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タイトルなし

昨日書くの忘れてた事を書くか

昨日、本屋に行って適当に読んでいたら、ゲーム関連のコーナーに
何故DSは売れるのか、みたいなタイトルの本があった
本を開いてみると、DSがどういう仕組みになっていて、人はこういうゲームを面白いと感じるという解説が体系的?というのかわからないが、詳しく図解で乗ってあった

ファミコン初期のパックマンから、スーパーマリオまでのゲームの内容と進化を解説してあり、
最初は十字キーのみで遊べていたゲーム、(パックマン)から、ABボタン区別は無くアクションが介入するゲーム(ドンキーコング)
ABボタンで多少役割が違う(穴を掘る位置が右か左か)のゲーム(ロードランナー)
ABボタンで役割がはっきりと変わるゲーム(ゼビウス)
キーの入力時間やゲームの状況に合わせて、プログラムが自動で判断してアクションするゲーム(スーパーマリオ)
十字キーと決定とキャンセル(ドラクエ)
みたいな事が書いてあった
要するに複雑になっていったという事だが
ゲームは複雑になるがコントローラーは変わらないという事でかえって、日本のゲームメーカーは遊べる工夫をして、ゲームは発展したのだとあって
なるほどなと思った

またプレイヤーはゲーム中に長い文字を読みたくない、
説明書を読まずに初めて楽しめ、段階的に上達させる工夫などが必要など書いてあった

スーパーマリオなどあえて左側へ移動させないようにして右側へ行くのを目的とするゲームだとわからせた、のだという

障害と爽快感のバランスや、メニュー画面の工夫など
他にもいろいろ参考になる事が書いてあるので読むなりするのもいいと思う

ある程度はツクールをやっとる人間は皆しっとる事ではあるが

だがあれだ、私とかツクールやらなんかやっとる人はかなり約に立ちそうな本だが、そんなゲーム作ってる人間なんて数がしれてるのに
普通の人が読んで意味はあんのか謎だ

PS3は何故失敗したのか、ていう本と合わせて読むと
なんかいい

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人は日記中に長い文字を読みたくない
なんていってみるがちゃんと読んでるぜ

でも、この5倍あったら死ねるぜ
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エミリア九条 emiliakuzyou

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