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エミリアブロマガ 第62回

https://ci-en.dlsite.com/creator/1091
シーエン版↑のほうが見やすい


エミリアブロマガ 第62回


メール emiliakuzyou@hotmail.co.jp

現在のドッビィーポイント 5兆20P
+勲章(鉄十字勲章)
+ドピ民栄誉賞授与


寄稿アイコン2


UI UI ウフィカー 第参話『ポメ救出大作戦』

ある寒い冬の日、ロリスワン団長ラサ・ノーレンを乗せたウフィカーは、お洒落なレストランの駐車場に入りました。

ラサ「わたくしは清楚。今回は騒ぎを起こすんじゃねえぞ」
ウフィカー「金がすべてや」

ラサはウフィカーから降りると、レストランの中で行われている会合へと向かいます。ウフィカーが経済新聞を読んだり株式市場を眺めたりしながら時間を潰していると……車の中の異変に気づきます。

ポメ「クゥ~~ン」
ウフィカー「ふぁ? いつのまにタヌキが車の中に?」

ウフィカーの中にはタヌキのようなポメラニアンが放置されていたのです! モルカーの第三話は灼熱の真夏日でしたが、今日は極寒の千葉の真冬でした。車中の温度は氷点下と化し、このままではかわいいワンちゃんが凍死してしまいます! どうするウフィカー? 

ウフィカー「無賃乗車は許さん」
ポメ「寒すぎぃ! 助けろォ! さっさとエアコンをつけろワン!」
ウフィカー「うるせえ。金払え」

ウフィカーは窓もドアもしっかりロックして、車内のモニタに映画『八甲田山』を流し始めました。ポメを閉じ込めて殺す気満々です。このままでは無賃乗車のクソバカポメラニアンが本当に凍死してしまいます! どうでもいい? 

ポメ「ほんとひでぶっ!」
ウフィカー「金を払えないなら、そのまましね」
ポメ「ちくしょーオメッ! ロリスワンの会合に忍び込んでジョバキエしてやろうと思ったのによぉ! こうなったら仲間を呼ぶワン!」

ポメは毛皮の中に隠していたポメベルで仲間にコールした。どこからともなく淫獣タヌキアカウントが大量に出現し、平和な町のレストランに集まってくる! 

タヌキ軍団「「「キエエェェーーッ!!」」」
ウフィカー「何匹かかってこようと毛刈りだ!」

レストランの駐車場で、タヌキ軍団とウフィカーの激しいバトルが始まった! ウェルカムトゥようこそサカリパーク! 今日もドッタンバッタン大騒ぎ! 

ウフィカー「うおお金がすべてや!!」
タヌキ軍団「「「おしっこジョババババッ!!」」」
ラサ「なにしとんじゃおまえらぁ! 今回は騒ぎを起こすんじゃねえって言ったろうが! これだからネコバーズは信用できないのよ!」
エピタフ「ほんと、くだらないですね」

騒ぎに気付いたラサとロリスワン全メンバーは、ウフィカーとタヌキ軍団を完全に包囲し、殲滅戦となった。事件は一応解決し、タヌキアカウントの正体がトランプだったことも判明。たまげたなぁ。永久追放されたのでやっと平和になりますねぇ。毛刈りも終わるのだ。今日もウフィカーは平和な町をウイウイ走っている。金がすべてや。

ストリエが3月2日に終了だそうで。
このくだらないネコバ二次創作が読めるのも3月2日まで! 
https://storie.jp/creator/story/7774
お見逃しなく! どうでもいい? 




礼門先生
https://ci-en.dlsite.com/creator/4605


--

ウフィカーやべえ

ポメ殲滅作戦じゃねえか

毛刈りだ


----先週のブロマガの反応(重要)


https://twitter.com/leimonZ/status/1350674077132812288


https://twitter.com/Cynoroid/status/1350677122109476865
わかりやすい


----今週のカオス



----

寄稿アイコン4
◯おちつきましょう

①今週のインターネット様
②今週の謎漫画

▼今週のインターネット様2.0

人類の叡智とツイッタ標準貼り付け機能とYoutube共有埋め込み機能を
神棚に祀りつつ駄弁るコーナーです。にゃ。

https://twitter.com/freegame_con/status/1352089077995061248

やっていってるぞ、新人フリコン。
元が多いので絞っても14作品もある。
しかし規約がそのままなら、続けるごとに参加者減るのでは……
いや、毎年新人が来る……かな?!

https://twitter.com/akaruigame/status/1350437331195502592

とにかく明るくなりたいです……(よぼよぼ

改めて見て思ったのが、結構余裕のあるスケジュールということ。
やるか~って発表が10月で、参加受付開始は12月……
この間だけでも2ヶ月あるし、作品受付期間も3ヶ月位あるのだ。
合計で5ヶ月である。

ちなみに新人フリコンは
「やってみようかな?」→「じゃあやるわ!!」
までのスピードが早かったからか、
イベント告知から作品の応募受付開始日まであまり間がなかった。
でも、その応募受付期間自体がこちらも3ヶ月ほどあったんですね。


で、あんまり言うと「何様やねん」ビームが飛んできそうでアレだが、
比して今回の3分ゲーは少し余裕が足りなかったように思ったりも。
(前回とかはどういう流れだったか忘れていますが、ともかく)

確か第24回3分ゲーは、ツイッターで告知された数日後には応募受付。
そしてその応募期間も大体1ヶ月……まあようするに、イベントを知り
制作して参加するまでの全体期間がほぼ1ヶ月くらいだったんですよね。

「いやいや、公式サイトには前から予定を書いていたでしょ!」
っていうことではあるのですが……それをSNSなどで
告知してたかっていうと微妙でしょうし、つまりは
『3分ゲーというイベントとその概要(期間とかも)も知られてる』
前提のイベントの流れだった部分もあるんじゃないか、みたいな。

その辺、応募作品の数とかにも影響あると思ったり……どうかなぁ。
いやでも「3分ゲー」なんだから1ヶ月もあれば十分なのか。
むしろそんな気張らなくてもいいのよとかもあるのかな? ううむ。

どちらにせよ、馴染みがない人が参加しようと思うには、
「こんなんあるで~」とか「ボチボチ、いつか、開始しまっせ~」
ってのが大事でもあろうと。猫は思ったのだった。

https://twitter.com/1weekgamejam/status/1350935081234345985

こういうのもあるらしい(アツマールでのイベント

https://twitter.com/FreemGames/status/1349914955932459012

こういうのもry

https://twitter.com/universe_ex/status/1348646339509317637

録音関係でノイズに困っている人は「RX Elements」は
便利だと思うんですよね。便利っぽい。

凄いらしいというのは知っていましたが、
実際自分がラジオ録ってみて、よく分からんけどボタンポチー
しただけでメチャクチャ綺麗にノイズ減りましたからね……。
全然ソフトの詳細な使い方分かってなくて雰囲気でイケる。

まあ今時のレコーダーで「ノイズのせいで聞こえねえ!!」
とかはならんでしょうが、あると便利っぽいし、
うっかり作品作りとか考えたときにも役立つ可能性があるぞ。

慣れていないと購入登録起動読み込みとかで
躓く可能性はあるかもだが、なぁに有名ソフトは検索すれば
情報が出るというものよ……(他力本願

https://twitter.com/storie_project/status/1351738586782023684

ストリエ! あったなぁ。
自分は使っていなかったわけですが、無くなる前にと
触ってみたら中々いい感じであるなと思った。
伊達に今日まで続いてきたわけではないのだ。

そして反応を見てると、このストリエという場に対する
思い入れだとか、むしろここから創作アレコレ始まったとか
そういうのも見受けられて、それなりにやってきたサービスが
終わるということの寂寥感っちゅうかな~。

https://twitter.com/DLsite/status/1351771557400436737

謎のアンケートを開始するDLsite親分。

https://twitter.com/gamecast_blog/status/1351867114869538817

無料か~。
まだパンピーまで降りてきていない話っぽいが、凄いなぁ。
ファルコム音楽フリー宣言を思い出した。
↓↓↓
https://twitter.com/nihonfalcom/status/1191913267154735105
↑↑↑
サブスクで聴くようになってしまったのもあり、
好きな割にはサントラ持っていないのだけどね……

https://twitter.com/famitsu/status/1352043323108728832

ツールってユーザーにはどうしようもないことで
うごごごご……ってなったりするんですよね。
まあこれは記事読んだままだと大丈夫っぽくはあるのですが。

私が昔使っていた・使っている音楽関係のソフトなんて
終焉からの別会社救出、しかも無料化して配布とかね……

https://twitter.com/shiftal_on/status/1352257628022296579
https://twitter.com/AUTOMATONJapan/status/1352522813819613185
https://twitter.com/playismJP/status/1352527403734638592
むむう……うむう……ぬわっ!!!

とりあえず、「ゲームがでた!」なタイミングは一度しかないので
大事だよね理論は正解だったのか……


https://twitter.com/nal_ew/status/1352447137431183360

ぬおお……ぬお……くわっ!!!

https://twitter.com/marianne_noce/status/1351810239796969473

10年後、全国各地にDLsite実店舗が建っていたのだった(オイ

https://twitter.com/famitsu/status/1352443425778356226

おぉ、これは……ギャンブルっぽい香り……!
問題ないぜ~ってことらしいけど、eスポもこういう方向に
行くのだろうか……ううむ。

https://twitter.com/EvanKirstel/status/1352670998001283076

強烈に「わかる~」ってならないレベルでも
何故かなんとなく笑ってしまう素敵動画だわ。


▼今週の謎漫画

[ゆるふわ3](https://drive.google.com/file/d/137cHYDWpYc5C8bKjZjdIjRBJ9FllWvEk/view?usp=sharing)

インタラ音楽の時にも触れたのだが、ツクールの機能として

「曲Aの再生命令を出した後、今度は音量などを変更して再度
 曲Aの再生命令を出す、と、現在再生中の曲位置のまま
 流れている曲Aの音量のみが変わる」
(同じ曲が二重にも三重にも再生されるとか、
 頭からの再生に戻ったりとかしない)

というのがあり、これはBGMだけでなくBGSにも適用される。
これを利用して連続で調整した再生命令イベントを組めば
手動でのフェード、クロスフェードなどが可能だ。

しかし効果音(SE)の場合はそうではなく、
効果音の再生中に同じ効果音のファイルを鳴らしたら
まさにそのまま連続で鳴るのである。
それは再生命令時に音量の変更などをしていてもそうだ。
まあ用途を考えれば当然の仕様である。


さて、例えばツクールMVで何らかの音を鳴らすときには
音量だけでなく、音の定位も指定することができる。

つまりBGMやBGSに関しては、インタラで解説した
音量の可変(動き)だけでなく定位もリアルタイムに
動かすことが、ある程度だが自由に可能なのだ。

(インタラ~的な利用方法としては、
 主人公の混乱演出時にBGMやBGSの定位をグルグル回すとか
 考えられるだろうか、誰がやるねんって感じでもあるが)


効果音でも同様に「左で再生!」「右で再生!」「真ん中で!」
などは数字で指定できるが、上記仕様のために・・・
「効果音Aを音量定位100で再生!」
「ウェイト挟んで80で再生!」「60!」「40!」・・・
とやっても、リアタイ変化にはならずに、ただ
連続で効果音が再生される。SE連打である。
(もちろん、そうでないと困るのだが)


では、SEをエクスポートしてBGMやBGSにインポート。
つまり(元)効果音を曲などとして扱えばどうか?
当然だが、そうすればこれまで解説してきた手法で
音量や定位の変化をつけることができる。

以下、動画で示す。



そういうことや(謎

さて、勘の良い方はお気づきだろうが、
そもそも音ファイル自体に定位とかの動きを付ければ……
うん、まあ、ハイ(オイ

音いじりとか全然分からん!!!!!
っていう人には一生で0.3回位は役立つ日が来るかもだ。

人の声とかでやれば最近流行りのあれこれっぽいやつの
超簡易版とかもできなくはないでしょうしね~。
誰がやるねん誰が

<完>





白くない猫さん
https://ci-en.net/creator/4667



--

最近流行りの音声のあれこれ……はっ

そういうことだったのだ。

デフォルトの戦闘アニメ氏……


3分ゲーを出す理由は……

始まったぞ、出すのか?

しかたねえクソゲーを出すか

という流れだからなあ……

ぬま





----エミリア報告書

■サウジアラビア情勢

マリアン姉貴がなんか日本語の曲を貼れやというので

夜に駆けるみたいなベタなのを貼ったら、良いとされた
東方のボーカル曲は、音はいいんじゃね?と言っていた。

バスからさんのネコバOPも貼ったら
二重の声が聞こえたと言っていた


■エミリア教


・匿名かペンネームで、人生相談、宗教的な話題、オカルト、ゲーム制作についての問題、について質問を受け付けるのだわ
そしてここで回答を行うコーナーだわ。
↓マシュマロ

https://marshmallow-qa.com/emiliakuzyou?utm_medium=url_text&utm_source=promotion




Q.やあ,エミィ.
4年もこんな重責に就いていたらさすがの私も疲れてしまったよ.また戻ってくるつもりだが,いつになるかわからないな.
だけども,その間,Bの奴にボタンを渡しておくのは心配だ.エミィ,聡明な君に預かっていてほしい.世界をも滅ぼし得る悪魔の力だ.でも君になら使いこなせるはずだね?
頼むよ、愛しのエミィ.
   君のドナルドより。


A.これがシュウォッチですか?


Q.やっぱり白いのと黒いのは別モンだと思われ
ク○ミソ一緒はダーメ
ということで白い子を貰っていきます
キャワワ☆


A.どういう意味なんだこれは……、淫夢の人物か?




■The邪推

https://ci-en.dlsite.com/creator/190/article/412095

先生
「癒着というか金の流れを感じますなぁ

エミリア
「言いたいことも言えない感じがありますねえ

先生
「淫魔塔士アリチェ」は九条エミリア氏を中心として、111ちゃん氏がサポートする形で制作を進め、礼門屋の新作RPGとして公開する事となりました。

なんてなったら、何が起こったんだという感じであろう

エミリア
「考えられるのは、200万程度でアリチェを礼門先生が買い取っただわな
 ポイズンはこの感じでは5000万で買い取っただな

先生
「そんなに

 エミマガのネタになりそうな話やな。111ちゃんになんか言ってもらいましょう

 111ちゃんに言ってもらえば、俺らは手を汚さずに済むのだ



エミリア
「毒には毒や








寄稿アイコン1

■毒

そうか毎回俺の音声に高評価が1だけ付くのはおめえだったのだな

エミリア、おまえだったのか



エミリア
「身内票や
 稀にもうついてるときもあるが


あれはハードエロス氏なのでは


エミリア
「これってどういうことなんだ
 https://ci-en.dlsite.com/creator/190/article/412095



寄らば大樹の蔭

あるいは

言いたい事も言えないこんな世の中じゃポイズン




えみりあはプログラムに対し

オブジェクト指向で挫折したとか思ってるかも知れんが

今やそれさえ古いからな

今は、関数型言語で、イミュータブルなんだよ



エミリア
「アンリアルエンジン4はフォルダの中で物体を作った後に
 面に配置するとインスタンス化した



インスタンス化だと

そんなインスタンスな関係でいいと思っているのか

すぐ会って、その、セックスしちゃうんだろ

ネコバは何か勘違いしてるらしい

ききとり調査だ

アンリアルエンジン すぐセックスする

×

Unityは?ふむすぐセックスしない



これを市の教育委員会に提出するらしい

子供を持つ親としてな



エミリア
「クソネコはどうする



インスタンスはあるのか? インスタンスな関係なのか?

コンドームはする、と





エミリア
「ループ処理はある



何度も繰り返すだと!?

同じ所を何度も出入りだと!?

テクニシャン

あらやだー

なにやってんだこいつらは

PTAは性が乱れきっている



エミリア
「Pパイオツ Tちんぽ Aアナル


メルマガ案件だわな

https://youtu.be/uwVzLNdobyQ

モルカーについて話した

もちろん再生回数は2だ



https://www.youtube.com/watch?v=d4PFU3DAUYM
https://www.youtube.com/watch?v=VNth2fKSj_k


https://twitter.com/gamecome111/status/1352504268012441601
悪のアンゼリカ

111氏サイト
http://kirara111.sakura.ne.jp/top/



banA_20200419052244d8a.png
★KONSAIRIで根菜掘り

週末のトゥイッターランドはこれの話題で持ちきりであった。

https://togetter.com/li/1656198

ゲームはこちら↓
https://store.steampowered.com/app/1448220/KONSAIRI/?l=japanese


大まかな経緯として、


ゲーム制作者のしふたろう氏が「2年かけて制作したゲームが全然売れなかった」というブログを書いてツイートに載せる



バズる



オートマトンやゲームキャストなどのメディアも取り上げる&界隈の強い人も多く反応する

という感じ。私個人としてはこのゲームと作者氏はニコニコで動画をあげてらしたので認知していたし、
発売時も「あーケモ系はあんまり興味ないからスルー」しとくか、と「(普通に売れてるだろう)」という前提のもとで流していた。

んで、最初に件のツイートを見たときは一桁rtで、
「ん~ここをこうしたほうがいいよね」などとコメントをしたのであるが、
広がるにつれて偉そうな人が

「個人ゲーム開発者は広報もちゃんと勉強しろ(キリッ)」

とか

「売り物としてはどうなんだ(ヌチャァ)」

などとマウンティングし始める様に限界を感じ自分のツイートを消したのであった。
いや、自分もそういう部分はあるけどさ。
ともかく、そういった周囲の消費的な反応を見て

――この子狐は私なのだ。もう何も言うな。コイツのことを語っていいのは俺だけだ。。。。!

という気持ちになった。

確かにUI等の導線は厳しいものがあるし、ゲームシステムも必要以上に複雑で「好きなもの総つっこみ!」感があり煩雑。
特にゲームシステムはレトロ風ではなくレトロである。使用ツールも仮想レトロゲーデバイスであるからホンモノだ。
ゲームシステムを解釈・解読するというプレイスタイルになり、それが楽しめる人がケモノ好きな層とどれぐらい合致するかは謎である。

でも、こういう作り込んだ作品に触れるのはなんというか気持ち良い。
そして、このゲーム自体はいろんな人に文句を言われてよい作品でもないだろと思う。
普通に個人製作者のsteam一作目である。

そして前述のオートマトンの記事も肯定的な意見が多いが、
「プレス貰った時は載せなかったけどバズったから一応不採用理由載せて紹介するね!」という感じで何ともアレ。
作者氏に許可はとっているらしいのでとやかく言うことではないのかもしれないが。

今回のバズりで確実に売り上げは伸びたと思うが、変に批評的なプレイヤーが多そうで大変だ。(私もそのクチだろう)


先日配信で今作をプレイしたところ作者の方も来てくれたようで、ある程度楽しんでプレイしているところをお見せ出来ていたら嬉しい。

実際、やや突っ込みもいれつつ「ゲームシステムを解読」していくというプレイ体験は配信向きなのかもしれない。
これから気力が復活した折に作者氏にはまたゲームを作って頂ければ。


★KONSAIRIから見る広報手段のアレコレ

元のブログを読むと本作は結構な宣伝費をかけているように見える。
が、知らないと最適な行動が取れないという部分でもありその点について補足しておこう。

以下ブログから引用しつつコメントしていく
地の文っぽいのが私のコメント

https://blog.bitchunk.net/development/konsairi_steamsale/

宣伝や広報の手段

•ツイッターなどのSNSでの告知

フォロワーは400名ほどいますが、おそらくちゃんと見ているのは0.5割程度に思えます。
それと、開発者やクリエイターからしか知られておらず、普通にゲームを楽しむ人には、ほぼ届きません。

SNSに関しては友人づきあいしつつお互いに宣伝するみたいな方向性がベストであるが、
そういう交流の仕方については本一冊書けそうなので触れないでおく。


•動画投稿

Youtubeやニコ動にゲームのPVを投稿しました。

ニコ動に関しては5000円規模(GRADE5を5日程度)の広告を流しましたが、無料分の広告をした以前の投稿動画と閲覧数はそれほど変わらない結果となりました。


これは結構よかった。私も動画で知ったし。
が、やはりシステムが複雑なのでどういうゲームなのかは掴みづらかった。

内容を的確に伝えるといのは動画制作の極意みたいなものであろうからまた本が一冊/ry
広告は多分さほど意味はないと思います。

私が進捗動画を作り始めたころはゆっくりやボイロを使うだけでジャンル内で結構伸びたのですが、
現状だと特に珍しくないのでそこら辺のてこ入れをどうするか。難しく感じている。 
単純に動画のクオリティが必要に感じるので、外注したいぐらいだ。


•同人イベント

けもケット9に参加しましたが、コロナの影響でエア化しました。
イベントの公式アカウントならまだしも、特設専用のアカウントからリツイートされるだけで、本来イベントに訪れる一般参加者の人数には遠く及ばない届いてるようには思えませんでした。あんまりです。
イベント会場へ参加できなければ、普通にゲームを楽しむ人には、ほぼ届きません。


多分、ここでリアルに交流できなかったのが割と痛手なのではと思う。
他者プレイのフィードバックが万全ではなかったように感じる。
が、個人製作で十分なテストプレイというのも求められないからなんとも。


•開発者集会プレゼンなど

TokyoIndiesやPicotachiにも足を運び、プレゼンを行うこともしました。思い返すと自分が行ったプレゼンはゲームの面白さが伝わってない気がします。フィードバックをもらいゲームをブラッシュアップできたことが主な収穫でした。
そして、当然そこには開発者やクリエイターしかおらず、普通にゲームを楽しむ人には、ほぼ届きません。


ここら辺は情報をもってない。


•キュレーターコネクト

50件程キーを送信しましたが、40件は無反応でした。
2件手応えのあったレビューを頂けました!(ありがとう!!)

“Anthro / Furry Tag”は無難なレビューコメントながらおそらく一番多くの興味をひきつけてくれています。

大丈夫。100件送っても10件ぐらいしか反応はないです。
ただ、ここでの繋がりが結構濃くなったりする。
拙作のsteam販売二作ともレビューしてもらってるみたいな流れは出来ているし、そういうコネには期待出来るだろう。


•有料のゲームPR&マーケティング

有料$300でメールのやり取りと、プレイをしてもらうだけでPR文を作ってもらい、いくつかのメディアにプレスを送信してもらいました。
添削やゲームの要素の説明が足りてない部分を指摘したら1週間ほど連絡がなくなってしまったのがとても精神的な負担になりました。
5件程サイトに掲載されましたが、どこも同じようなサイトてあったため、効果は薄いようにも思えました。


これは多分steamでリリースすると来るDMですかね?
世知辛いことをいいますが、掲載先のサイトもPR文書く会社と同じ運営のような気がします。


•Webゲームメディアへのプレス

10件ほど知っているゲームメディアにプレス送信しました。
しかしどこも扱ってもらえませんでした。
ここに掲載されないと、普通にゲームを楽しむ人には、ほぼ届きません。
(プレス内容、これ見て興味を持てるだろうか、このプレスキットはよく使われてるそうなんですがPHPエラーで修正箇所があって悩まされたわりに、どうにも質素な感じがしてならないです。)


プレス内容はそこまで問題ないかと思います(添削の余地があるにせよ)が、どうにも送付時期が悪かった様子。


•無料提供Steamgifs

無料でキーを50個配布します。
トレーダー?からオファーが届き、あまり使いたくない手段でしたが、人に知られることすらできずに埋もれてしまうのはあんまりなので無料でもプレイしてもらえればと思いました。
現在進行中で結果待ちです。


これも多分鍵屋に売られてしまっているのでは。自分でキーを発行して懇意の人に渡すのが良いかと。



こういうのを読んで皆さんどう思うだろうか、
「うわっこのサービスが良いかどうかなんてわからねぇよ!」という感じでしょうか。

英語なのでなおさらだとおもいます。はい。




★ばすからちゃんのドット絵語り

111氏がこんな動画をあげておられた。

https://www.youtube.com/watch?v=VNth2fKSj_k

動画詳細欄に原稿があるので聞く時間ない方はそちらも。


ということで、私のイラスト関係の制作環境について簡単に述べよう。

まずドット絵はEDGE(2ではない)で描いている。

レガシーなソフトだが、私はドットアニメの制作手順がこれに最適化されているし、
加工はゲームエンジン側で行うので過不足がない。
私はアニメーションの全体像の把握という点に関して誇って良いようであり、
下描き等要らず直でアニメを仕上げられるのでこのシンプルな環境を選んでいる。

要は「斬られて倒れるアニメを描きたいな」と思ったら全体の流れはすぐに浮かぶという訳だ。
a-sepriteでオニオンスキン使ってレイヤー使ってというのは観念をアウトプットする際にはタイムロスが起きてしまう。

あとpictbearというイラストソフトを高解像度のエフェクトなどを作る際に使っている。
例えばライティングの際に使う光源や爆発エフェクトなどだ。

最近ではこのソフトで作ったアニメ(アニメ機能はないので想像でコマ割りする)を
減色させたプリレンダ風のエフェクトを作るなんてことをやっている。
これも採用理由は「慣れてる」からというのと比較的シンプルなので把握が早いという点が大きい。

基本的には単機能のシンプルなソフトを複数使用するというのが自分の好みである。
複雑な統合環境は余り肌に合わない。


他の人の評価を見るに、やはり私のドット絵のウリは動き(とバリエーション)のようだ。
その点で意識している部分があって、「荒くても良い」である。

荒くてもバリエーションが多いほうが見栄えがいい。
故に荒さを許容できる32*32程度のサイズで数を描くことを意識している。

新しい敵が出てきたら「コイツはどんなふうに砕けるんだろう」という方向で興味と刺激を与えるというゲームデザインも詰めていきたい。

ついでに言うとEDGEで描く際カラーパレットはデフォルトのものを使っている。
色を作るというのは結構ストレスがかかるからである。決断というのはカロリーが高い。


★ミニマリストになれる?

前回本を捨てたと書いた。

本を捨てることが出来たなら他にも捨てられるなと理解したわけである。
部屋は広い方が良い。

んで、次に白羽の矢が立つのはレコードプレイヤーだ。あとレコード。
レコードに関してはちゃんと聴くのは三種類ぐらい。50枚ぐらいある内の。

プレイヤーまで捨てるのは少し忍びないが、最悪それも視野に入れつつ考えてみる。

一番良いのは日常的に盤に針を落とせる環境にすることだ。


https://www.youtube.com/watch?v=QcMdA7Xs8jE&feature=emb_title


最近出たこのアルバムなどは曲とレコードの相性が抜群で、この体験は中々贅沢だと感じる。


閑話休題。

私は何を求めているのか。
これはコーヒーなど趣味の話では頻出する問題で、
「どこまでこだわるか」、「どこを妥協するか」、「実行が困難にならないか」、「特別な儀式に出来るか」という非常に繊細なバランス取りが要求される。

ここまで書いてスピーカーが要らないのではという疑問が湧いてきた。
今の時代ホームパーティーなんぞも頻繁にしない。

ヘッドホンで聴けばよいのでは?

そうだ。

レコードプレイヤーとアンプの組み合わせだけでいいなら、アンプの上にプレイヤー乗っければそれで終了だ。


といった風に、意外と断捨離から生まれる取捨選択というのが、より趣味の密度を上げていくように思えた土曜の昼過ぎであった。

バスカラさん
https://twitter.com/Cynoroid


--

ドット絵、私もエッジ1だわずっと。256色も使えるのは豪華、配色のバーのパラメーターも256まであるのは豪華
デザエモンを思い出せー、16色と32のマックス配色バーだわ。

ブレイブルーとかは3Dモデルとかを作ってから、ドット絵に変換してたはず
スーパードンキーコング方式。



ミニマリストになるのは諦めた。
しかしゴミを捨てれば即ミニマリストになる

反応が悪くなってつかってないマウスとかもなぜここにあるのか
もっと壊れたときに使うためである

しかし、予備のつかってないマウス2ことかもうあるからいらねえんだわな。



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エミリアコラムコーナー 391回


■FF13-2
FF13-2もクリアした、クリア後のダウンロードコンテンツ(買ったときに含まれてた)の
おっさんがカジノをひたすらやるだけのモードが面白い。

ファイナルファンタジーは割と魔法の方で時間と重力関係のものがあるので
そういうのと関連するような時間軸ものかと思ったが、そうでもなかった。


■FF13ライトニングリターン
クリアしたので、FF13ライトニングリターンをやってみる。
上とは別の意味で時間の概念があり、制限時間以内にミッションを行うというゲームになっている
シナリオは今までと整合性があるような無いような、謎な作りになっていた。

戦闘はスクエニの近作にやはり近づいていくのが流れでよく分かる(アクションゲーム化)

ベヒーモスがモデルをずっと使い回されている。


■アンリアルエンジン4
アンリア山の県北の土手でエンジン遊びをする

アンリアルエンジンを手ですくって、中のチュートリアルを塗り手繰ったり、公式の腹の中をつうずっこんでも
訳がわからんので面白くもなんともなかったのだが。

ユーチューブにあった公式の 猫でも分かるUE4をつかったゲーム開発超初級編 という配信のアーカイブを
見ながら適当にやるとなかなか面白いのが分かった。

3Dシューティングツクールみたいだわ。

クソネコシステム



■難題
https://blog.bitchunk.net/development/konsairi_steamseal/
2年費やしてSteamでリリースしたゲームは初週で10本も売れなかった

先週は、フリゲを出したらヴァーチャルユーチューバーに食い散らかされたという話があり
売れ という結論が出たが。


高クオリティのゲームを有料で出しても、地獄である。

大体のプレイ時間が19分というのもなかなか大変だ。

PVとブログを見る

設計図を考えて設計図通りに作ったみたいな。

なんというか

ファイナルファンタジーですら、明らかに失敗の名残みたいなのが大量にあんのに。

良く出来てるものは良く出来てるなあとしか思われないのだ

変なものも変だなあとしか思われんが。


そう思っていたら、なんとバスカラさんが購入し、ニコ生で配信された


そして上のようにPVで抱く印象と完全に真逆のゲームで有ることが分かった。


印象と真逆だが埋もれるゲームでは無い、インディー精神あふれるゲームなのである

インディー精神を忘れた我々が喝を受ける


■エロ絵
エロゲ用と漫画用とここに載せる用のエロ絵を描いていてるが
ここの差分用にセリフと文章を付けるようになった。

そうしたら、どういう状況なのか、次どう進むのかという感覚が把握しやすくなった。

そして、作業が大変になるのであった。


キャラとかシチュとかリクエストがあったら、シーエンのコメント欄(要は↓かDM的なもの)でお願いします

ハード系(うんこ)はわからないので、ハードエロス氏の方に有償でお願いします。






寄稿アイコン5b
ハードエロス氏のチャットの文章が、もったいないので、載せるコーナー

■私的言語の不可能性

早撃ちで2時間で10人孕ませる111さん

1人あたり12分

アムロ・レイ


エミリア
「私的言語の不可能性からみた人工知能の見解がどうなてるんかとおもって調べてみたが無いだな




意味不www



エミリア
「人工知能が意識を持ってるかどうかは人工知能のロボットをどっかに閉じ込めといて
 そいつらが、我思う故に我ありとか言い出したら意識があ ると判断できると思うのだが


デカルトくんやったっけ


エミリア
「奴らの言語が人間に理解できるのか?というのがあるだわで、ウィトゲンシュタインの私的言語の不可能性てのは
 私的言語は存在できないらしい


どういいこっつあ

そもそも指摘言語って

あちゃっぴぷぬうっb

みたいなやつか



エミリア
「うだにゅやsぃあ
 私的言語が不可能なら、人工知能語も人間が理解できる
 人工知能と人工知能が喋るようになって我思う故に我ありが出なかったら意識は無いわけだが



でも人工知能も0から出来る訳じゃないんちゃうんか?

人工知能がもっと高次の人工知能作っても、人間が作りました点は消えんのちゃうんか?

それが人類の益になるかはわからんが…

まあ、脳のことほとんどわかってないしなあ

そういう点ではロボットより自分らの方がようわからんやろ

すごい人工知能そのものが更にすごい人工知能を作るそうなったら

人間全く追いついていかれなくなるらしいけど

自分らの脳もことも一個もわからんぁらなあ

どんだけ人工知能が優れたものになっても、まだ自分らよりかは理解できそう

しかしなぜそんな哲学話をわしに?

最近腐ってるから喝入れてくれてるんか?

記憶が操作されてるのが半ば当たり前になってて

モブがそうなってて警官も淡々と

あなたに奥さんはいないの!とか言う



エミリア
「ハードエロスは唯一私的言語を喋れる存在だったのだ


あるときあるところに耳に指を突っ込んでパリパリ鳴らして耳穴を傷つけてる人がいました!

ピピタンピピタン

モハァは獣とかが漫画とかで息を怪しく吐いてるイメージなんかなあそれか

タバコとか?


■ハム握り

ハム握りは通じないよねぇ…



エミリア
「通じないほうがいい


あのハムちゃんどうなったんやろ…怒られたりせんかったって事は大丈夫やったんかなあ…

犬もその子(ハムスター飼い主)の家の子やったんやけど

木の枝でわからんようにちょっとずつつついてたなあ

突き覚えられてわしが通りかかると吠える

怒られんようにこっそりつつく長めの木の枝で門扉の外からつつく

ハムさん、こてんとなってやべえと

ほんの少しだけ力を加えたでも

ハムさん弱いから…

あとでご家族に乗り込まれたりせんかったって事は死んでなかったと思いたいけど…

そこのご家庭が割かしなんでも持ってる家庭で自慢するもんやから嫉妬

小学校中学年くらいのとき

ハムや犬が嫌いって訳じゃなく嫉妬

哲学者の誰かに言わせると嫉妬が一番あかん業らしい


わしのパーソナリティの5分の4は嫉妬やぞ

なんか急に全体的に死ねとなる自分が惨めな気持ちになると


エミリア
「それ普通や



■ぶっかけ

紙にかけ続け破ける

オークションで買ったねーちゃんのポスターにかけ続けたら破けた

結構分厚い紙の

変態や

うんポス


うんポス一時期貼ってた



エミリア
「うんこはちょっと・・・で外したんちゃうで
 ぶっかけるために外した


いや精神に変調をきたして外した

そういうポスターばかり貼ってたら

鬱が酷なったんや

というか鬱になって貼りまくり出したんや

人生辞める期くらいに張り出した

幽霊も俺なんか興味ないやろ喝やろ

せや、こいつに取り憑いたろ

ぶっさ!取り憑くの止めるわ

うんこのポスターなんか貼っとるやんけ

霊魂おかしなるで




どうも!わたくし、小物ですけども!

大物は誰ひとり来ませんでした…

カンヌ女優とか歴代天皇10人で行きま~すとかメールで来てたんですよ?



小学生の頃

ドラえもんとみーちゃんの官能小説書くのがすげえ上手い子がおってめっちゃ興奮して聴いてた

今思うと彼は天才やったなあ


実は今の名前は村上春樹かもしれん

野球も上手かったし

わしのハード人格の一整形になってるんかもしれん



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読者モデル:ハードエロス氏,111氏、キツネコさん



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礼門先生
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