☆今回の駄文:
①今週の猫EYE
②麻雀戦記part3
③KSG王国:試験運用の巻

▼序文

ジョー・ブンナード・イーラン(1192~1195)

▼今週の猫EYE

毎度おなじみTwitter様の貼り付け機能に頼るコーナーなのだった。

https://twitter.com/HomeiMiyashita/status/1262974051041116160

給付金を貰うことが出来たらクリスタでも買ってみようかな……
と思っている猫であるが、これはどうなのだろうか。
ツリー見てるとこの会社は他にお絵かきソフトみたいなのも出してる?
そうか、フォトショって一応は写真をアレコレするソフトなのぬぬぬ。

https://twitter.com/suzuum_marginal/status/1263384675394842630

分かる(真顔) 私は生来のクリエイターではなく、
せいぜいツクールで遊ぶ程度の人であった。ある意味今でもそうである。

・PCの最低限基本的な操作ができたからその延長線上で制作系ソフト弄れた。
・その結果、年食ってから何かを出力することが出来た。した。

みたいな感じだよなと思っている。
なのでここでいう「一般の人」側の感覚が今でも強いところはある。
これはこれで武器に出来ないかねぇと思っている。
両方を行き来できるパンピー理論で逝きたい(誤字かどうか微妙)

なお、矛盾するようだが曲において音色は重要要素派閥。
どういうことかというとってやると一項目出来そうなので例によって割愛。

https://twitter.com/leimonZ/status/1263256773722398720

分かる(二回目)
CGいっぱい発注とか出来る予算があるなら何でも依頼すれば良いわけですが、
何か一つくらい依頼してようかな……くらいの感じならロゴだよなぁと。
メイン画面のUIとかでも良い。
ワイもいつか誰かに頼みたいものだわ。

▼麻雀戦記part3

とりあえずちょっとCPU戦してみようかな……そして2戦目(戦?



これは途中から七対子を意識しているわけです。
基本覚えている役は先週のままだったのですが、これは以前にエミさんが
麻雀分からんけどそれを狙ってたってブロマガで書いてたじゃないですか。
だから覚えていたんですなぁ。

で、特に中盤~後半くらいから「よし、狙うか!」ってなるわけですが、
もう回ってくる牌も少ないし、まあ無理だろうな……というとこからの……
まさかの最後の牌でロン! ん?! これは……ま、漫画や……天江衣!
(あのキャラは正確には最後の牌をロンではなくツモするっぽいが)

既に嶺上開花とハイテイ(っぽいやつ)をやってしまったので、
「咲」読んでたわ……くらいの猫からすると既にエンディング感がある(オイ

そしてCPUのレベルを上げたらむっちゃ強くなった、やべぇ。
次回、習得役もそんな増やさないまま対人戦予定、やべぇ。

▼KSG王国

何でも良いから何かを作って見せて筋トレなコーナーです。
とりあえず初回の試験運用、アクエディで一時間位で作ってみたよ。
STGです。当然自作素材などはない。



こっちの弾が当たると敵がショットを出す。
つまりこちらが撃たなければ敵も弾は撃ってきません。

そしてこちらのショットが当たるとスコアが入るのですが、
距離に応じてスコアが変わります。近づくほどスコアが高いです。
10~50で最接近距離では100になります。

んで、これには搭載されてないですが、ここから時間制限だけつけて、
「2分以内にどのくらいスコアを稼げるか(プンゲ)」みたいなだけのブツ。

ものっそいシンプルですが、このネタはSTGで『戦う』方法の一つだと
結構真面目に思っているんですよね~。や、これだけでは『不足』ですけど。
でも、もう時間制限とスコア記録だけつけて、画像と音入れ替えたら
ふりーむ!とかに置いてやろうか。
くらいには思いました、まあ素材自作となると手間かかっちゃいますけどね……。

※一応ゲームデータも置いておきます。
 先述のとおり終わりも記録もないのでアレですが。

[にょ](https://drive.google.com/open?id=1V2UuPqY2W9NM78nMthTWAd6d11sLduUq)

ふむ、試験運用とはいえ意外といけるもんだな~。走り込みや!
とりあえず次回もこのコーナーは生き残り決定や!(オイ


で、はてさて、先週の話ですが。

>>猫さんはエロゲーを作りましょう。そしてDLで売りましょう

自分から提示を求めて、対話を試みる(キリッ)とか話を振っておきながら
出てきたことをスルーするのはダサイと思うので、
次回のネタはこれも含めたいと思います。
ただまあ……執筆時点でDLで売りましょうというような計画はないので、
「こういうゲームどうよ?」みたいな「ゲーム」の提示を
走り込みついでにやるって感じになるかと思います。じゃあの。


<完>


----

なぜ全員の配が見えてるのか謎だったのだわが、CPUの練習用?だったのだわろうか?
対人戦でも見えるゲームなんだろうか?ぬわわ

ヤシーユ!ヤシーユじゃないか!
アクエディヤシーユ!
撃ち込むと反撃してくるの面白いだわすなああああ。

アクエディは妙な面白みがあるのだわ。



DLで売る計画は無いので、走り込みついでにやると思います、じゃあの。

喝だ 喝っ!!




----エミリア報告書

■サウジアラビア情勢

姉貴におめえ病気なのか?と(異常性を訪ねたのではなく調子悪いのか?)
言われたので、いや気温が暑いっすと、だるいっす
もう23度やと言ったら

は?おめえまじで言ってんの?
暑いってのはこういうことなんだよと

39度の天気予報のスクショを貼られたのだった。

そして、ハムスターがこちらをずっと見る動画を貼られた。


コロナ話をした、サウジアラビアはいつの間にか5.4万人まで増えてて
外出すると 100K なる罰則があるそうだわ。
特にジャナ市は危険だそうだわ。
日本はもう油断してるので、再ブレイクの可能性は高い。

ジャナ姉貴が、私があと18日で誕生日だという、ストーリーズを作ってくれた
アラビックな曲に誰か、謎のダンスする女を合わせ、それとカウントダウン
謎である。


ラマダン中に、ドーナツの動画を貼り、攻撃するマリアン姉貴
なので、アロエルの画像を貼った
ワイルドポリスと言っていたのだわ
立ち絵アロエル

そしてラマダンが開け、親、親戚から金がもらえるのだそうだ


yes Money money 😌😌🔥😭

と言っていたのだ。

金が全てや。


また、サウジアラビアのニュースで

:緊急

大臣 通達を発行する
祈りをしない
。モスクと礼拝堂(サウジアラビアチャンネル)

と訳されたものを見せてもらった。
何がなんだか分からないが

ラマダンが開けてもモスクで三密になるなよ
ということっぽい。


・網野さんがHSP対戦カードゲームを開発しているが、マッチングのためにサーバーを作るか借りるらしいだわ
セーブデータを管理するガチガチのものではなく、ハンゲーム的な場を提供するもので
コンピュータ対戦とP2P対戦の機能も残すらしい。
サーバーの運用にわからんになったらバスカラさんに頼ろう(提案)

http://www.wata-lab.meijo-u.ac.jp/file/seminar/2013/2013-Semi1-Atsushi_Somekawa.pdf
オンラインゲームの遅延とネットワークに関するPDF
なるほどである。


そしてゲームのBGMを依頼するかと調べていたのだが、楽曲に10万かかるなら
自力で作るのも面白いだろうという事になった
九龍ネコバ革命団のだーくふかわになると言うことだわ。

ポリゴン実装は後回さった。

先週の、走り込みの足りないダークソウル3氏のゲームは
動画を見てもどういうゲームなのか分からんと網野氏は言っていた
私もそう思った。



・かぐや様は告らせたいの1期と2期のOP曲は鈴木雅之であるが
1期の曲を思い出すと2期の曲を思い出せず
2期の曲を思い出すと1期の曲が思い出せないのだ。

これは吉幾三のCM曲にワークマンのものと新日本ハウスの曲を
片方のものしか思い出せない現象と同じなのだと思った。

引っ張られるのだ。








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こんにちは、111コラムのお時間です。
また製品版感想を書くよ

_________________________

[くノ一 美霧 疾走伝]
https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ286379.html

<見出し 同人エロゲでラン・ゲーム>
<>走ってるスクショ(コイン映ってるといいかも)

「ローグライク」や「タワーディフェンス」、ことジャンルという括りに目が惹かれるものですが、
普段同人エロゲなんかを主戦場にしてると、疎くなってしまう所があり。

スマホ発祥のゲームジャンルとなると特にそれで、
ことに(もう古い感覚かもですが……)あのマリオでさえ、スマホでデビューする際には取り入れたと聞くのがラン・ゲーム。
あれは何かね? ただ右から来る物をタップして、避ける事の何がそんなに嬉しいのかね、課金しようと思うのかね?
そら演出やら、つい続けちゃう感は頑張ってるのかも知れんけど、昨今の若人は分からぬものだ、
俺はもしもしゲーなんかに興味ないもんねーって装ってみても、
耳は逐一ダンボの様になってる訳で、
そんな所に本作、[くノ一 美霧 疾走伝]はきちんとした、あぁガチのラン・ゲームを作り込んだのだろうな、と分かる出来だったのです。

<見出し カジュアルな操作だけど、アドリブもきちんと効く振り幅の大きさ>
<>ジャンプ。伊達巻きを取ってスタミナ回復だ(走るスピードが増すぞ)
<><>手裏剣を取れば、攻撃が遠距離になってラクに

本作は自動で走るくノ一、その行く手を阻む物を攻撃ボタンで排除か、ジャンプボタンで回避する……という方向キー無し+2ボタンオンリーであって、正しくランゲーム。

そして体験版でも察せられる所ですが、このカジュアルな、簡単操作の中でもきっちりと「(地形を瞬時に見て判断する)幅を作れてる」んですね。
攻撃ボタンは敵の直前で押さないとダメ。
代わりにジャンプはいつでも出来るけど、これで目の前の敵を避けたとしても、
(滞空中もぐんぐん画面は流れる訳で)次に待つ障害へは上手く対処できないかも。
状況を判断して押すというのは一緒だけど、それぞれ求められるタイミングは違う……

<>画面左に押し込まれてもうすぐゲムオバ 走るスピードが遅くなると、見た目にも画面左側に押し込まれ、ゲムオバが近いのが分かる(敵へ接触するのはほんの少しだけ遅れるので、その分だけ猶予が生まれてラクになる?)
<>画面中央で余裕状態

走りながら攻撃する(斬り付ける)為か、敵にもよるけど攻撃のタイミングはややシビア。
だがこれも”やや遅れた”程度なら、スピード減だけで済んだりも。
もちろんスピードが遅くなり続ければそのうちゲムオバだけど、
ここはジャンプで上手くアイテムを取り、「スタミナ」ゲージを上昇させればリカバリーも可能。
たった2ボタンだけで(むしろそれ故に)適材適所、状況判断。

更にアイテム「手裏剣」をゲット出来れば、遠距離の攻撃が可能に。
こうなるとタイミングとかは関係なく、ただ攻撃すればOKで、かなりラク。
ただし有効なアイテムがあるとすれば、大概取りにくい箇所だったりするので、2段ジャンプを成功させる必要が……。
(通常ジャンプはいつでも出来るのに対し、2段は蹴れる足場が必要=地形をも考慮したタイミングでないと……、というのも上手い塩梅。
安易に、空中でいつでも2段ジャンプ可とかにしないのだなと)

<>上下の分岐路

<>2段ジャンプは飛び石を踏み外した時の復帰用にもなってアドリブが効くぞ

2段ジャンプは(ランゲームでは定番であろう)落とし穴に落ちそうな時の復帰にも使えて、アドリブ効くのが分かりますし、
あとはステージ中、上下に分かれる「分岐路」とかもあって、あぁちゃんとしている奴だぁ……と感心。
(恐らくですが流行に乗っただけの作品なら、この辺りは手を抜きそうな所かなと……)

<見出し カジュアルさも醸しつつ、同人らしく、なかなかのガチ攻略難易度に>
<>ステージ3はいつもの1.5倍くらいスクロールが速い! まずは死にまくるよね…

<>ステージ6では最多の分岐と、見づらい蜘蛛の巣が待ち受ける……

<>溜め攻撃?

なるほど、これで”なんとなく楽しい”感じは確保した、
スマホなら後はどんどんタイミング厳しくて、ランキングやら進んだ位置やらの比較、そこで課金ポイントだ……
となるかもですが、本作はもちろん買い切りの同人エロゲ。

一応ステージに挑む前の買い物機能もある訳ですが、これも別に(課金とかじゃなく)既存ステージでコインを取れば幾らでも稼げちゃう……
という訳で、本作の同人エロゲらしい”味”として、
装いはカジュアルなのに、難易度はかなりのガチ攻略、という所が挙げられるかなと。
ステージは全部で7つですが、ボリューム不足と言う事なかれ。
体験版のステージ1(チュートリアル)の感じで行けるやろと思ったら、まさかのステージ2のクリアに30分弱掛かったからね……

後半ともなれば、「残機が増える巻物・遠距離攻撃の手裏剣」を取れるのは前提として、
自分のプレイの腕前的に避けられない部分で自機を潰し(むしろ死んだ方が早くなるケースさえもある)
代わりにここだけは取る(回避する)……、
手裏剣は持ってるけど、通常の近接攻撃でなるべく凌ぎ、本当に難しいあの場所まで温存しておく……、
おっと、ここは敵が連続出現する後の場面に合わせて確実に溜め攻撃が発動できるよう、
今から溜めておかねば……などなど、
もはや一つのステージを短く地形ごとに区切り、攻略法を確立。
なんとかその”タイミングの波”を身体に覚え込ませようという次第。

ほぼワンプレイ30秒〜1分未満で終わりますから、「よしよしここまでは上手く行ってる」……みたいな、
レースゲームのタイムアタックよろしくなリトライ加減になるのでした。

<買い物>残機が増える巻物がかなり高いのも納得だわ…力押ししたい時用やね

カジュアルかと思ったら、死にまくって覚えるという昔ながらのアクション感。
このゲームからの挑戦状な感覚にやる気をそそられたり、
上手く進めばまさにタイトル通り、疾走! という気持ちよさもあり。
同人らしいコントラストで悪くない気分でしたね……(むしろ買い切りでやったらそうなるよなぁ、みたいな当然の帰結さえも感じる)

ステージ前の買い物も、救済措置としてはやや微妙ですが、
例えば事前に[調べる URL]を食べ、初めからスタミナゲージMAXで挑めば、
当然初めから走るスピードが全然違うわけで、いつもとはかなり違った感覚になる……、
むしろ既存ステージで普段とは違うルートで攻略してみたり、
取り逃したアイテムを取ってみるとか、新鮮さも感じられて面白い作りだなあと。

<見出し Hシーン(評価が低い理由……?)>
<>H絵も割と良いと思うんですが、テキスト量はウィンドー1つ分……

<>走ってる途中に釣り針みたいのに引っ掛けられてエロられる、というのは案外マヌケさもあり、システム的にもなにかフィットしてるようでちょっと良いかも

本作のHシーンは、行く手を遮る敵に犯されるアニメタイプのものが約10と、
あとステージごとに”(リトライを)諦めた”場合の7つ。

ここで本作の星評価が低くなっている理由、一つは難易度的な所と、あともう一つはここかなと思うんですが、
このHシーンが基本絵に差分2〜3枚とかも用意されてるんですが、テキストはウィンドー一つ分……と。
(むしろ感覚的には、Hイラスト+差分画像めくりに近い……)

体験版ではそんなに期待してなかった犯されアニメがむしろ結構良い動きをしている……とかはあるものの、
やはり、全体的なH部分でのボリュームの寂しさは否めないかも知れません。

<見出し ここがこうだったら……と寂しい部分もちょっと>
<>回想もあり。(ズーム)

あと、やり甲斐的な部分でも言及すると、なにしろ難易度が高めなので配慮したのは分かるんですが、
ううーん、「初めから全ステージ選択できる(ステージをクリアしなくてもOK)」はやっぱちょっと切ない、
頑張ってクリアしようって気持ちを削がれる所があったかなあと……。
ここは何か、カジュアルさとガチさの間で悩んでいる印象も受けました。

そしてランゲーム自体が持つ宿命……、広げにくさっていうのもあるかもですが、
やはり全面クリアしても、特にエンディング等も無いのは寂しいかなと……。

ステージは短いものの、さすがに十数回リトライしてるとげんなりして来る所はあったので、
いっそステージに3箇所くらいの中継地点を設け(そこを通ったら、その地点からリトライできる)
クリア自体は簡単に、
ただしノーコンティニュークリアや、取りにくいレアアイテム(あるいはコレクション用アイテム?)などで評価、
Sランク称号ゲットで、ストーリー発展(忍びの試験に合格できる……)とか、Hなおまけとかしたら、
クリアし易く、またやり甲斐も捗ったかも、などと思うのでした。

初めから全ステージ・エッチ回想も開いてます(調べるURL)が、全7面クリアするまでプレイ1時間30分。
自分がもし作るならどうしようとか、こうすれば良いのかとか、色々と学べた気分でした。

細かい点:
・さすがにこれだけ同じステージ繰り返してると、ジャンプの際の画面上下(スクロール)がちょっと気になって、酔ってくる感じも?
(ジャンプ回数がどうしても多くなるランゲーム、この辺は画面固定にしたり、スクロールに何か一つ工夫がある気がしたんですが、どうだったかな……)

・使ってるのは2ボタンのみなので、これならマウスの左・右クリックで遊べればよりカジュアル感出せた気もしたけど、どうだろう……

・ぶっちゃけキーボードプレイだと腕が痺れて来るので、joytokeyか何かでゲームパッドで遊んだら、かなり楽で違いましたな…

関連:
ランゲーム:
[金字塔と冥府の王]URL
もっと古いと[Princess Running]URL
[逃走少女]もかな? URL
とかあれこれ。

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ランゲームとか、飛ばしゲーは単純に面白いものだわ
ステージが面白に繋がるゲームは作りがいがあるような気がする。

エロされてる時は、画面のスクロールが止まるっぽい
エロされてる時の時間ロスと組み合わせて、左に下がるようにしてもいい感じだわ
そして左には犯し軍団が追ってくるみたいな

片道勇者も似たようなエロコンセプトで作れそうだなあ。


こいしのエロローグダンジョンも、ランゲームみたいに無限に追ってくるゲームにしよう。
シュッとしたぞ。





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banA_20200419052244d8a.png
ばすからさん


★買って売る

コロナの影響が出始めると同時に株式投資を始めた。

「金の話か、つまらないな」と思だろう、
少しだけ付き合ってほしい。

基本的に株式投資というものは安い時に買って高い時に売り、
その差で利益を出していく。配当とかもあるが。

ちなみに私は一万円程度の金額を動かして、
「100円増えた」ぐらいの規模感で一喜一憂している。

「上がる」と「下がる」が基本ステータスで、
その中で損得を自分なりに考えて取引をしていくのは頭の体操に良い。

★創作活動において

小さな規模で投資をしていく中で、この損得感覚は創作活動に対しても応用できるなと考えた。
要は「各プロジェクトに対する力の入れ具合」である。

私は並行して様々な活動をしているという点で、ゲーム制作者としてユニークな立ち位置にいると思う。
メリットは間口が広がること、デメリットは自分は一人しかいないという点。

「何をして何をしないか」、何事も有限であるがゆえにこの思想からは逃れえない。

天秤にかけるべきは、「自分にとってその活動にどのような価値があるか」ということである。

例えば、私はレトロFPSのゲーム実況をたまにするのであるが、これに関して、
「シリーズを続けることよりも多作品を紹介すること」これが重要だなと思っている。

理由は簡単で、シリーズを続けても視聴者数は特別伸びないし、各々の技術もシリーズを続けるより新しく仕切りなおす方が刺激になるからだ。
単純に投稿するのが好きであるならば何も考える必要はない。動き出すのに理由がいるなら整理したほうが良い。

この場合、「レトロFPSの紹介はしていきたい」⇔「シリーズを続ける気力はない」という整理をする。
そして、「単発で実況する」という答えになる。「シリーズを続ける」という選択の損切をしたわけだ。
意識して取捨選択するのは悪くないと思う。――決断疲れというのもあるかもしれないが。

軸となる活動としてゲーム制作があり、そこに損得だとか利益だとかは盛り込まない。それをしてしまうと変な話になる。
その代わり、その他の活動に関しては意味を見出していく。そういうスタンスで行くと良いかもしれない。

★まるちぽてんしゃらいと その2

前回緩く語った「マルチポテンシャライト」なる概念。
エミリア氏が「向いてないのだろう」というコメントをしていた。概ね同意する。

この概念の面白いところは「名付けられる側」と「名付ける側」の層が違うというところである。
つまり、単に飽きっぽい人が自己肯定のために自称するのが少なくない用法で、「結果的にそうなった人」とは結構な差があるように感じる。
以前話にでた味のしないガムとここら辺の話は割と関係している気がする。

ちゃんと「浅く深堀り」出来る人は博学だとかマルチプレーヤーといわれるのである。
あるいは「マルチポテンシャライト」と呼ばれることもあるだろう。結局のところ指向がないと形として認識し辛い。

ここまで書いて、「文章にするからには筋通さなアカンな」と思いkindleで提唱者の本を買った。





読んだ




一言でいうと、「悩んでいる人向け」の本だ。
何かやりたいことがある人にはあまり向かない。器用貧乏に悩む人は読むとよいだろう。
私は紛れもなく器用貧乏だが特別悩んでないので、ふむふむと読んだ。

ドラゴンの倒し方、という章がちょっと面白かった。


★ポル筋を鍛えよう

前回のコラムで明かされた21世紀(性器)の巨大理論、ポルノ筋(ポル筋)。これについてもコメントしていきたい。
私はR18作品そのものには明るくないので、別方向からアプローチしてみようと思う。

ポル筋とは「欲望の表現」だ。作者の「欲望への道程(童貞)」の告白である。

S1はポル筋力が足りなく、ヘンリー作品はポル筋が足りているのである。きっと。

私に関して、ポル筋トレに用いたのは文学であったと思う(筋肉のある前提で話しているが、これでなかったら馬鹿だ)。

ぴちぴちのJKの頃、三島の『憂国』でぞくぞくし、谷崎の『痴人の愛』で男の惨めさに震えた。
個人的な事情を明かせば、軍隊じみた音楽の部活動からの逃避という意味もあったのであろう。

幼気なばすからちゃんはそのあと川端康成や永井荷風に傾倒していき、社会への不適合さが増していくのであった。
『山の音』などは今でも年1で読む。

ではなぜ文学がポル筋に効くのか。

「ヤッた。」で終わると小説にならないからであろう。
そこまでの道程が大事なのであり、結局ヤレなくても良いのである。





どうでもいいがLOVE涙色のベースラインはポル筋が効いてゐる
https://www.nicovideo.jp/watch/sm13202903

今回のブロマガのEDとして流しながら他の方の寄稿を読むと味わい深いだろう。



こうして書いてみると、私のポル筋に対する理解は、やはり「道程(童貞)」なのである。

ゲームを作って販売などをしていると、結果に対してシビアにならざるを得ない。
でも、大事なのはやはり童貞であったころの渇望だとか、湿っぽい情熱だったりするのである。きっと。

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本を買った


読んだ のテンポ感がすげえ。

LOVE涙色動画はなんかわかんないけど凄い
この曲ベースがかっこよかったんやなあ
しかし、三日月の仮面サングラスである
だが、能面の感情表現みたいのになってるじゃねえか、謎だわ。


ポル筋提唱者のヤンキー先輩自体が、言ってることがまとまってないのだが
大まかな柱は2つあると思われる。

渇望と想像力である
そして、満たされるだけではアカンという事なのだ、多分

ヘンリー作品というのが存じてなかったので調べたら、ヘンリー塚本というAV監督が出てきた
合っているのだろうか?普通にオー・ヘンリーの事の可能性も。






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エミリアコラムコーナー 356回

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例の1万円するエロゲを買ってやってみたのである
キチュレアさんの ヴィルネーメレト である。

111氏にも、111よもちろんお前もやるんだよなぁ
と聞いたら
は?やるわけねーだろ、アフィが無いからな

という事だった

111氏はアフィ金野郎であり
ゲームレビュアー精神のかけらもない存在だったのだ。



ヴィルネーメレト はツクールMVの白黒のエロRPGである
キャラクターは非常にかわいい、そして基本的に即エロ
戦闘勝利、イベントもエロ選択肢も多く、漫画的な構成なのだわ
そして犯せるキャラクターが膨大である、そういうオープンワールドゲームである
エロじゃないものの方が少ない。

なのでゲームについては何の問題は無いのだが、なぜここまで高額で売るのか?
どの様な意図があったのか。

その意図とは最早思想の域に入っていたのである、だとすればそれはどの様な思想だと言うのか。

無論、安売りに対する抵抗運動であり、本当に分かる奴だけ付いて来いという
フィルターである、また初期型のエロRPGの最終点であり
終わらせてやるという事なのだ。

初期型エロRPGとは、RPGの手法をエロに転化し利用するアイデアであり
文章を読むだけだったエロゲにかなりのインタラクティブ性を付与し
後にゲームの面白さとエロが相乗効果をもたらすものとなった。
なのでツクールの型というものが有用であったが
有象無象も生み出し、何かしら過剰に面白をツクールで作らねばならず
疲労骨折する事になった。

この1万円RPGも、システム的にウディタかプログラムで作る内容であり
ツクールの自作システムの範疇ではなく、本来やりたかった部分を
妥協したか、ツクールにさらなる次の自由度の高い発想を押さえつけられて
いるのだと思われる。
それ故の何か新しい事をやろうとしての一万円なのだ
ツクールの行き着くとこまで行ったどん詰まりである。

行く先の過剰の一つには、女の子の人数が増えまくる事である
これは疲労骨折である
私も過剰に増やそうと思ったのだが、ならば
過剰な数に意味を持たせようと考えた、それが100メイドである。
何か過剰にやり、疲労骨折する、ストイックな行為それは美食倶楽部に
似ている行為である、値段は、これにそれだけお前は出せるのか?
お前は分かるのか?という試験なのである。


dlは今、登録申請をしても公開されるまで日数がかかるので、販売数等を確認する
事は出来ないのだが、これがある程度売れているのだったら
私も思想としての一万円大量女の子RPGを作って見ようと思う。
(BOOTHだけで269本売れたそうだわ、これは十分いける数字である)

しかし私は、5万円ゲームを作ることに決めたのだった
来週へ続く。


昔に私は白黒の画面のRPGを試作しTwitterに載せた時にキチュレアさんに

許さないよ

と、言われたので

また、許されざる者になろうと思った







寄稿アイコン5b
ハードエロス氏のチャットの文章が、もったいないので、載せるコーナー



末法ちんぽ

ちんぽが忘れさられ

末法ちんぽの世が来る




世紀末救世ちんこ


you are chinko

愛でザーメンが落ちてくる

秘こうで膣ダウン

モヒカンの乳首を突く

断末魔の叫びが

なぜが母乳が出るぅ!

俺もだぁー





糞パン、吐瀉物パン、恥垢パン、経血パン出しましょう
経血パンを食べると鉄分が採れる

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111氏の提案により行われるアンケートコーナー
面白かったと思う記事を選ぶのだわ
(CEーENのページのみ)



来週も行うかは、白くない猫さんの判断に従います。


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当ブロマガでは寄稿を募集しております。何も出ません。(ノベルティを作ったら出るかも)
広告もお待ちしております。(エロゲとか何でも)
来ないと偽広告か、無断で広告されます

ネコバTシャツ
https://ponpoko.booth.pm/items/1738215



DSC_0014b




1582634162770.jpeg

読者モデル:ハードエロス氏



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礼門先生
https://ci-en.dlsite.com/creator/4605

111氏サイト
http://kirara111.sakura.ne.jp/top/

白くない猫さん
https://creofuga.net/9856

バスカラさん
https://twitter.com/Cynoroid




感想はメール emiliakuzyou@hotmail.co.jp




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