FC2ブログ

ブロマガでエミリアちゃん 第73回

https://ci-en.dlsite.com/creator/1091
シーエン版↑のほうが見やすい


ブロマガでエミリアちゃん 第73回





寄稿アイコン2


https://youtu.be/5aHItU9d8PU

『獣戦機ネコバイヌ』

誰か竿竹買ってくれ
またあけみに怒られるから
犬が見てる 夢遊病さ
確かなものは 何にもないね
どうして俺はここに? やべえ

Show me the way to you(ネコババッ)
Lead me now where you are(ネコババッ)

ぬま ぬま 売り抜けろ

Show me the way to you(ネコババッ)
Lead me now where you are(ネコババッ)

ぬま だなぁ もう手打ち ネコバー

《あらすじ》
チバンゴナ・ワールドの辺境にある惑星コアラの中年ネコバ・バーロードは、やがて反乱軍を率いてチバンゴナ・ワールドの支配者ウッフィ・カセイダルに立ち向かう。カセイダルの部下でありながら支配者になるという野望に燃えるカメザ・コッセツと三つ巴の暴力の果てに、チバンゴナ・ワールドに革命の時は訪れるのか?

<< ギフト券放出!! >>
『レイモニャウォーズ』のギフト券が余ってるので放出します。先着8名です!
http://dlsite.jp/c7abgav/8YXG-L3DA-WSH3-RXTG
http://dlsite.jp/c7abgav/KH7W-F4EE-TA9B-U2W9
http://dlsite.jp/c7abgav/7OW3-LL6G-61JQ-KUCE
http://dlsite.jp/c7abgav/2VLI-P155-AD0V-7E0S
http://dlsite.jp/c7abgav/R230-IADS-PGQF-CDE2
http://dlsite.jp/c7abgav/TPPU-ALJ6-4PZP-PJU5
http://dlsite.jp/c7abgav/6C5D-3Y1V-5DH1-ZP15
http://dlsite.jp/c7abgav/TSBC-5Y0K-KMHW-XW4Z

礼門先生
https://ci-en.dlsite.com/creator/4605

----

ネコババ(機械音)
千葉のスケールを富野はでかくしたがる


----先週のブロマガの反応(重要)

https://twitter.com/hollowsacrifice/status/1378593519128899584
・麻生バ氏うおお

https://twitter.com/leimonZ/status/1379571851614023682
・全部書くと、全部見ろって気になるんだわなあ。

----今週のカオス

https://store.steampowered.com/app/1582880/Diodius_PREMONITION_Horizon_Sacrifice/
ヂョぢウス予感-地平線の犠牲

https://store.steampowered.com/app/1583940/Diodius_PREMONITION_Roots_of_Naka/
ヂョぢウス予感-ナカの根本

あの超ジスことヂョぢウス予感に追加DLCが2本も

このコンテンツをプレイする為にはベースとなる ヂョぢウス予感 がSteam上に必要です。


アペンドを実装する技術力は存在していたという、驚愕の事実。


https://www.youtube.com/watch?v=tdOUUGyvunw
・ゲーム芸人フジタ氏が、他人ツクール行為を実践していた
もう電池が死にまくってるやろ


エターナルの海に浮かぶアレン氏


https://twitter.com/takevabu/status/1380673407814012931

・物理演算のパズルゲームであった、物理的難しさがあった。


----

寄稿アイコン4

○豆苗育成機関を倍プッシュしようか悩む猫

①今週の切り抜きインターネット
②突発コラム体操
③ゲームについて&オマケ

▼今週の切り抜きインターネット2.0


ぬおぉ(酔いながら書く寄稿


https://twitter.com/gamecast_blog/status/1379764608102060038

宣伝ぬおお

https://twitter.com/syakkin_dama/status/1379884059434774529

四人一組で班を作って資本主義ドラゴン討伐クエスト!
ぬおお

https://twitter.com/Ichiro_leadoff/status/1379770195070177282

ぬおお(ぬおお

https://twitter.com/hito_horobe/status/1378701226364166153

↑のとも繋がっている感じ

https://twitter.com/DorororoAriake/status/1379556946215231493

ジャンプ漫画には割と疎い猫

https://twitter.com/jun94501400/status/1376737090398916608

ハードエロスさんが踏みしめる大地

https://twitter.com/kituneponyo/status/1378924559546511360

肉屋、魚屋、八百屋……とか経験ないですねそういえば・・・…
特化型よのー。

https://twitter.com/JisakuGame_only/status/1377534540395122690

おぉ、何か凄い。ピクトスクエアっていうやつ、
お試しできるのでやってみましたが……
ツクール2000とかウディタみたいな雰囲気!
これでオンラインイベント出来るので? 凄いなー。

https://twitter.com/itm_nlab/status/1378593013794922498

脳が焼ける(ちらっと見た感想)

https://twitter.com/DLsite_info/status/1380448854936408066

地味に始まっているnote

https://twitter.com/DLsite/status/1380328358056054786

DLsiteの電子書籍コーナーに再編の動き。
こみぽ……って「コミPo!」やん!
と思ってしまうのだが……DLsiteでも取り扱っているわけで……。
いうて、そんなツッコミは内部でも出たことだろうし(多分
うーん……なんだろうね(オイ
まあ、何かしらが被ったなんて言い出したら無限に自分に
返ってきそうなのであんまり突っ込まないことにする(ハイパーチキン





▼突発ネタコラム ~サムネとタイトルのお時間再び~

ぬえ~~~、たまには何か、最低限真面目な振りだけでもしたものでも書くかにゃ~~~というわけで何かそんな感じのを書きます。大体ノリなのでノリで消化して下さい。
ってか似たようなネタ以前にもやったよねこれ知らんけど。
そしてオリックスファンの人ごめんなさい(死

___________________


「例えばDLsiteに作品を登録するとして、サムネイル画像や作品のタイトルも微量ではあるかもしれないが作品の運命に影響を与える」

そう言われて、まったく否定できる者もそうはいないだろう。
いわゆるサムネというのとは少し違うが、パッと見での画一的(多くは正面、平面な構図)な角度から見た画像が与える影響ということだと、以前にこんな話題もあった。

https://twitter.com/togetter_jp/status/1260374716176461833

※パッケージを変更したら売上が下がったジュースの話


とはいえ、広告業界だとかその筋の専門家でもない限りは、どことなく「ふわっ」とした印象も受けてしまう「ネタ」ではないだろうか?

それは何故かというと、まず定量化出来ないように思える話題だからというのと、その上で、実際にほとんどの作品で作者・サークルが何らかのサムネイル画像をある程度は過不足無く提示出来ている……ように思えるからだろう。

それこそタイトル画像や、主として作中のスクショを表示しただけのようなものだとしても、大きな瑕疵があるとまでは思わないのではないだろうか?
(ツクールのデフォルトタイトル画像くらいまでいくと厳しいだろうが、そこにキャラクターなどが載っているだけでも大分違うだろうし、少なくとも同人・インディー作品なら大半がそのくらいの手間はかけられているだろう)

もし「これは微妙だな」と感じた場合でも、「これは(例えば有名なAという作品に比べて、絵が拙い印象なので)微妙だな」などという、無意識下での、そもそもの技術面などの要素が大きいのではと予想する。


では、何らかのコンテンツを提供している場において、いわゆるサムネイル画像やタイトルがほとんど画一的であった場合はどうだろうか?
当然だが、この記事に関連したCi-enやDLsiteでは、そのようなこと自体がまず起こり得ない。

そこで以下のリンクを参考に示すことにしたい。


[――Click:参考リンク――](https://www.youtube.com/channel/UCE_pCd9bB79Tf8eC_QZHkpA/videos)


リンク先のページは、プロ野球の球団である「オリックス・バファローズ」の公式Youtubeチャンネル「BsTV」、その動画一覧のページである。

さて、このページを下にスクロールしていき、「3ヶ月前」の表示、つまり2021年1月の動画が出る辺りまで移動してもらいたい、幸い、さほど時間はかからない。
そうすると、選手と思しき人物が真正面に立ち、色紙のような物を持ったサムネがズラリと並ぶ光景に遭遇するはずだ。

これは新年の挨拶と抱負を選手が語る企画であり、見事なまでに似通った画像が一面に表示されている。タイトルも同様で、差異は選手の名前しか無い。

この状態で分かるのは

①どの選手の動画か示すタイトル(タイトル文字で判別
②どの選手の動画か示すサムネ (写真画像で判別

くらいのものだ。
これを例えばゲームに置き換えてみると、「○○社」などの名前と「○○社のロゴ」のようなものしか掲載されていない状態であるといえるだろう。同人の場合だとサークル名や作者名といったところか。

それではこの状態で再生数がどうなっているかというと、その多くは500~2000前後くらいで推移しており、その範囲内で出場機会や知名度、役回りなどで変わっているのであろうという雰囲気。

突出して高い数字を残している選手は二人見受けられ、まず一人だけ10000再生近い山本投手は、チーム内どころか日本屈指の実力を持っていると言っても過言ではない選手だ。高い再生数にもナルホドと納得のいくところか。ちなみに2020年オリメンランキングも2位だ。

もう一人、5000代後半の能見選手は移籍組。この動画の時点ではオリックスで1試合も出場していないわけなのだが……これまで長い間プロ野球の場で活躍してきた大ベテランかつ実績も一流でイケオジな人気選手なので、結果的にチーム2番目の再生数になっているのもむべなるかな。


この二人の間にも結構な数字の差があるが、その間に入る選手はいない。またこの下になると4000台はおらず、3000台が1人、2000台後半が1人……というような感じで、66もの動画がある割には数字が固まっている印象を受ける。
それは動画内容が短い上にほとんど一緒だからというのもあるが、やはりこの画一的な表示も影響しているだろう。


さて、この一覧ページを無理やりクリエイターのコンテンツに置き換えてみて、ここに貴方のサークルが入ったとする。一体どうなることが予想されるだろうか?

タイトル名は「サークルAのゲーム」「サークルBの漫画」のような状態。サムネは全て同じような構図だ。それでも貴方がエースや実績有りのベテラン……つまりその界隈ではほとんどの人が知っているような作者、長く太い実績のあるサークルということなら、特異な例として数字がグンと伸びるかもしれない。

しかし悲しいかな、多くの人はそうではないだろう。


では自分だけタイトルを変更する権利を与えられたらどうだろうか?
またサムネを変更することが出来るのならどうするべきか?

どうだろう、このように「自分以外は白無地しか選択肢がないが、自分だけは名前も絵も書ける」ような状態だと仮定する、実際にそれに近い状況のものを見ることで、改めてその重要性を実感することが出来るのではないだろうか?
当然、実践だと自分以外の存在も「真っ白」のようなものではなく、自分なりに設定、描写をしてくるわけだが、そんな中で貴方はどうするか、どうするべきか、いや、どうしたいか……。


……ここで通り一遍のアイデアを述べることも出来るが、今回は差し控えたい。何故なら……



わたしゃ1作品たりともDLsiteに出してないですからねえ!!
にゃへぇあ~~~~!!! 死!!!
は~、でも一応私の経験的にも、ほんとダメダメな自作のサムネ(というかジャケットというか)よりは、きちんとしたパワーを持った絵をいただいた場合だと、やっぱ違ったかなぁというのはアリましたね……。
DLsiteでも音楽系のものだとその辺を軽視してしまいがちな気はするので、ある程度以上はしっかりやりたい……!

ついでに書いとくと、ゲームなんかだとパッと見で心つかめなくても「やれば面白いんだよ!!!」ってのがあるんですけども、まあ体験版がないと分からないんで、名前とか絵力とか何らかのインパクトで売れない場合は体験版重要な気はしますね。
まあ最終的には内容勝負よってのも一定真実ではあると思うのでね、もしある程度自身があるものが出来たのなら、それを体験するためにも体験版はいるだろうと、後は大手じゃなくても取り上げてくれるレビュアーさんとかね、そういう人に届くためにもね、頑張ってね111さんとかレビュアーの皆さん、はっはー。
……体験版なし戦略ってのもあるんですかね? 教えて偉い人。

せっかくなので来週もこのネタをもうちょい真面目に書くかなぁ。
うーん、まあいいか、とりあえずじゃあの。
ほあ~疲れた。
あ、ゲーム会社と違ってサークルさんって「ロゴ」みたいなのは一般的でもない……ですよね? 多分。そういうのってどうなのかしら。知らんけど。
にゃ。


▼オマケ

先週に111さんからもらったギフト券、既に保持していたので
誰か貰ってやって下さい。

3TGB-S2HL-PKZB-G896

来週は諸事情により気合い入れて寄稿やる予定にゃ。
出来たら良いにゃ。
(なんぞそれ

<完>





白くない猫さん
https://ci-en.net/creator/4667


----

うおお、うおああ

タイトルのロゴとか、表紙のサムネとかは重要ですねえ
私も意外と気を使って作ってたりするものだわ。

字と字の間隔を詰めたり、大きさを変えてまあ見やすい位置に調整するんだわすな


音楽とサムネの重要性は更に研究する対象であり面白いと思う。

音楽を一覧から選ぶので最も優れてるのは、当然ながら音ゲで
カーソルでいっこボタンを押すだけで、その曲のサビが流れる
画面も作られてたり、その曲のCDジャケットがあったりする、分かりやすいのだ。

しかし、ニコニコやYou Tubeの音楽、音楽素材サイトでは結構難題である
動画を開くだけでもなかなか大変な事でもあり、暫く聞かないとどんな曲か
分からないので、画像で判断しなければならないからである
しかし実際は曲に合わせてサムネが勝手に作られる訳ではないので
曲名とサムネだけで判断しなければならない。

だいたいは、サムネ通りの曲ではあるのだが、良いかどうかまでは分からんのだ

しかし、サムネが良く、曲も良いとなるとこの作者は、やりおるなとなり
選曲の信用が増してしばらく、その作者周辺で調査する事になったりする。

だがそれでも、決定的ではない判断材料なのだ。





----エミリア報告書

■サウジアラビア情勢

マリアン姉貴にハードエロス氏の東郷青児のほうの土偶を見てもらったら。


Nani?😱

いいんだけど、色をつけないと見えないんだよね。


と、いう返答が……


■エミリア教


・匿名かペンネームで、人生相談、宗教的な話題、オカルト、ゲーム制作についての問題、について質問を受け付けるのだわ
そしてここで回答を行うコーナーだわ。
↓マシュマロ

https://marshmallow-qa.com/emiliakuzyou?utm_medium=url_text&utm_source=promotion


Q
「……ということがあったのだワ。それでサ、アタシは思ったのだワ。それはヌマなんてもんじゃなくて、サワだワ。サワだワってなんか笑えるじゃねえカ」

それまで黙ってエミたんの話を聞いていた首相は突如立ち上がり、エミたんの額に拳銃を突き付けた。

首相「お前、エミたんじゃねえな? エミたんはそんな品のない話し方はしないんだよ」

私は首相の観察力の鋭さに驚きを隠せず、改めて畏敬の念を強くしてこう言った。

側近「首相…銃刀法違反ですぞ」
首相「それもそうだな」

偽エミたんは真エミたんに引き渡された。その後はエミたんのみぞ知るというわけだ。

A
最後をカタカナにすると偽物になる仕組みなのか……
だワーーーー

Q
「「ミッフィーグッズ」で身を固めたエミリアグッズ」で身を固めた私、エミリストと呼ばれる

A
エミリストグッズで身を固めた人像みたいのもあるんですかねえ……。


Q
ウサギにどんな名前つけてたの?

A
ピク、クピ、千太郎、ウッチャン、名無し、名無し×4


Q
教えて♡エミリアちゃん
どうしてお腹が減るのかを……

A
断食すると麻痺する


■クッキー☆の現実

https://twitter.com/mos_akigami/status/1379069470027567106

https://twitter.com/mos_akigami/status/1379068224428339207

https://twitter.com/mos_akigami/status/1379425643419471879

https://twitter.com/mos_akigami/status/1379069472498065410


クッキー☆は儲からないのだ、むしろ触れることで碌な事がないのだ
ではなぜ、関わるのか
それに理由なんてものはない、むしろ下火になってからまた関わりだした
理由はない。

呪われているのだ

助けてくれ。



3週間くらいジェル病がヤバいと、毎日6時間はなんもできねえ、うなされてるだけや
カロリーを消耗する。16時間断食も併用していた
だったので、網野さんが、健康面を重視した食べ物をくれたのであった。

スニッカーズ、ブラックサンダー、ミロ、バランスパワーなるカロリーメイトのような食べ物

バランスパワーはかなり良いものである。

物資の袋を開けたときに、ミロを見て

おう、見ろよ見ろよ と言ったら

中の紙に

おう、ミロよミロよ

と書かれていたので

行動がバレてるなと思った。


寄稿アイコン1


歯茎が腫れていてぇなあ

なんなんだ


エミリア
「ジェルの前兆だわな


このやろう、ジェルかと


エミリア
「砂糖菓子が崩れるような感じがしたのでそういうくいもんなんかと思ったら
 歯石が縦に割れてた
 そんで調子にのったジェルが、多くそこから出るようになった


あーこれはメルマガで報告しないと

歯石縦割れ人間って

歯石?

割れるくらい歯石があんのもなあ

きたない

これはツィッターに転載していこう




https://twitter.com/kyukkyu1/status/1380537967274381313
ドッピィーもこう嘆いているからな


エミリア
「クーポンが出ると7000円くらい売れる
 ないと1000円くらい


7分の1か

アフィは出た日は9000円

出ない日は1000円だからな

結果的に平たくしたら損してるような


エミリア
「クーポン前提価格になりつつあるし
 アカンのでは


高価格の作品は売れてるからなあ…

これはいぬ先生に講義してもらおう

元気の前借りはだめだよー

ドラッグで元気になったつもりはだめだよー

怖い

実感がある





いやーまいったまいった

2時間30分プレイしてもHシーン1つ見えなかったよ

がはは

批判したらオレが叩かれるのかねえ、これは


お、やっとエロルート入ったと思ったら


時間切れーとか言われてキレそうになった

タイムリミットとか今まで一回もいってなかったやんけ


エロ無しでそこまでもたせるってのも凄いよ

だからまぁ売れる理由は分かるんだが

これ何を体験させたいんだっていう

体験版なんだけどなあ


Hシーン到達できないでは書けねえからな…

やりなおしたらまた1時間くらい掛かると思う

条件がわっかりづらいんだよ


でそれを奥深さだと思ってるという

これがまた数万売れるんだろうな

特別のギフト券がDLsiteから出て

あーあ

あーあ

まぁ分からねえで済む話なんだが

まあ売れてないのが悪い

あーあ


エミリア
「お気に入りでかい、高価格 ギフト券
 これだ


高価格なものはDLsiteも宣伝したりね

まとめブログとかで広告出したり

高価格だからプレイ時間長い方がいい

全然条件が分からない、手間取らせるとなる

そしてドッピィーがそれを攻略とかいって書く

Win-Winである


サイクルだなあ金が金を

まあそういう事になったんだわ

DL同人は




ツクールのエロRPGをやる

開始1分で裸に出来る

これなんだなあ、となる

あとツクール2のBGM使ってて

泣きそうになる


https://www.youtube.com/watch?v=I7bMpag0M6Q

111氏サイト
http://kirara111.sakura.ne.jp/top/



banA_20200419052244d8a.png
★食事の固定化

食事の固定化というものを試してみた。
週の初めに一週間分の食料を買っておくみたいな。
要はただのまとめ買いである。

https://twitter.com/Cynoroid/status/1379366785506439169?s=20

https://twitter.com/Cynoroid/status/1379724838470787076?s=20

https://twitter.com/Cynoroid/status/1380093371650215937?s=20

和食である。魚と麦飯。あと味噌汁と漬物。


試してみて気づいたが、家でこういうものを食べてもそこまでテンションは上がらない。
旅館の朝食で和食が出ると嬉しい。別にパンでもうれしい。
突発的な散財は減るが、驚くほど安くもない。

メリットとしては摂取する栄養素や食費をコントロールしやすいこと。
デメリットは途中で飽きてもやめられないこと。


私は食事が好きなのであるが、作るのも比較的好きで、
自炊は「面白いもの」を「金を惜しまず」作りがちである。趣味だから。
とはいえ、食事すべてを趣味化するのは不可能なので、栄養摂取の為の食事もしなくてはならない。

栄養摂取の為の食事となると途端にやる気がなくなり、もやしと肉を雑に炒めて真顔で食べてたりする。
そんな訳でここら辺の怠惰に手を加えてよりよい生活を試みようと思った。

帰路に就くたびに夕飯のメニューを考えるのは甚く苦痛であった。
というか、まとめ買いをしてみて初めてその決断がストレスだったのことに気づいたので、
可能であれば続けていきたい。

というか去年の今頃からダイエットをして15kg落としたのにリバウンドして10kg戻ってしまった。
こんにちは3桁体重。まぁ、基本的にラガーマンや柔道家と間違えられるような感じなのでそこまで深刻ではないのだが。


★いんでぃらいべすぽ

https://twitter.com/gamecast_blog/status/1380451928061054978?s=20

六月にIndie live expoが行われるのであるが、
ゲーキャス氏が運営氏にインタビュー?をしたようだ。

ILE(このように略すらしい)の攻略法がわんさかである。
地味に私のブログも引用されている。

意外なもので、攻略法が示されてもそれを実行するのは難しい。例えその難易度は低いとしても。
人生と同じである。

勿論、確実に「遂行」してくる人たちはいる訳で、
遂行した者同士はカチ合う定めなのだ。

こういう風にメソッドが公開されたなら、なおさら「やれる人」と「やれない人」の差は広まるばかりであろう。
「やれない人」はメソッドを追うのに精いっぱいだが、「やれる人」はメソッドの先を見つけるわけだ。
身も蓋もないことを言えば強い製作者はPVを外部委託するし、あるいはチーム内のデザイナーにこういったものを頼む。
もっと言うと運営にコネがあったりする。
そういった人たちにアングラ作者が見劣りしない露出をする方法はいくつかあろうが、
アングラであると自覚するなら自分のフィールドを作ったほうがよかろうというのが最近の持論。
ちゃんと舗装路を歩こうとする人と同じ場所で戦うならば、求められる実績は他方よりも大きい。

例えば、人間が二人いたとする。
片方は学校の課題をよくこなし、生徒会にも入っているA君。
もう片方はそういったことをしないがテストの成績は彼と同じB君。
B君はある日目標を見つけ、希望となる進学先を見つけた。
A君と奇しくも同じ進学先であった。
しかし、彼らの学校からその進学先に進めるのは1人だけであった。

ここでA君は成績的にはギリギリ入れるのであるが、普段の積み重ねもあり、努力を怠らなければ概ねどうにかなる。
B君はどうであろうか?
結構な成果を求められるであろう。

ここでB君「おれは真面目じゃないからなぁ」と諦めてみせるのはタダであるが、特に意味はない。
よく似た別の目標に切り替えるか、別のルートからの遂行を目指すほうが建設的だ。
存外勝負事だと思っているのは自分だけだったりするので、そこの発想を変えれば多くの場合やり方はたくさんある。

ちなみに今回は効果的に成果物を出せそうにないので参戦しません。まる。


★支配、そして承認

通称マインドル氏こと木下さんがこんなツイートをされていた。

https://twitter.com/siteatwforpr/status/1380404037846138882?s=20

私は完全に「支配」したい側であろう。
「わたし」の中にプレイヤーを叩きこんでどうなるのか見てみたい。
プレイヤーは私の作った音を聞き、グラフィックを見、ルールに乗る。もはや性行為であろう。それ以上かもしれぬ。

ゲーム作る人は概ねこういった思考を持っているかと思うが、
強い人達の中には「ユーザー経験重視」な人が比較的多く見える。なんというかそれがプロ的な思考回路なのでは。


「インディー」、要は地元のライブハウスで100枚位デモを配布するようなバンド。こういったものは作者・受け手ともに好事家であろう。
それが業界ナイズされて初めて世間に認められるのだと思う。もちろん別に世間に認められなくてもよいという考えと活動は全然アリである。

しかし、逆に言えばそういった精製されていない「我」を多くの人々は求めていない訳である。

私もごく若いころはマレーシアとかのメタルバンドを漁って聴いて悦に浸っていたわけであるが、
結局良く聴いていたのは現地の中でも頭一つ抜けた質の良いバンドであり、
本当に埋もれた存在を愛でられるかと言われれば、やはり引っ掛かりを感じてしまうのである。

そのままの私をそのまま愛してくれる人は、路傍には転がっていない。


★エロさ

fantiaとかpxivfanboxでこっそりとえっちな人の支援をしていた。

が、驚くべきことであるが、毎週・毎日のようにあられもない姿を見ていると余り反応しなくなる訳である。
これは私だけであろうか?同じ人物の裸体をずっと見ているとどうにも。



愛がない故に届かないのか

その肉体は輪郭と捉えるべきなのか

愛こそが、人とそれを繋いでくれるのか

故に私は、君の破片に飽きてしまったのであろうか

貴女そのものを求めたとて

私は気づかぬうちに盲となっていたのであろうか



ちなみに殆どワンカットのカメラで即物的に撮ったソフトコアとかが好きであるが、
おそらく美しさに欲情するのであり、それに対する無力さ、ひれ伏す感覚が好きなのである。

美とは暴力なのである。


★シン・アンゼリカ

https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ321769.html

実はクーポンを貰うまでもなく、発売当初に買っていたらしい。
知らぬ間に積んでいた。ぬまぁ!

ゲームとしてはクリッカー要素を真面目にこなせばクリアは難しくない下半身にやさしいゲームであった。
私は巨大娘に対する思い入れは特別持っていないので大型機材でガリバープレイを真面目にこなした。

自分でも意外なのがネコバとの絡みが気に入ったことである。
これは私がほのぼのレイプ好きということもあろう。
軽快?なネコバ氏のセリフと悲惨さのないレイプが面白いし実用的。

値段を増やしてもいいので色んな娘とのプレイを楽しみたいという感想は多いのではないか?
今後の111氏の制作方針とはぶつかるかと思うが、、、

「足りない」と思わせたなら勝ちなのだ。


バスカラさん
https://twitter.com/Cynoroid


----

シン・アンゼリカはネコバ氏の動きが面白かった、ネコバも特に描いてくれと言われて無かったので、描いたが
あれを描いた時点で歪みが生じていたのかもしれない。


エロ絵も自分で描いたものはどうしても飽きていくのである、しかし無意識に自分の好みに描いてるらしいので
ほお、いいですねえと思ったりするものなのであった。

ファンボックスも干物も似たような事なのだろうか、ぬおあ。


----
エミリアコラムコーナー 402回



3分ゲーをそろそろなんか作らねえといけねえ気がしてたので、なんか作るかと
いろいろ考えてたが、シュッとしねえ。

そうしてたら111氏が動画で、格闘ゲーム的なもんを作ると

なるほど、これだなあ
ネコバ格闘ゲームでも作ってみるか。


格闘ゲームはだいたい技によって、上段、下段、中段などと属性が決められているが
なぜ、技を出す側によって属性が変わるのかが謎である

当たった場所によって変化するもんではないのか、そもそも、そうなってるのか。


■ゲームを作っていてあんま面白くない箇所は

ゲームを作ってる箇所で、メニューとかUIとか倉庫とか店のシステムとか、快感ゲージとか
地味な箇所だったり、派手な箇所だったり、基軸だったり末端だったり
以前作ったのに似ていたり、似ていなかったりするのだわが

どの箇所だから、面白い、面白くないというのは、実はあんま差がそんな無く
おもろいとこはおもろく、おもんないとこはおもんないのである。

テストプレイしてそんなおもんないなというとこもあれば、いけるな、思ったよりもいけるな
という事もあるのだ。

しかし、このメニューとか戦闘とかのこの要素の、とりわけ別段難しくもなく
コピペして改造すればええだけみたいなとこをやるかとなったときに、おもんないなと
作る前から微妙に、面倒だったのだが。

最初は特に何がおもんないのか理由が分からんかったりもする。


そんで、慣れてる箇所だから強引に作ったりやれるのだが、 あ? となる。

単純にメニュー画面で覚えてる技を見れるようにするだけのもんが、こんなもん必要だが
何だこのやろうとなるのだ。

これおもろい 100
つまらん 0

ではなく

あ? -200

みたいなもんである、なぜ0ではなく マイナス なんやと。


そして、テストプレーで動かしたり、台所でタバコを吸うなどして考える。


なるほどと

そのメニューとか微細な箇所がおもんないというよりかは
そこで、仕様を固めると、ゲーム全体が面白くなくなるから、作る前からおもんないねんなと。

そして、これ作るとなんで面白くなくなるのかというのを考えると
理由が分かってくる。全体的にシュッと見えてくる
そして見えてくると、それに適したUIだとか、ボタンの動かし方だ、表示だとか適切なやつが
見えてくるのだ。

なので優れたUIデザインのアイデアみたいなもんだけを見て、なるほどと思っても使いこなせないのだ。


なるほどなあ、業務的に作ってるとこほど対して面白くもないゲームになってしまうのは、そういうことだったのだ。










ハードエロス氏のチャットの文章が、もったいないので、載せるコーナー


■ハード国

お万千代

国家

おぉ~まぁ~ん~ちぃ~よぉ~お~わぁ~


エミリア
「やべえ


(4時間後)


おまんちょ



----
当ブロマガでは寄稿を募集しております。何も出ません。(ノベルティを作ったら出るかも)
広告もお待ちしております。(エロゲとか何でも)
来ないと偽広告か、無断で広告されます

https://ponpoko.booth.pm/items/1738215
ネコバTシャツ

https://ponpoko.booth.pm/items/2273351
ネコバエコバッグ


ネコバアーカイブ、まんがおきば
https://manga.okiba.jp/comic/16



・まんがおきば に自作漫画を投稿して、設定すると
DLサイトのアフィのコードを貼ることが可能なので、エロマンガを描いている人は
投稿して、アフィを入れまくりましょう

↓URL
https://manga.okiba.jp/


Twitterっぽいもの
https://meow.fan/













読者モデル:ハードエロス氏,111氏、キツネコさん



----


礼門先生
https://ci-en.dlsite.com/creator/4605

111氏サイト
http://kirara111.sakura.ne.jp/top/

白くない猫さん
https://ci-en.net/creator/4667

バスカラさん
https://twitter.com/Cynoroid




感想はメール emiliakuzyou@hotmail.co.jp




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

エミリア九条 emiliakuzyou

フリーエリア
淫魔塔士リサヴェリ 近作 ありすの乳頭エロトラップダンジョン ミルクバースト!! 最強レズセックス部隊『ロリス♀ワン』がイク! スターパイズラー2~新たなる勃起 スターパイズラー v1.9 東方バトルファックジーコ ふたなり魔理沙は射精してからがキモチイイ変態女の子 淫魔シング・サガ ふたなり絶頂少女皇帝~クッキーの気持ちのいいダンジョン 1.13
うちのエロRPG


                                
黒竜騎さんの、エロRPG
最新コメント
カテゴリー
最近の記事
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ